釣り情報

防波堤釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

防波堤釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海釣りにおける釣り場と言うのは海岸、防波堤、磯、船などの釣り場所が在ります。海岸の場合は、魚がいる場所まで投げる必要が有りますが、防波堤では足下あたりを狙うフカセ釣り、竿先などの場所を狙う時に利用するウキ釣り、軽く投げて魚を釣る投げ釣りなどが在ります。また、磯では投げ釣りやフカセ釣り、ウキ釣りなどが楽しめますし、船では魚の種類に応じた釣り方をするのが特徴です。その中でも防波堤の釣りと言うのは色々な釣り方が出来る釣り場でもあるのです。

防波堤なら初心者でも安心です

防波堤と言うのは、外海からの波を防止する目的で作られているものや、漁港を作るために外からの波を港内部に入れないために作られている人工物です。堤防の周囲は魚の住処になっているケースが多く在ります、堤防と言っても陸続きの所も在れば、渡船でなければ行くことが出来ない沖合いに作られた防波堤も在ります。陸続きの防波堤は足場も良いため、初心者でも安心して釣りを楽しめると言うメリットが有り、子供から大人までが楽しむことが出来る釣り場ですし、色々な魚を釣ること出来る、色々な仕掛けで釣りを楽しめるなどの魅力が在ります。

防波堤は波を港の中に入れない、海岸に押し寄せる波を防止するなどの目的で作られたもので、陸続きのものもあれば、渡船でなければわたることが出来ないものなどが在ります。また、堤防の周りにはテトラポットが積み上げられており、魚の住処になっている事からも、色々な魚を釣ること出来たり、色々な釣り方が出来る釣り場なのです。

おすすめの防波堤釣り場について

堤防の釣り場の中には管理施設になっている所が在ります。管理施設と言うのは入場料が必要になりますが、売店やトイレ、駐車場などが完備されているので、自動車で釣りに来る人も駐車場の心配が要りませんし、売店では軽食や魚の餌などの販売が行われているので、途中で餌を購入しなくても済みますし、釣りをしている時に餌が無くなってしまった場合も直ぐに売店で餌を購入できるなどのメリットも在ります。また、自然の釣り場と言うのはトイレが在りませんが、管理施設の場合はトイレが在るので女性でも安心して釣りを楽しめるなどのメリットが有るのでおすすめです。

防波堤の中には管理施設になっている所も在ります。管理施設では、駐車場やトイレなどが完備されています。女性が釣りに行く時に困るのがトイレなのですが、管理施設なら女性でも安心です。また、売店が在る施設などの場合は、釣り餌の販売も行っており、釣り場に行く途中で餌を購入出来なかった時や、釣りをしている時に餌が足りなくなった時なども安心です。

防波堤の釣りと人気について

堤防は足元が安定している釣り場所です。そのため、子供から大人まで人気が高いフィールドの一つになります。人気が高い理由は、足元が安定しているだけではなく、堤防の周りと言うのは色々な魚の住処になっているため、色々な魚を釣る楽しみが在りますし、アジなどの釣りの場合は、ウキ釣りやサビキを利用しての釣りが楽しめます。白ギスなどを狙う場合は、堤防から投げ釣りをする事で狙えます。クロダイは堤防の壁面に付いているカラス貝を食べに集まるので、ヘチ釣りを楽しめるなど、色々な釣りを楽しめるなどの理由からも人気が高いのです。

堤防は足元が安定している事、釣ることが出来る魚の種類が豊富な事、そして色々な仕掛けを利用する事でそれぞれの魚を釣ることが出来るなどの理由からも人気が高いのです。アジはウキ釣りやサビキ釣り、白ギスなら投げ釣り、クロダイならヘチ釣りやフカセ釣りなどの釣り方でそれぞれの魚を釣ることが出来るなどの理由からも人気が在るわけです。

防波堤釣り場の探し方のポイント

堤防は外海からの波を海岸や港に入れない目的で作られている建造物です。場所によっては立ち入りが禁止されている場所も有るので、どこでも釣りが出来るわけではありません。また、長い堤防などの場合は、先端部分は立ち入り禁止になっているなど、中に入れない所も在るので、釣りをする時には事前に確認をしておくことが大切です。何処で釣りが出来るのか、そこではどのような魚を釣ることが出来るのか、そして釣り方はどのような方法なのかと言ったポイントを事前に抑えておくことが大切で、これ等のポイントを抑えておけば釣りの準備を始めることが出来ます。

堤防は波消しを行う目的で作られているもので、場所によっては中に入ることが出来ない場所も有るので注意が必要です。事前に、釣りが出来る場所であるか否かや、釣りが出来る場合はどのような魚が釣れるのか、どのような仕掛けや釣り方で釣れるのかなどのポイントを抑えておくことで釣りに出掛ける準備を始めることが出来ます。

堤防での釣りのコツについて

堤防での釣りは、何を釣るのかより釣りのコツは異なります。堤防にはテトラポットが積まれている事が多く在りますが、テトラポットの周辺と言うのは魚の住処にもなっており、色々な魚が周囲に生息しています。テトラポットの上に上がって、沖合に在るポイントを釣ると言う方法も在りますが、テトラポットの上は不安定ですので上がる場合には注意が必要です。カサゴなどはテトラポットの隙間を狙って行う穴釣りが出来ます。また、堤防の壁にカラス貝が付いている場所にはクロダイがいるので、フカセ釣りなどで釣りを楽しめますし、堤防の先が砂地などの場合は白ギスやメゴチ、カレイと言った魚を投げ釣りで釣ることが出来ます。

堤防釣のコツは、何をどのような方法で釣るのかにより異なります。テトラポットの穴釣りはカサゴを釣ることが出来ますし、カラス貝が付いている堤防などの場合はクロダイのポイントにもなっており、フカセ釣りやヘチ釣りなどで楽しめます。また、堤防の先が砂地などの場合は白ギスやメゴチ、カレイなどを投げ釣りをする事で魚を釣ることが出来るのです。

まとめ

防波堤と言う釣り場は磯などと違って足元が安定しているので子供から大人までが楽しむことが出来る釣り場です。また、防波堤の中には管理施設になっている所も在り、トイレや売店などが施設内に在りますし、自動車を利用して釣り場に来たと人も管理施設の中の駐車場に車を止めて釣りを楽しめるなどのメリットも在ります。尚、防波堤は波を打ち消す目的で作られた人工物であり、場所によっては釣りの禁止、もしくは立ち入り禁止になっている所も在るので、事前に確認をしておくと安心です。また、堤防ではどのような魚が釣れるのか、どのような方法で釣れるのかと言ったポイントを抑えておくことも大切です。