釣り情報

釣り情報北海道 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り情報北海道 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

北海道は良好な釣り場が数多くあり、特に海釣りのスポットは北海道の沿岸全域に点在しています。所々に魅力の高い釣り場がありますので、釣り情報をチェックして向かえば、目当ての魚を狙いやすいでしょう。北海道ならではの魚種が生息していたり、本州と同じ魚種でもサイズが大きかったりと、釣り応えのある魚もいます。初心者向けのフィッシングツアーや、上級者向けのガイドツアー等、初めて北海道へ訪れて釣りを楽しむ方にも適した環境があるものです。

釣り初心者向けのおすすめ釣り情報

北海道で釣り初心者向けの釣り場としては、比較的札幌から近い場所にある釣り場がおすすめです。例えば、小樽港は初心者から上級者まで、数多くの釣り人が集まっている人気のある釣り場になります。街中にあると言えるほどの立地の良さでありながら、釣れる魚種は多様で、季節毎に違った魚に挑戦できる場所です。立地の良さを活かし、小樽市内に宿泊してゆったりと釣りを楽しむにも適しています。また、札幌から車で50分未満の距離にあり、日帰りで行くにも適している釣り場です。釣った魚を捌いて料理にしてくれる飲食店もありますので、釣りの楽しさが豊富な場所となっています。

釣り初心者の方が北海道で釣りを楽しむには、まず、初心者向けの街に近い釣り場所から攻めていくのがおすすめです。小樽港のように街に近く、豊かな釣り場であれば、釣りを楽しみながら街の利便性も同時に利用できるメリットがあります。小樽港以外にも、石狩湾新港も札幌から近く、初心者向けの釣り場所となっています。冬季であれば、ワカサギ釣りツアーに参加するのも良いでしょう。防寒具さえしっかりしていれば手ぶらで参加できる手軽さがあり、おすすめの釣りツアーの1つです。

北海道のおすすめ釣り場

もし、釣りに慣れてきて、色々な魚種や釣り方に挑戦したくなったのなら、岩内港での釣りがおすすめです。1年を通じて釣りができる環境があり、かつ、魚種が豊富で工夫のしがいがあります。釣竿や仕掛け、餌等を変えて楽しめる場所です。足場も安定している場所が多く、家族連れにも人気がある釣り場となっています。イカ狙いで釣りをするのなら、泊村から弁天島にかけての沿岸一帯がおすすめです。季節と場所とによっては、ヤリイカ、スルメイカ、マメイカの三種類を同時に狙える場所もあります。この地域の釣り場は、波をかぶり易い釣り場所も多いので気を付けましょう。

北海道には様々な形の釣りが楽しめる場所があり、釣りにはまり始めた方がステップアップを図りやすいスポットを探しやすくなっています。また、魚種毎の名所がいくつもあり、北海道ならではの魚を狙った釣りや、特定の魚の大物を狙って釣りに訪れるのも楽しい釣り場があるものです。釣り情報を調べると有益な情報が得られますが、現地で釣りをしてみると想像以上に広い釣り場である事もあります。安全に気を付けて探索をすれば、良好な釣り場とされる場所の近くに、優れた釣り場を発見する事もできるものです。

大物狙いや数釣り狙いの方に人気の釣り場

イカの大物を狙いたい方なら、松前町近辺がおすすめです。岸からの釣りでパラソル級のヤリイカを狙えます。引きが強くて重みがあるので、釣り応えのあるフィッシングが楽しめるものです。また、室蘭港は魚種の多さと魚体の大きさから、人気の高い釣り場の1つとなっています。大きな根魚を狙えるだけでなく、チカやコマイ、ハモ等も大きなものを狙いやすい釣り場です。ホッケの数釣りを狙いたい方なら、上浦漁港や久遠漁港の釣り場がおすすめです。釣れ具合によっては100匹以上の釣果を狙える豊かな釣り場です。黄金漁港もカレイやチカが豊富に釣れますので、沢山魚を釣りたい方に人気があります。

大物狙いや数釣りをしたい場合は、釣り場情報をしっかりチェックして釣り場に向かう事が大切です。季節によって釣れ具合が違ったり、場所によって込み具合が異なったりしますので、特に良く釣れる時期を狙って攻めるのが大事になります。大物狙いであれば、引きも強く、重さもあるので、仕掛けに工夫をする面白味が出てくるものです。

北海道での釣りを上手にするポイント

北海道での釣りを上手にする為に、まず、釣り場情報のチェックを欠かさずに行うようにしましょう。足場の状態、気候の具合、周辺の施設等、安全や利便性の確認は必ずするべきです。場所によっては初心者だけでなく、上級者でも立ち入りが難しい危険な場所があります。そうした場所へ立ち入る場合は、必ず通い慣れている方との同行が必要になります。また、装備も十分に用意をしましょう。特に、冬期の釣りになると気温がマイナス10度以下に下がり、風も強いという場所が出てきますので、注意が必要です。周辺に施設がない釣り場も少なくないので、不足事態も考慮しての食料や水、燃料等の事前チェックも必須です。

同じ海岸沿いにあっても、ファミリーフィッシングに適した安全な場所と、上級者でも危険な場所とが点在していて、一律同じ装備で行く訳にはいきません。場所によっては事前の準備や安全管理を怠ると、ちょっとしたミスでトラブルが発生しかねない場合もあります。釣り場毎の釣り場情報は必ずチェックして、十分な安全確保と事前準備ができた上で向かいましょう。

北海道での釣りを楽しむコツ

北海道で釣りを楽しむには、まず、自分がどの魚を、どのように釣りたいかを明確にする事です。魚種が豊富で大物も数釣りも狙える地域ですが、それだけに、漠然と釣りをしてみたいというだけでは、釣り場を選びにくくなります。例えば、初心者なのでとりあえず釣りというものを体験してみたいという方、ホッケの数釣りをしてみたい方、カレイの大物を狙ってみたい方等、釣りの目的によっておすすめの釣り場も異なるものです。最初から釣る魚や釣りのスタイルを決めて釣り場を探すのも良いですが、逆に、釣り場情報を眺めながら、面白そうな場所を見つけたら、その釣り場へ出かける準備をするという方法でも、かなり楽しめる釣り場があります。

釣り場情報は好みの釣り場を探すコツになるので、是非活用しましょう。北海道の多彩な魚種、大きな魚体、豊かな釣り場といった特色を、より広く深く楽しむ助けになります。また、釣りツアーに参加したり、ガイドに依頼をしたりするのも楽しむコツの1つです。釣りツアーもガイドも、海釣りだけでなく、川釣りのツアーもあり、多種多様となっています。気軽に参加できて、釣った魚を捌いて食べられる等、サービスも豊富です。

まとめ

北海道の釣りの魅力は、釣れる魚種の多様さ、魚体の大きさ、そして魚の多さです。また、日本最大の淡水魚であるイトウのような、ここでしか釣れないという魚も生息しています。釣りの初心者が街に近い釣り場でゆっくり楽しむ事もできますし、上級者が数釣りや大物狙いで有名なスポットを攻める事もできます。海岸地域一体に釣りの名所が点在していますので、釣り好きの方が飽きる事なく楽しめる環境です。海釣りだけでなく、川釣りの名所も各所にあり、個人や友人同士で楽しむにも、ツアーに参加したり、ガイドと一緒に釣り場へ向かったりするにも、楽しみ方が幅広くあります。