釣り情報

ヘチ釣り仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

ヘチ釣り仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

ヘチ釣りと言うのは、クロダイを狙う釣りであり、イガイと呼ばれる貝が堤防のヘチについており、これを食べに来るクロダイを作るのがヘチ釣りです。ヘチ釣りの特徴は、イガイを食べにくるクロダイに、エサを食わさせることに在り、堤防の際に仕掛けを落とし、移動を繰り返しながら釣ると言う特徴が在り、常に仕掛けは堤防の際を狙う釣り方をヘチ釣りと呼んでおり、別名として落とし込み釣りとも呼ばれている特殊な釣り方なのです。

初心者向けのヘチ釣り

釣には色々な釣り方が在りますが、ヘチ釣りは堤防の際を狙う釣り方で、堤防の壁面に付着するイガイと呼ばれる貝を食べにくるクロダイを狙う時に行う釣り方です。クロダイは敏感な性質を持つ魚でもあり、太いハリス、太い道糸を見ると警戒をしてしまい、エサを食べる事はしなくなります。そのため、この方法での釣りの仕掛けの特徴として、極力細いハリス、細い道糸を使うのはポイントになってくるのです。逆に、細いラインを使う事でアタリを正確に伝えられると言うメリットが有ることからも、初心者の人でも簡単に釣りを楽しめると言う魅力が在るのです。

釣りをする時の仕掛けと言うのは魚の種類や釣り方により異なります。ヘチ釣りは堤防の際についているイガイと呼ばれる貝を食べにくるクロダイを狙う釣り方で、ハリスやラインなどは出来る限り細いものを利用し、警戒心の強いクロダイを狙う事がポイントなる釣り方です。また、ラインなどが細い事からも魚のアタリを解り易くするなどのメリットが有ります。

おすすめの仕掛けについて

イガイを狙いに来るクロダイを釣ることが出来る釣法がヘチ釣りです。イガイは、カラス貝とも呼ばれている貝で、食用のムール貝に似た貝で、堤防などの壁面にびっしりと付いているのが特徴です。クロダイは、このイガイが好物であり、クロダイを釣り上げた後にお腹の中を切り開くと中からイガイが出て来るとも言われています。その場所に仕掛けを落とす事でクロダイを釣ることが出来るわけですが、おすすめの仕掛けと言うのは、道糸が2~3号、ヨリモドシにガン玉オモリ、ハリスは1.2号~2号、ハリはカイズバリの14~15号と言ったシンプルなものとなります。

イガイを食べに来るクロダイを堤防の際で狙うのがヘチ釣り、もしくは落とし込み釣りです。この釣でのおすすめの仕掛けと言うのは道糸2~3号、ヨリモドシとガン玉を使い、ハリスは1.2号~2号、ハリは海津針の14~15号と言ったシンプルなもので、クロダイに仕掛けを知らせない目的においても細いラインを利用するのがポイントとなります。

人気のヘチ釣りの仕掛けについて

ヘチを狙う釣りでは2.4~3mほどの長さのヘチ竿、両軸リールや太鼓リールを利用して行います。太鼓リールは木製のものに人気が高く、仕掛けの落下途中で停止させたり、キザミを取り入れるライン操作が簡単に出来るリールがおすすめとなります。尚、ラインは2.5号と言う細いものを利用する事、ハリスについても1.2~2号と言った細いものを利用するのがコツです。細いラインやハリスはクロダイに対して違和感を与えずに釣りが出来ることからもお勧めの人気の太さで、これより太いものを利用してしまうとクロダイはエサを食う事を止めてしまう事もあるのです。

ヘチを狙う場合は短めの竿と、仕掛けを途中で止めたり、キザミを取り入れることが出来るライン操作が出来るリールが人気です。また、ラインは2.5号、ハリスは1.2~2号と言った細いものを利用するのがコツで、細いラインやハリスを利用する事でクロダイに警戒心を与えずに釣りを楽しめると言ったメリットが有るのです。

ヘチ釣り仕掛けのポイントについて

ヘチ釣りと言うのは堤防の際を狙いながら、一定の方向に歩きながら魚のアタリを待つ釣り方で、竿は短めで軽量のものを選ぶ事がポイントとなります。また、リールについてもラインを自在に送り出すことが出来る太鼓リールやヘチ専用のリールなどを選ぶ事がポイントとなります。仕掛はガン玉オモリとエサの重さだけで落とし込む必要が有ること、そしてヘチを常に狙う目的において、一定の方法に歩きながらアタリを待つことからも軽量のものを選ぶ事がポイントになって来ます。また、ガン玉オモリは少し重めの物を利用する事で目的にタナまで一気にエサを運べると言うメリットも在ります。

ヘチ釣りは堤防の際に仕掛けを落とす釣り方で、魚に警戒心を与えることなくエサを魚の目の間で泳がせることがコツとなるため、ラインやハリスは細いものを利用するのがポイントとなります。また、歩きながらヘチを狙う釣りであることからも、ライン送りが良いヘチ専用リールや短めの竿を選ぶことがポイントとなる釣り方なのです。

ヘチ釣りのコツについて

竿は短めで軽いものを用意する事、リールはラインを送り出しやすいヘチ専用のリールや太鼓リールを使う事などが釣りのコツとなります。また、クロダイは警戒心が強い魚であるため、ラインやハリスなどは細いものを利用するのがコツとなりますし、魚がヒットした時などは時間をかけてゆっくりと取り込み、タモを利用して魚をキャッチする形での釣りになるのが特徴です。また、道糸は細いものを利用する理由として感度を良くするというメリットが有ることからも、2.5号ほどの太さの道糸や1.2~2号の太さのハリスを利用する事でアタリを確実に感じられるようになるのです。

釣竿は短いものを利用する事、ラインやハリスは警戒心が強い魚を釣るために、ラインは2.5号、ハリスは1.2~2号と言った細いものを利用するのがコツとなります。また、細い道糸などのラインを使う事で、アタリが在った時にアタリを伝えやすいと言うメリットが有ることからも、細いラインなどを利用して仕掛けを作ることがコツです。

まとめ

堤防の壁面にイガイがついている場所と言うのは、クロダイが餌を食べに来る場所であり、クロダイ釣りのメッカとなります。クロダイは、ヘチにつくイガイを食べに来るため、ヘチ釣りを行う事でクロダイを釣ることが出来るのですが、この釣り方はヘチにエサを落として歩きながらアタリを待つ釣り方で、竿は短めのもの、リールはラインを送り易くしてくれるヘチ専用のリールなどを利用する事がおすすめです。また、クロダイは警戒心が強いので、ラインは2.5号、ハリスは1.2~2号と言った細いものを利用する事で、警戒心を解く効果と、アタリを伝えやすくすると言うメリットも在るのです。