釣り情報

和歌山海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

和歌山海釣り公園 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

和歌山県には雑賀崎親子釣りパーク、下津ピアーランド、和歌山マリーナシティ海釣り公園、由良海つり公園、山北港魚つり公園、森浦湾のくじら浜公園周辺などの海釣り施設が在ります。これらの施設は駐車場が完備されているのでマイカーを利用してのファミリーフィッシングや足場が良いので家族連れや初心者も安全で、快適な海釣りを楽しめると言った特徴が在ります。施設により入場料が必要になる施設も在りますし、投げ釣りが禁止されているなど、釣り方に制限が有る施設が有るので釣り場に出掛ける前のチェックが大切です。

和歌山県の海釣り公園は初心者にも安心な釣り場が多く在ります

雑賀崎親子釣りパークは雑賀崎漁港に在る海釣り施設で、親子と言った名前が付いている事からもファミリー向けの釣り場になっています。施設内にはバーベキューを楽しめる設備も在り、釣り桟橋と浮き桟橋が釣り場になっており、メバルや小アジ、シロギス、アイナメ、クロダイや真鯛などを釣ることが出来ます。また、季節により真鯛やヒラメなどの放流を行うなど、魚が濃い海釣り施設です。尚、釣り竿の貸し出やバーベキューを楽しむための用具のレンタルなども有るので、手ぶらで海釣りを楽しめますし、釣ったばかりの魚をその場で焼いて食べることが出来るなどの楽しみも在ります。

下津ピアーランドは和歌山県の中でも障碍者などにも優しい釣り施設で、障害を持つ人々は割引を利用して海釣りを楽しめる事、施設はバリアフリー化が進められているので車椅子を利用している人でも大自然の海での釣りを楽しめるなどのメリットが有ります。尚、この釣り施設は桟橋からの釣りと、筏を利用した釣りの二つを楽しめるようになっており、桟橋は勿論の事、筏の釣り場も足が良いので家族連れや初心者でも安心して釣りを楽しめるようになっています。

和歌山県のおすすめの海釣り公園の特徴

和歌山マリーナシティ海釣り公園は大阪から約70分で行き来が出来る海釣り施設で、レンタル竿が有るので手ぶらで海釣りを楽しめると言ったおすすめの釣り場です。また、釣り場は護岸の釣り場になっており、護岸の海側にはフェンスが設置されているので家族連れでも安心ですし、天然魚の宝庫とも言われている和歌浦に連なる波止がポイントとなるので、釣果も期待出来るなどの釣りスポットになっています。尚、施設のスタッフが初心者などへの釣り方のアドバイスをしてくれるので、初めて海釣りをする人もアドバイスを受ける事が出来ますし、駐車場が釣り場の近くに有るので荷物を運ぶ場合などでも便利な環境になっています。

和歌山マリーナシティ海釣り公園や由良海つり公園は海釣り施設だけではなく、海の釣り堀も完備されている釣り施設で、真鯛やチヌ、ブリ、カンパチ、シマアジ、ヒラメなどの魚を釣ることが出来ます。施設により放流されている魚の種類が異なるので施設のホームページでチェックをしておくのがおすすめです。また、海釣り施設は家族連れでの釣りを楽しめるための、安全用のフェンスが設置されている事、施設内には駐車場やトイレ、売店などの施設が在るなどおすすめの釣り施設です。

和歌山県の人気の海釣り施設

人気の海釣り施設は、公園内にトイレや駐車場が完備されており、釣り場にはフェンスが付いている事、施設内には売店が在り、釣り具や釣り餌、仕掛けなどの販売を行っている売店が設けられている施設であり、和歌山県の中にはこのような施設が多数在ります。また、貸し竿のレンタルが有る施設が多く在るので、釣り道具を持っていない人や観光などで和歌山県に訪れた人でも海釣りを楽しめると言った魅力を持ちますし、施設により釣れる魚の種類が様々なため、色々な釣り方をする楽しみが有るなどの理由からも海釣り公園は人気が高くなっています。

和歌山北港に在る北港つり公園は、紀ノ川河口に作られた有料の海釣り施設で、メジナやクロダイ、イシダイ、アジやイワシ、サバなどの回遊魚、真鯛やタチウオなどの魚を釣ることが出来る人気の施設です。また、この釣り場は、全長1kmの長さの護岸が釣り場になっており、水深は10m以上あるなどの特徴が在ります。尚、この施設では65歳以上の人はシニア割引のサービスを受けられる事や、子供用のライフジャケットを無料で貸し出しているなどの特徴も有ります。

和歌山県の海釣り施設を選ぶポイントについて

県内には初心者や家族連れでも安心して釣りを楽しむことが出来る海釣り公園が多数在りますが、釣り場を選ぶ場合は現在どのような魚が多く釣れているのかを比較する事がポイントです。また、釣れている魚を調べる事で釣りの仕掛けなどの準備を進める事が出来ます。尚、海釣りを楽しめるようになっている公園と言う事からも、施設には駐車場やトイレ、売店などの設備が整っています。そのため、施設を選ぶ時には設備についてもチェックをしておくことがポイントです。マイカーを利用する場合は駐車場が完備されている事、電車を利用する場合はアクセスが良い場所を選ぶ事もポイントです。

それぞれの海釣り公園施設にはホームページが有り、利用料や営業時間、定休日、施設で釣れる魚の紹介などが行われています。また、どのような釣り方で釣りが出来るのか、釣り方に制限が設けられているのか否かなども知ることが出来ますし、施設により桟橋釣り場、護岸釣り場などが在るので、足場が良い釣り場を選びたい時などはホームページを利用して釣り場の状況などをチェックしておくと安心です。

和歌山県の海釣り施設を利用するコツについて

県内には多数の海釣り施設が有り、どの施設も初心者やファミリーフィッシングを安全な状態で楽しめる釣り場になっているのが特徴です。また、身体障碍者や車椅子を利用している人でも快適な状態で海釣りを楽しめる施設も有るなど、全ての人が快適に海釣りを楽しめるような施設が多く在ります。尚、海釣り施設によりスロープが釣り場に設置されている所や、車椅子を利用している人が使えるトイレが完備されている所もあれば、このような設備が無い施設も有るので釣り場に出掛ける時には事前チェックが大切です。また、同じ施設内でも釣り場により釣れる魚が異なるので釣果情報をチェックしておくのも施設を利用するコツの一つです。

海釣り公園は幅広い人々が快適に海釣りを楽しめる施設ですが、車椅子を利用して釣りが出来るなど、バリアフリー化になっている所は全ての人が快適な状態で海釣りを楽しむことが出来るようになっています。また、同じ施設の中でも釣り場により釣れる魚の種類が異なるので、釣り場に出掛ける前に釣果情報をチェックしておくのも海釣りを楽しいものにしてくれるコツでもあるのです。

まとめ

和歌山県には、雑賀崎親子釣りパーク、下津ピアーランド、和歌山マリーナシティ、由良海つり公園、北港魚つり公園、森浦湾のくじら浜公園周辺などの海釣り施設が多数有り、これらの施設は転落防止用のフェンス、ライフジャケットの無料貸出しや釣り竿のレンタルなどを行っている施設が多数在ります。そのため、家族連れでの海釣りを快適な状態で楽しめるようになっています。尚、釣り場が異なることで釣れる魚の種類が異なりますし、海釣り施設によっても釣れる魚の種類が異なるので、釣り場に出掛ける前には施設の釣果情報を利用してチェックしておくのがおすすめですし、ホームページを利用する事で施設の設備などを知ることも出来ます。