釣り情報

和歌山田ノ浦釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

和歌山田ノ浦釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

和歌山県は和歌浦湾に面した港が主な釣り場となるのが、この田ノ浦です。近くにはバーベキュー施設や海水浴場があり、フィッシング目的だけでなく、ご家族連れの方まで幅広い層が訪れるスポットです。最寄り駅はJR紀三井寺駅で、JR和歌山駅からは2駅の距離にあるため訪れやすい立地であり、また有料ではあるものの駐車場も用意されているため、比較的アクセスしやすい場所にあるため、釣り客で賑わうスポットである人気の場所です。

初心者にもおすすめな田ノ浦漁港

田ノ浦漁港は初心者にもおすすめできるスポットです。まず、交通アクセスが自動車でも電車でも可能であるため、訪れやすいことが挙げられます。駐車場は1日600円と安価です。またJR紀三井寺駅から近いため徒歩で向かうことも可能です。釣りスポットではないことも多いトイレが完備されている点も気軽に楽しめるという意味でポイントが高いです。付近にはバーベキュー施設があったり、海水浴場・浪早ビーチがあるため、特に夏場はレジャー感覚でお子さまと一緒に訪れることもできます。堤防は足場も良く、不慣れな初心者でも安心して挑むことができます。

田ノ浦漁港は、トイレが完備され、足場も危険度が低く初心者には絶好のスポットです。また、駐車場は安価で、電車で訪れた際も駅から近いためアクセス面も良いでしょう。近くにはバーベキュー施設や浪早ビーチという海水浴場があるため、夏休みはご家族と一緒に訪れると楽しさも二倍。年間通してさまざまな種類の魚を釣ることができます。

和歌山周辺のスポットの中でもおすすめの理由

和歌山市街地付近は加田港・雑賀崎・マリーナシティーや海釣り公園と並び、人気のスポットとして挙げられる田ノ浦港ですが、その人気の秘密に釣れる魚の豊富さが挙げられます。まず、堤防は3本あり、それらの場所によっても釣れる魚の種類が分かれるのですが、漁港に近く内海のゾーンではメバル・アオリイカ・アジといった魚が、漁港から離れた位置にある堤防部分ではチヌ・グレ、そして少し沖合ではタチウオやカレイ・キスや青物がたくさん釣れます。足場も安定していることも相まって初心者からベテランまで幅広く愛用されているスポットなのです。

近辺にさまざまな釣り場がありますが、この田ノ浦港では、足場が安定した3本の堤防で釣ることができ、なおかつ場所によって釣れる魚が異なります。漁港付近ではメバル・アオリイカ・アジなどの種類が、外海に近い箇所の堤防ではチヌやグレなどの種類、更に沖合ではタチウオやカレイ・キスといった種類をそれぞれ釣ることができます。

田ノ浦での人気シーズン

漁港や湾内のエリアでは夏から秋にかけて小型回遊魚が接岸しており、サビキ釣りで賑わいます。投げ釣りではアジ・イワシ・キスなどが釣れます。また、外海に面した大波止は潮通しが良いため、5月中旬から11月末にかけてまでヌカ切りによりグレがよく釣れます。中には30cmクラスの大物が頻繁に釣れるため、多くの人々が訪れます。反対に、冬場から春にかけては、メバルの好シーズンとなるため、ワームで狙うことができます。このように全シーズン通して何かしら獲物があるため、初心者からベテランまで非常に人気のあるスポットです。

5月の中頃から11月の終わりにかけて潮通しのよい大波止でグレ、夏から秋にかけては湾内に小型の回遊魚がよく釣れ、冬から春にかけてはメバルといったように、全てのシーズンを通して収穫のあるスポットです。漁港・湾内付近のエリアではサビキ・投げ釣りでアジやイワシ、キスなどの種類が釣れるなど、非常に豊富なゾーンです。

田ノ浦での主なポイント

漁港内に3本伸びた堤防のうち、特に釣れるポイントとして認識されているのが海水浴場側の埋め立て地付近にある、外側の海の東西方面に伸びた堤防が主なポイントとして挙げられます。前述のサビキ釣りはもちろんのこと、アジやイワシ・キスを投げ釣りで、またメバルをルアーで、そしてエギングでアオリイカを狙いましょう。釣る魚の種類によって、方法や道具を変えながら挑むことができるため、多彩なフィッシングが楽しめるところも魅力のひとつのポイントでしょう。また夜に訪れる方も多く、近所の浪早崎とあわせて楽しむ強者も多数存在します。

漁港内では3本の堤防の中でも、特に海水浴場に近い外海の東西に伸びた堤防が楽しめるポイントでしょう。アジやイワシ・キスの投げ釣り、ルアーでメバルを、エギングでアオリイカを狙うことができます。多彩なフィッシングが楽しめるところも魅力のひとつです。また夜間や、状況を見ながら近場の浪早崎と平行するとより穫れ高が上がることでしょう。

他にも釣れる!田ノ浦のコツ

漁港・内湾ゾーンでのアジ・イワシ・キスや、堤防付近のアオリイカなど年間を通して釣れる魚がある田ノ浦港ですが、他にも釣れる魚の種類があります。紀州釣りによってチヌ・クロダイを釣ることができたり、エビ撒き釣りによってスズキやメバルといったようにまだまだ多種多様な方法で好釣果が得られます。そのほか、釣れる魚を挙げるとメジロ・ブラックバス・イサキ・サゴシ・シーバス・ガシラ・ハマチなど非常に多くの種類を釣ることができます。潮の流れを制し、場が読めればさまざまな方法を用いて多数の種類を釣ることができる、魅力的なスポットです。

前述のアオリイカやアジ、イワシ・キスなどのほかにもまだまだ釣れる魚はたくさんあります。たとえばコツとして、紀州釣りによってチヌやクロダイが、エビ撒きによってスズキやメバルをそれぞれ釣ることができます。ほかにもハマチやシーバス・イサキ・ブラックバス・メジロといった多種多様な魚が生息しており場に慣れることによってより釣果が上がることでしょう。

まとめ

主なポイントが3本の堤防である田ノ浦では、漁港付近である内湾でアジ・イワシ・キスが、外海に面した大波止ではグレが、また沖合ではカレイやタチウオなど、非常に多種多様な魚を年間シーズン通して釣ることのできるエリアです。足場も安定しており、子どもさんでも安全に釣ることができるため人気の高いスポットとなっています。また、トイレ完備・駐車場も安価で最寄り駅JR紀三井寺駅から徒歩でアクセスできること、バーベキュー施設や海水浴場・浪早ビーチが近隣にあることから、ベテランから初心者、そしてファミリー層にまで利用される人気スポットです。