釣り情報

釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り場と言うのは大きく別けると、海、川、湖と言った種類が有ります。また、海には海岸からの投げ釣りを初め、防波堤での釣り、乗合船や仕立て船を利用した船釣り、レジャーボートや手漕ぎボートなどによるボート釣り、磯釣りと言った色々な釣り方が有ります。川などでは、渓流釣りや下流域でのハゼ釣りなどが有ります。最近は、カヌーやスタンドアップパドルボードを利用しての釣りを楽しむ人が増えているなどの特徴も在ります。

初心者に最適な釣り場

初心者の人に最適な釣り場と言うのは、安全に釣りが出来ると言った条件を持たせることで楽しい釣りを行えるようになります。磯には地磯と沖合に在る磯の2つの種類が有りますが、沖合に在る磯に行く場合は渡船を利用し、磯に渡る必要が在ります。また、堤防の中には沖合に作られている場所も有り、このような堤防での釣りをする場合も渡船を利用して渡る必要が在ります。波により船が上下に移動するタイミングを見計らって渡る必要が在るのですが、初心者の人でも安心して渡れるよう、荷物は後から渡して貰う事で安全に渡れるなどの工夫が有ります。

初心者に最適な釣り場の条件は、安全で楽しめると言うことです。渡船などで磯や堤防などに渡る場合は、荷物を持たずに渡り、後から荷物を受け取ると言った形で行えば、初心者の人も安全に渡れます。因みに、磯や沖合に在る堤防などでの釣りをする場合は経験者と一緒に行く事、そしてライフジャケットなどの装備を用意しておくことが大切です。

初心者におすすめの釣り場

初心者におすすめとなる釣り場は管理施設での釣りです。管理施設と言うのは、入場料を支払う事で利益を出し、そのお金を利用して施設の運営を行っている釣り場です。管理施設にはトイレなどの設備も在るので、女性でも安心して釣りを楽しむ事が出来ますし、施設によってはフェンスが付いているので、小さな子供がいても安心です。駐車場が完備されているためマイカーでの釣りも楽しめますし、施設内には売店が在るので、お腹が空いた時の軽食を購入出来たり、釣り具などの販売も行っていますし、釣り餌も売っているので便利であり、初心者にもおすすめの釣り場と言えます。

管理施設での釣り場と言うのは初心者におすすめしたい場所の一つです。管理施設にはトイレが在るので、女性でも釣りを楽しめると言ったメリットが有りますし、売店には釣り具の販売や餌の販売も行われているので、仕掛けが無くなってしまった時、餌が足りなくなった時など、売店に行けば入手が出来ると言ったメリットも有ります。

人気の釣り場について

人気が在るのは堤防や管理施設などになります。堤防では、ウキ釣りを初め、投げ釣り、フカセ釣り、ヘチ釣りなど色々な釣り方が可能ですし、アジやサバ、イワシと言った魚も回遊してくるのでサビキとオキアミを利用しての釣りを楽しめます。サビキは餌をつけずに釣ることが出来る釣り方で、子供も楽しめますし、回遊してくる魚は群れをなしているので、数本のハリに魚がかかる事も珍しく無く、子供などにも人気が高い釣りと言えます。また、管理施設はフェンスなどの安全対策が行われている所が在るので、小さな子供がいても安心して釣りを楽しめる場所です。

堤防での釣りは色々な釣り方が出来る場所であり、子供から大人までが楽しめます。また、回遊魚が堤防の周りに来る事も多く、サビキを使えば一度に数匹のアジやイワシと言った魚を釣ることが出来ます。そのため、子供などにも人気が高くなっています。また、管理施設などの釣り場にはフェンスなどが設けられている事が多く、小さな子供がいる人などにも人気が高くなっています。

釣り場のポイントについて

釣り場には海、川、湖と言った場所が有りますが、どのような魚を釣るのかにより場所は決まって来ます。例えば、ヤマメやニジマスと言った魚を釣る場合は、渓流がフィールドになりますし、アユを釣る場合は渓流よりも下流域などの場所がフィールドになります。ブラックバスなどを釣る場合は、湖などがフィールドになるなど、釣る魚によりそれぞれのフィールドに出向いて釣りをすると言うのが釣り場におけるポイントと言えます。また、海においては海岸からの投げ釣りなどではシロギスやカレイと言った魚を釣ることが出来ますし、乗合船であれば現在釣果が見込める魚が対象になると言った特徴があるわけです。

釣り場におけるポイントは、海や川、湖などの場所により、釣れる魚が異なるため、何を釣るのかで場所を決める事になります。また、釣りには色々な釣り方が在るため、釣る魚を決めた後は、どのような方法で行うのかを決める事がポイントとなります。海岸などから投げ釣りをすることでシロギスが釣れますが、シロギスは乗合船や堤防などからの釣りでも楽しめるのです。

釣る場所を選ぶコツについて

釣る場所を選ぶ場合、最初に行う事は何釣りをするのかを決めておく必要が在ります。例えば、クロダイを釣りたいと言った場合は、堤防や船などを利用したり、磯などでも釣ることが出来ます。但し、堤防でのクロダイ釣り、船でのクロダイ釣り、そして磯でのクロダイ釣りと言うのはそれぞれ仕掛けなどが異なるので、クロダイを釣りたいと言っても何処で釣るのかにより仕掛けなどの準備が異なるわけです。また、アユを釣る場合などでも、幾つかの釣り方が用意されているわけですが、川によっては餌釣りが禁止されている事もあるため事前に調べておくことも大切です。

釣る場所を選ぶコツと言うのは、どのような魚を釣るのかを決める事、そしてその魚を釣る事が出来る場所は何処なのか、仕掛けはどのようなものを用意すれば良いのかと言った事を決める事です。また、アユなどの場合は友釣りなどが主流となりますが、餌釣りで釣りをする場合は、川によっては餌釣りが禁止されている地域も在るので、事前に調べておくことが大切です。

まとめ

釣りを行う場所は大きく別けると川、湖、海などになるわけですが、これらの場所ではそれぞれ釣れる魚の種類が異なります。また、海と言っても磯釣りも在れば、堤防釣り、船釣り、海岸での投げ釣りと言った具合に、色々な釣り方が用意されていますし、同じ魚でも投げ釣り、船と言った具合にどちらでも釣れる魚も有ります。そのため、釣る場所を選ぶ場合は最初にどの魚を釣るのかを決める事がポイントとなるのです。釣る魚を決めた後は、どのような方法で釣るのかを調べること、釣る方法を調べる事で仕掛けなどの準備を始める事が出来るようになるのです。