釣り情報

メバル釣り仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

メバル釣り仕掛け 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

メバル釣りはほぼ全国で行える釣りの人気のターゲットになっています。手軽に楽しめるのが特徴で初心者向きでもあります。釣りの対象としても人気がりますが、食べて美味しいのも嬉しい特徴です。メバルは日本で昔からそう呼ばれてきた3種類の魚の総称です。20~30センチ程の大きさで対抗が高いのが特徴の一つです。口と目が大きい魚であり大きく張り出した目に由来してメバルという名前で呼ばれてきたと考えられている魚です。アオメバル、アカメバル、クロメバルの3種類が知られています。

初心者のための基礎知識

メバル釣りを行うに当たって初心者が最初に身につけなければならないのは基礎知識です。メバルという魚はほぼ一年中釣ることが出来ますが、良く釣れるのは春になってからと言われています。春告魚と言われていますが、これは春の時期がメバルの旬というよりも良く釣れるようになり始める時期が春であるということを意味しています。この時期になると、水深の浅い場所によく棲んでおり餌を活発に食べます。夕方から夜間に活発に動く習性がありますので暗い時間帯を狙ってメバル釣りを楽しむのが良いと言えます。一年中狙える魚ではありますが、初心者はよく釣れる冬から春にかけての時期にチャレンジするのが良いでしょう。

メバル釣りは一年中狙える魚ですが、初心者にはメバルがよく釣れるシーズンである冬から春にかけての季節がお勧めであると言えるでしょう。また時間帯としては夕方から夜間にかけて活発に活動する習性がありますので、その時間帯に合わせて釣りを行うのがお勧めです。この様な基礎知識を身につけておくことは大切なことです。

おすすめの釣り仕掛けについて

メバル釣りでは様々な釣り方を楽しむことが出来ます。エサ釣り仕掛けではおもりを付けた胴付きのものを使用します。その様にすることで波止際を探ることも出来ますし、沖目を探ることも出来るのがメリットです。ウキ釣り仕掛けを使うのであれば青イソメやゴカイ等の餌を使うことで良く釣れるでしょう。初心者には少々気持ち悪いかもしれませんが、良く釣れるので試すと使いたくなります。そしてルアー仕掛けも使えます。メバル用には6~7フィートほどのソリッドディップモデルを選択するのが使いやすいです。ワームやジグヘッドなど選択肢もあります。

メバル釣りは様々な釣り仕掛けで楽しむことが出来ます。初心者向きなものにも色々ありますので好みのものを選ぶのが良いでしょう。おもりをつけてエサ釣りをするのも良いですし、ウキ釣りを楽しむのにも向いています。ルアーを使って釣る人もいますので釣りのポイントや自分の好みで選ぶのが良いでしょう。メバル釣りは非常に幅広く楽しめます。

メバル釣りの人気の秘密

メバル釣りが全国的に人気であるのは数多くの魅力があります。見た目が美しい魚という特徴もありますが、それ以上に食べてもおいしいという特徴により多くの人に喜ばれる魚であると言えます。冬場は釣れる魚の種類が少ない中、引きの強さや糸鳴り等は釣りを楽しむ釣り人に非常に人気があります。この様に食べて美味しく喜ばれる魚であるという特徴と釣りの醍醐味である引き味の良さが釣り人に人気である理由であると言えるでしょう。メバルと呼ばれる魚には食べて美味しいだけではなく、釣りとしての楽しみを味わうのにも最適な魚である特徴があります。

メバル釣りは非常に人気がありますが、その秘密は釣りの対象として非常に良い引き味を楽しめる魚であるということに加えて、食べても美味しいという魅力のある魚であるということが大きく関係しています。冬の時期にこの様に釣り人を楽しませてくれる魚はあまり種類が多くありませんので、人気が高くなっていると言えます。

メバルの人気のポイント

メバル釣りを楽しむ場合は、釣りのポイントについたらまず灯りを探してその周辺をチェックするところからはじめましょう。メバルは岸壁や障害物の影の部分に潜んでいることが多いため、常夜灯等の灯りを頼りにして探してみましょう。また、釣りのポイントに向かう前に潮の干満をチェックしておくことも大切です。基本的には満潮の前後の二時間がおすすめの時間帯であり、これは干潮になってしまうと水位の低下によってメバルが沖に出てしまうためです。この様な特徴を把握して釣りを行う時間帯を決めるのが賢い方法であると言えるでしょう。

メバル釣りを行うに当たり、釣りのポイントに着いてからの作業はとても重要です。まずは灯りの周辺でメバルがいそうな場所のチェックが重要です。隠れていそうな場所を見つけて良いポイントを確保しましょう。また潮の満ち引きにも注意を払いましょう。満潮の前後二時間を狙い目の時間とするのが有効であると考えられています。

探り釣りのコツについて

メバル釣りにおいてメバルが潜んでいそうな場所を探し当てる技術は重要です。釣り方にも探り釣りという方法がありますが、探るコツがわからないとどうしようもないでしょう。一般的には変化のある場所がポイントであると言われています。潮が障害物に当たって湧く様な場所でメバルは餌を待っています。そのためメバルが潜んでいそうな場所を探して狙う必要があるのです。なお、一匹釣れた場所には近くに他の仲間がいることが多いと考えられており同じところを繰り返し攻めてみるのは良い方法であると言えるでしょう。後は取り込みに手間取ると逃げてしまいますので手早く獲り込むのもコツの一つです。

メバル釣りにはメバルが潜んでいる場所を見つける必要があり、底を探り当てるのにはコツが必要です。一般的には潮が障害物に当たり湧く様な場所に潜んでいるため、探り当てるコツを自分で身につける必要があります。またメバルは群れを成していますので一匹釣れたら同じ場所には他にもいます。手早く釣って逃げられない様にすることもコツの一つです。

まとめ

メバルは冬の時期に楽しめる釣りの対象となる魚の一種です。釣りのポイントは全国にあり、夕暮れ時から夜間にかけてが釣り時となります。強い引きなど釣りの醍醐味が味わえる他、釣った魚は食べても美味しく楽しめる魚であるという特徴があるため多くの人に愛されています。メバルには三種類が存在しており、北海道の一部を除けば全国的で釣りを楽しめます。ルアーで釣ることも出来ますし、ウキ釣りを楽しむこともおもりをつけてエサ釣りをすることも出来ます。仕掛け次第で色々な楽しみ方をすることが出来るのがメバルの特徴であると言えるでしょう。