釣り情報

尼崎海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

尼崎海釣り公園釣果 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

尼崎市にある海釣り公園は武庫川の河口に位置しています。長さ200m、幅8mの桟橋で釣るスタイルになっており、河口近くとあって初心者の方でも大物を狙えるということで有名です。もちろんサビキ釣りで狙えるアジやサバなどもいますのでお子さんも一緒に楽しめるファミリーフィッシングにも向いています。こちらは尼崎市の公共施設になっているので安全管理もしっかりしており、安心して利用できるのが良いところといえるでしょう。

初心者やお子さんでも大物を釣れる可能性あり

尼崎市の海釣り公園は河口付近に作られている桟橋の釣り場となっているため、釣果も非常に良く、お子さんや初心者など釣りにあまり自信がないなという方でも大物を釣るチャンスが大きいといわれています。全く釣りがわからないという方でも釣り指導を受けることができますし、竿を持っていなければレンタルの竿を使うこともできます。餌や釣り具なども準備されていますので大丈夫です。初心者の方でも比較的成果を出しやすいといわれている釣り方であるサビキ釣りをすることで、コツさえつかむことができればアジなどをたくさん釣ることも狙えます。

この海釣り公園では釣果が高く、初心者の方でも大物を狙えるチャンスが多いと評判になっています。ファミリーフィッシングにも向いているといわれており、お子さん連れのご家族もよく姿を見かけることができます。レンタルの竿や餌、釣具などが用意されている他、常駐しているスタッフによる釣り指導を受けることもできます。

おすすめできる理由とは

釣果だけではなく、尼崎市の海釣り公園はとにかくイベントがもりだくさんなので釣りということ自体を楽しめるのがおすすめできる理由です。大物賞は月間で選ばれますので、大物を釣れたと思った方は帰りがけに管理棟で採寸をしてもらいましょう。そこで登録をしておくだけでOKです。また夏には16歳未満のお子さんやお子さんがいるファミリーを対象にしているサビキ釣りの大会がありますし、秋頃には開園記念魚釣り大会、3月頃にはチヌだけを対象にした大物を釣ることを競う大会なども行なわれています。参加は自由ですから挑戦してみるのも楽しいでしょう。

尼崎市の海釣り公園ではとにかくいろんなイベントが行なわれています。もちろん各イベントでは賞状や賞品をもらうこともできますし、記念にすることができます。例えば16歳以下のお子さんやその家族が対象となっているサビキ釣り専用の大会や毎月発表される大物を釣った方への表彰などがあり、年間を通してなんらかのイベントがもりだくさんです。

ファミリーフィッシングにも人気

尼崎市の海釣り公園が人気があるのはお子さんがいらっしゃるファミリーにとっても過ごしやすい場所だからです。6歳未満の小さなお子さんがいる場合、夏休みの晴れた日限定になりますが、プールが設置されます。親御さんが同伴している必要はありますが、暑い夏の日に涼むためにも良いのではないでしょうか。また釣りをする場合でも海ですから何かあっては大変です。万が一のために安全を考慮し、小学3年生以下のお子さま向けにライフジャケットが無料レンタルできるようになっています。スタッフが釣り指導もしてくれますので初めて釣りに挑戦する場合でも安心です。

こちらの海釣り公園はファミリーフィッシングとしても人気がありますが、それにはいくつかの理由があります。例えばきちんと安全面を考慮して小学3年生以下のお子さまには無料ライフジャケットのレンタルがあるということ、初めてでも釣りの指導をしてもらえるということ、また夏休み期間中の晴れた日には小型プールが出されますので、親御さん同伴であれば遊ぶことができるのもメリットです。

楽しむためのポイント

釣りを楽しむためのポイントとしてポイントサービスを利用しましょう。尼崎市のこの海釣り公園では来園ごとにスタンプを一つ押してもらうことができます。これを20個貯めますと入園料が1回分無料になるのです。初めて入園する時にはポイントカードをちゃんともらっておきましょう。また釣れた魚の魚拓サービスもあります。条件として規定以上のサイズの魚が釣れた場合となりますが、無料で魚拓を作成してもらえます。2枚作り、1つはプレゼントされ、もう1枚は施設のほうで掲示されます。また年に1度になりますが、稚魚の放流を行なっていますからスケジュールを確認して参加してみるのも楽しいです。

楽しむためのポイントがあるので、それらも覚えておきましょう。例えばこの海釣り公園では来園すると毎回1つスタンプを押してもらえるポイントカードがあります。このスタンプを20個集めると入園料が1回分無料になるので、釣り好きな方でよく訪れるのであればこれは必ずしておいたほうがいいです。また規定以上のサイズの魚を釣ると魚拓も作ってくれますし、稚魚の放流も年に1度あるので参加してみると楽しいです。

お子様や初心者でも釣れやすいサビキ釣りのコツ

初心者の方やお子さまでも釣ることが比較的簡単にできる「釣り方がサビキという釣り方法です。サビキは釣り糸に撒き餌を詰めたかごをつけ、竿を揺らすことでそれを水中に撒いて魚をおびき寄せ、疑似餌に見える針に魚を食いつかせるというものです。サビキ用の釣り糸には針が何本もついていますのでうまくいけば一度で何匹も釣ることができます。コツは初心者の場合、かごは下部につけるということとかごの中に餌を詰め込みすぎないということです。あまり詰め込んでしまうと餌が出にくくなってしまうのです。そのため、入れるのはかごの7分目もしくは8分目あたりまでにしておきましょう。

魚を釣るためのコツとして初心者やお子様でも釣りやすいサビキ釣りをすることです。サビキは撒き餌を入れた小さなかごを釣り糸につけて、水中でそれを撒いて魚をおびき寄せ、疑似餌のように見える針に魚を食いつかせます。コツはかごの中に餌を入れすぎないことです。入れすぎてしまうとせっかく撒き散らそうと思ってもかごの目につまってうまく出なくなってしまうのです。

まとめ

尼崎市にある海釣り公園は武庫川の河口付近に作られている桟橋スタイルの釣り場のため、いろんな種類の魚を釣りやすく、釣果が良いことで知られています。また小さなお子さん向けにライフジャケットが用意されていたり、夏休み期間であれば小型プールを出すなどして工夫されているのでファミリーで訪れても楽しめます。ポイントカードはあり、20個スタンプをためると入園料が1回分無料になります。大物を釣った場合、規定サイズ以上であれば魚拓サービスもあるので記念になります。また年に1度ですが、稚魚の放流もありますから参加してみても楽しいでしょう。