釣り情報

サクラマス釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

サクラマス釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

サクラマスはサケ目サケ科に属する魚です。 一般的にはマスとも呼ばれており、川や海問わず生息しています。サクラマスは稚魚として1年半程度生活した後海へと下っていき、海で一定期間生活して子供を残すために河を遡上していくのはサケと変わりありませんが、中には海へ下らずに河川に残ったまま一生を終える魚もおりそれをヤマメと呼びます。 サクラマス釣りは春先と初夏のシーズンがもっとも賑わいを見せます。サクラマス釣り自体は2月頃から解禁日となっていますが、春先あたりからが多く釣れる傾向があります。ここでは、サクラマス釣りに関する様々な豆知識と釣るためのコツをご紹介します。

サクラマス釣り初心者でも釣れる方法

 初心者がサクラマスを釣るときに何を必要とするのかですが、まずはメンタルを強く持ってじっくりとトライしてみることが最も大切なことといえます。それから運の要素も多いに必要とします。初心者に限らず釣りに関してはどんな魚でもある程度の運がなければ、魚を釣ることはなかなかできません。 技術的なこととしては、同じポイントに正確にキャストできるように練習を重ねていくようにしておくと良いでしょう。魚がそこにいると暗示をかけておくと、不思議と初心者でも結構な大きさのサクラマスを釣ることができるようになります。とはいえ最初のうちは大変かもしれませんが、あきらめないことが第一といえます。

 サクラマスを釣るときに必要なこととしては、まずはメンタルを強く持ち粘り強くトライすることが第一といえます。それから、初心者に限ったことではありませんが運も必要とします。運がなければ魚を釣ることはなかなかできません。 技術的なこととしては、同じポイントに正確にキャストできるように練習するとよいでしょう。

サクラマス釣りのおすすめ

 サクラマスの釣り方でおすすめの方法としてはいくつか考えられていますが、スプーンと呼ばれる錘をつけた餌で釣ったりまたはニンフと呼ばれるフライフィッシング用の擬似餌で釣ったりする方法やフローティングミノーと呼ばれる錘をつけないでウェットフライ及び餌をつけて釣ったりする方法などが代表的な釣り方といえます。 ただ、どれが一番おすすめの方法なのかというとはっきりとはいえない面があります。むしろ臨機応変に構えておいてポイントごとに適した釣り方を見極めて釣るようにしていくと一人前の釣り人に近づけるようになるでしょう。

 サクラマスを釣るためのおすすめの釣り方には錘をつけた餌で釣ったりまたはニンフと呼ばれるフライフィッシング用の擬似餌で釣る方法や錘をつけずにウェットフライや餌を付けて釣ったりする方法などがあります。 ただ、釣り方としては臨機応変に構えておきポイントごとに適した釣り方を見極めておくようにすると良いでしょう。

サクラマス釣りにおいての人気の釣具について

 サクラマス釣りにおいての人気の釣具としては、まずロッドについては重いスプーンを遠投できるような丈夫なロッドでなおかつ川の流れに負けないパワーのあるロッドが人気の傾向にあります。 スプリングリールについては国内で販売されている商品のものを購入するほうが無難といえます。海外の骨董品の場合にはライントラブルが多発しがちな傾向があるため、避けておいた方が無難です。 ラインについては、PEラインを使用しておくとよいでしょう。PEラインは感度がよいことで知られており、ラインを通じて川の底や流れを感じ取りながら釣っていくことができるため広く人気があります。

 サクラマス釣りで人気の釣具にはロッドは重いスプーンを遠投できなおかつ川の流れに負けないパワーのあるロッドが人気傾向となっています。 スプリングリールは国内で販売されている商品を購入するようにしましょう。 ラインについてはPEラインを使用しておくと感度がよく、ラインを通じ川の底や流れを感じとることができ人気があります。

サクラマス釣りを行うときのポイントについて

 サクラマスが川のどこにいやすいかについてですが、中流域の深い淵になっている場所やエゴの下の冷たい湧水が湧いているような場所を好む傾向があります。サクラマスが常時生存できる水温は23度以下といわれており、そうした冷たい湧水が湧いている場所はサクラマスが生存するのに適した環境のために釣りやすいポイントとなっています。 夏の時期は川の表面温度が17度を超えることが多く、その頃はサクラマスを釣るには適しません。釣る地方にもよりますが、夏はアユの解禁日と重なることも多いためあまり見かけることはありません。秋も釣れませんし、この時期の場合サケの密漁と勘違いされることもありますので止めたほうがいいでしょう。

 サクラマスは主に川の中流域の深い淵やエゴの下あたりの冷たい湧水が湧いている場所を好む傾向があります。サクラマスが常時生存できる水温は23度以下といわれており、そうした冷たい湧水が湧く場所を好みます。 夏の時期は川の表面温度が17度以上になるためなかなか釣れません。アユの解禁日とも重なることもあり釣りにくいです。秋はサケの密漁と勘違いされることもあるので止めたほうがいいでしょう。

サクラマスを釣る際のコツ

 サクラマス釣りを行うコツについてですが、まず釣れやすい時間帯についてははっきり決まっています。夜明けよりもすこし前の未明の時間や日没後の薄暗い時間帯などでつれやすい傾向があります。ただ、日が完全に沈んだ後の夜の時間帯でヒットする可能性もありますので一概にはいえない面もあります。 スプーンを使う釣り方の場合は、棒引きと底を転がすやり方が主流となっています。サクラマスが活動的な傾向にある場合には棒引きと呼ばれる方法が適しており、サクラマスが警戒しているような状況の場合はスプーンで底を転がすやり方が向いています。

 サクラマスが釣れやすい時間帯は夜明け前やあるいは日没後の薄暗い時間帯に釣れやすい傾向がありますが、日が完全に沈み夜になってからヒットすることもあります。 スプーンを使う釣り方の場合はサクラマスが活動的な傾向の場合には棒引きと呼ばれる方法を使い、警戒しているような状況においてはスプーンで底を転がすやり方が向いています。

まとめ

 サクラマスは北海道から本州の日本海側及び太平洋側まで広く分布するほか、広く海外でも見かける魚です。釣りとしても人気がありますが、都道府県で管理する河川によっては釣りに規制がかけられている場合がありますので事前に調べておいてから釣りにいったほうがよいでしょう。 あとは、繰り返しになりますがサクラマスを釣るにはまず第一に忍耐力を必要とし、それから運も必要とします。サケは同じ時期に遡上しますがサケの仲間であるサクラマスは遡上のタイミングがややつかみづらくその分だけ釣り難くなっていることは事実です。 しかし、あきらめずにポイントを狙ってキャストして釣れたときの喜びは格別です。興味があれば是非一度トライしてみるとよいでしょう。