釣り情報

キス釣り5月 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

キス釣り5月 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

キス釣りと言うのは白ギスの釣りであり、5月から12月頃にかけて日本全国の海で釣ることが出来ます。キス釣りの方法には、海岸からの投げ釣りや堤防での釣り、そして船釣りなどになりますが、船釣りの場合は乗合船でのキス釣りも有れば仕立て船や手漕ぎボートなどで楽しむことが出来ます。5月と言うのは気候も安定してくる時期でもあり、初夏を迎える前と言う事も有って多くの人がレジャーを楽しむ季節であり、5月のレジャーの一つとしてキス釣りをしてみるのも楽しいものです。

キス釣り初心者に釣り方を伝授しましょう

白ギスはその容姿から海の女王と言われている魚で、銀色に輝く細長い身体は白身の美味しい魚として知られています。キス釣り初心者の人は、白ギスがどのような場所に生息しているのかを知っておく必要が有ります。また、堤防などからのちょい投げをしたい場合も、砂地の場所を選んで釣りをすれば白ギスを釣ることが出来ますし、海岸の先まで手漕ぎボートを漕いでいけば白ギスを釣ることが出来ますし、白ギス釣り専用の乗合船を利用すれば初心者の人も釣果を期待出来ます。また、5月頃から釣りが出来るので、気候も良くなってきた時期のレジャーとしてキス釣りを楽しめるのです。

白ギスは海底が砂地の場所を好む魚ですので、海岸からの投げ釣りを初め、海岸が見える場所でのボート釣り、白ギス専用の釣り船や仕立て船などを利用して釣りをすることが出来ます。また、白ギスは5月から12月にかけて釣ることが出来る魚なのですが、5月と言うのはちょうど気温が温かくなる時期でもあり、レジャーの1つとして楽しめます。

おすすめの釣り方について

おすすめの釣り方は海岸からの投げ釣り、防波堤からのちょい投げ、手漕ぎボートを利用した方法や乗合船などになります。海岸からの投げ釣りの場合は、仕掛けを遠くに飛ばすと言うアクションが必要になりますが、投げ方はそれほど難しくはないのですが、真っ直ぐに投げられるように練習をする事が大切です。真っ直ぐ投げることが出来るようになれば、豪快なアクションを楽しみながらのキス釣りを満喫できるのでおすすめです。また、手漕ぎボートの場合は、海底が砂地の場所を選ぶ事が大切ですが、乗合船なら船頭さんが釣れる場所に連れて行ってくれるので初心者の人も釣果を期待出来るなどおすすめです。

白ギスは砂地を好む魚ですので、海岸からの投げ釣りで楽しむことが出来ますし、投げ釣りは豪快なアクションを楽しめると言うメリットも在るのでおすすめの釣り方の一つです。また、乗合船の場合は、白ギス専用の船になることからも、船頭さんが釣れる場所に案内をしてくれるため、初心者の人でも釣果を期待することが出来ます。

キス釣りの人気の秘密について

白ギス釣りは人気が高い魚釣りの一つですが、人気の理由は仕掛けが簡単な事、そして食べても美味しいなどの理由からも人気が高いのです。仕掛は釣り方により異なりますが、投げ釣りの場合はジェット天秤をリール糸に結び付け、反対側には市販の白ギス釣り用の仕掛けを取り付ければ完成です。また、釣り竿は長めの物を利用し、ガイドは大きいサイズの投げ釣り専用の釣り竿、そして大型のスピニングリールを利用する事で遠投が可能になります。海岸からの投げ釣りは遠投を行う事からもダイナミックな釣りを楽しめると言う魅力が在り人気が高いのです。

白ギスの釣りは簡単な仕掛けを利用して釣りが出来る事や、釣れた白ギスは美味しいなどの理由からも人気が高い釣りです。投げ釣りの場合はガイドが大きい投げ釣り専用の釣竿と大型のスピニングリールが在れば遠投が可能ですし、ジェット天秤と市販のキス釣り用の仕掛けを利用すれば簡単に釣りを楽しめると言ったメリットが有るのです。

キスを釣る場合のポイントについて

白ギスは海底が砂地の場所を好む魚で、海岸から投げ釣りをする事で釣ることが出来ます。また、船の場合は海底近くに生息しているので一旦仕掛けを海底まで落としてから少しだけ巻き上げて、アタリを待つと言う釣り方になります。投げ釣りの場合も糸を張っておくことで餌を食べに来た白ギスのアタリが解りますし、竿先に鈴をつけておくことでアタリを見逃さずに済みます。尚、投げ釣りの場合は置き竿をしている時でも、リールを時々巻いて手前に移動をさせる必要が有ります。また、リールを巻いている時にアタリが急に来ることもあるのです。

乗合船や手漕ぎボートを利用した釣りの場合は、白ギスは海底近くで泳ぎ回っているので、仕掛けを一旦海底まで落とした後はリールを巻いて少しだけ上に移動させてアタリを待ちます。投げ釣りの場合も、投げた後はラインを張ってアタリを待ちますが、時々リールを巻いてあげてアタリを待つのがキス釣りのポイントとなります。

白ギス釣りのコツについて

アタリが無い時は時々エサを交換してあげること、そしてエサは大き目につけてあげる事がコツです。逆に、アタリが多い時などは、エサは小さめにするなど状況に応じてエサの大きさを変える事がコツです。尚、キス釣りにはメゴチという外道がいますが、メゴチは砂の中に潜って餌を狙う習性が在り、白ギスも海底近くを泳ぎ回る魚ですので、あまりメゴチが多く釣れる場合は、手漕ぎボートなどの場合では移動する事で白ギスのみを釣る事も出来ます。しかしながら、メゴチも白身の魚であり、白ギスと同じく天ぷらの食材として最適な魚ですので美味しく食べることが出来ます。

白ギスを釣る場合、アタリがあまりないと言う時はエサの付け方を変えるのがコツです。アタリが少ない時は青イソメやゴカイなどの生き餌を大きくつけ、逆にアタリが多く在る時は小さくしてつけるのがコツです。また、白ギスが釣れる場所にはメゴチも生息しており、白ギスの外道として美味しいメゴチを釣る事も出来るのです。

まとめ

キス釣りは5月から12月にかけて日本全域で釣ることが出来る魚です。細長い胴体、銀色に輝く姿はとても綺麗なのですが、白ギスは白身の魚で食べても美味しい魚であり、小型の白ギスは天ぷらやフライにして頭から食べる事も出来ますし、大きいサイズは塩焼などがお勧めです。キス釣りは、海岸からの投げ釣り、堤防からのちょい投げ、手漕ぎボートでの釣り、乗合船や仕立て船などを利用して釣ることが出来ますし、白ギスの外道でメゴチも釣ることが出来るなど、初心者の人でも簡単に釣ることが出来る魚です。また、温かくなる5月頃からスタートできるのも魅力の一つです。