釣り情報

亀崎漁港ハゼ釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

亀崎漁港ハゼ釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛知県の半田市亀崎町にある亀崎漁港は愛知県の中でも有数のハゼ釣りのポイントで、知多半島の付け根に近い場所に在る港で、名古屋からのアクセスも良く、最寄りの駅はJR武豊線の亀崎駅、駅からは徒歩で11分(800m)の位置に在ります。この漁港では、初夏からのデキハゼと呼ばれる小型のハゼが釣れて、夏時期には100匹以上釣る人もいますし、秋口に入るとハゼは大きく成長して、落ちハゼと呼ばれる大型のハゼが釣れるようになります。

ハゼ釣り初心者も楽しめる亀崎漁港

ハゼは天ぷらや甘露煮などにして美味しく食べることが出来る魚でもあり初心者も簡単に釣ることが出来る事からも、ファミリー向けの釣りとも言われています。また、亀崎漁港は亀崎海浜緑地に隣接されている場所で、公園施設になっている事からもフェンスが付いているので小さな子供が一緒でも安心してハゼ釣りを楽しめる場所として人気が高く、ハゼが釣れ始める初夏になると多くの人が訪れるハゼ釣りポイントで、最盛期になると釣り座が無くなるほど賑わう場所です。尚、釣り方はウキ釣りや軽めの投げ釣り、簡単な仕掛けでハゼを釣ることが出来るので、初心者も釣果を期待出来ます。

亀崎漁港は亀崎海浜緑地に隣接されており、ここは公園施設なのでフェンスなどが設けられており、小さな子供と一緒にハゼ釣りをするのにも最適な釣り場です。尚、初夏からの釣は小型のハゼが多く、釣果も期待出来ますが、秋口に入ると大型のハゼが釣れるようになり、サイズが大きくなる分、引きも強くなり釣りの魅力を一層感じられるようになります。

亀崎漁港がおすすめの理由について

この港に隣接している公園施設はフェンスが付いている釣り場が在り、足場も良い事からも初心者やファミリー向けの釣り場になっています。ハゼが釣れるのは漁港の中に在る堤防と公園施設のフェンス先となりますが、これらの場所では軽めに投げてハゼを狙う方法と、ウキ釣りでハゼを狙う方法が在り、どちらも簡単な道具や仕掛けで楽しめるのでおすすめです。また、公園施設には駐車場も完備されているので、家族連れで訪れた時も安心ですし、トイレなどの施設も有るので女性も釣りを楽しめる環境になっていますし、近隣には釣具店も有るので仕掛けや餌などを購入することが出来ます。

亀崎漁港はハゼ釣りの有数のポイントになっている場所で有ると同時に、家族連れや初心者でも安全な状態で釣りを楽しめる釣り場であり、駐車場やトイレなどの施設が近くに有ります。また、ハゼを釣る時はウキ釣りや軽めの投げ釣りの何れかを選べる事、初夏には10センチ前後の小型のハゼが沢山釣れるため、家族や初心者におすすめなのです。

亀崎漁港のハゼ釣りが人気の理由とは

亀崎漁港は名古屋からのアクセスが良い事や、有数のハゼ釣りのポイントになっている事、漁港に隣接する緑地公園の中には駐車場やトイレなどの設備が有るなどの理由からも人気が在ります。また、夏時期のハゼはサイズが10センチ前後と小さ目ではあるのですが、数を釣ることが出来る事や天ぷらなどで美味しく食べることが出来るなどの理由からも人気が在ります。尚、漁港近くには釣具店も有るので釣り餌や仕掛けなどの購入も出来ますし、釣り餌については24時間いつでも購入できる釣り餌の自動販売機が有るのでいつでも購入できると言うメリットが有ります。

隣接する緑地公園の中には駐車場、トイレと言った設備が設けられているのでマイカーで釣りに来る時の駐車場も安心ですし、トイレが有るので女性でも釣りを楽しめる環境になっています。また、近隣には釣り餌の自動販売機が釣具店の店先に在り、24時間いつでも購入が出来ますし、お店が営業時間の時には仕掛けなどを購入する事も出来ます。

亀崎漁港のハゼ釣りのポイント

釣りをする時に潮の満ち引きを考える事は大切で、ハゼ釣りの場合も満潮になる前後は良く釣れますし、潮周りは大潮の時が良いと言われています。そのため、釣りに出掛ける時には満潮時刻などを調べておくことがポイントです。亀崎漁港周辺のハゼ釣りのポイントは、足下から10メートルほど先にかけてとなるので、ウキ釣りや軽めの投げ釣りで楽しむことが出来ます。投げ釣りの場合は、仕掛けを投げ入れた後にリールを少しずつ巻きながらアタリを待ちます。ウキ釣りの場合は、ハゼが餌をたべるとウキが沈むので、その瞬間を合わせる事で釣ることが出来ます。

釣りをする時には潮の満ち引きを考える事、そして満潮時刻を調べておくことがポイントです。漁港周辺のハゼのポイントは足下や数メートル先などになりますが、足下であればウキ釣り、数メートル先であれば軽めに投げてハゼを釣ることが出来ます。ウキの動きを見て合わせる事で釣ることが可能で、ウキの動きを見る楽しさが在ります。

亀崎漁港ハゼ釣りのコツ

漁港周辺の海底は砂地で泥底が混じる場所で、ハゼが好む環境になっています。そのため、ハゼが釣れ出す初夏からは釣果を期待出来るハゼ釣りを楽しむ事が出来ます。尚、釣り方はウキを使う場合は、ウキ下を海底から10センチほど上にする事がコツで、食いが悪い時はエサを大き目につけ、食いが良い時はエサを小さ目につけるのがコツです。また、軽めの投げの場合はハゼ用テンビンや中通し仕掛けなどを利用して、軽めに投げてから糸を張ってアタリを待ち、少しずつ手前に引いてくるのがコツで、コツコツと言った小さなアタリが在った時は軽く合わせます。

港周辺は砂と泥が混じる場所で、ハゼが好む環境です。ハゼを釣る時にはウキ下を10センチほどにすると、食いが良い時はエサを小さく、食いが悪い時はエサを大き目にするのがコツです。軽めに投げた場合もエサの付け方は同じですが、軽めに投げてからゆっくりとリールを巻きながらアタリを待ち、コツコツと言った小さなアタリが在ったら軽く合わせてあげると釣れます。

まとめ

半田市亀崎町、知多半島の付け根に近い場所に在るのが亀崎漁港で、愛知県の中でも有数のハゼ釣りポイントと言われています。初夏になると小型のハゼが釣れ始めるのですが、最盛期ともなると多くの人が訪れて、1日100匹以上釣る人もいます。また、漁港周辺は砂地と泥底が混ざる場所でもあり、ハゼが好む環境になっています。隣接する公園施設には駐車場やトイレなどの設備が有るのでファミリーにも最適な釣り場ですし、漁港近くには釣具店が在り、店先には24時間いつでも釣り餌を購入できる自動販売機が有るので便利です。ウキ釣りや軽めの投げ釣りなどでハゼ釣りを楽しめる釣り場です。