釣り情報

愛媛県釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛媛県釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛媛県での釣りは、瀬戸内海の豊かな海の恵みをはじめとして、伊予灘・宇和海など多くの海流・海域によってそれぞれのエリアで異なる釣果が期待できる、豊富な釣り場を持つ地域です。自然に囲まれ、また海にも囲まれたこの地で釣り糸を垂らす釣り人は、県内・県外問わず非常に多いです。ここでは、岸辺釣りから遊漁船による船釣りまで、また初心者・ファミリー層からベテランまで楽しめる愛媛県での釣りをエンジョイするお手伝いをします。

初心者の釣り場はここから

初心者におすすめなのは、宇和海に面した八幡浜市にある、おさかな牧場・シーロード八幡浜です。ここの目玉は何と言ってもいけす釣りと外釣りの二種類が楽しめること。特にいけす釣りはレンタル道具やエサの販売など用意が万端で、スタッフのサポートもあるためビギナーでも安心。20m四方のいけすには、タイ・アジ・グレなどが釣果としてあげられ、初めての方も手応え抜群です。また、3階の食堂・おさかな亭では、八幡浜で穫れた新鮮な魚の天ぷらや刺身、海鮮丼や煮物などたっぷり堪能できます。釣堀は大人500円・子ども200円、外釣りは大人1000円・子ども500円と非常にリーズナブルです。

ビギナーにおすすめなのが、八幡浜市にあるおさかな牧場シーロード八幡浜です。20m四方のいけすでは、眼前に広がる雄大な景色を眺めながらゆったり釣りを楽しむことができます。レンタル釣り竿や道具、エサの販売、スタッフのサポートなど揃っており、初心者も安心してチャレンジできます。もちろん外釣り、食事処もあるため幅広い方のニーズに応えてくれます。

四国有数の釣り場・明浜でのおすすめスポット

四国内でも有数の釣り場として知られている明浜ですが、このエリアでのおすすめスポットとしてあけはまシーサイドサンパークをご紹介します。竿など釣り道具一式のレンタルを行っているため、お持ちでないビギナーの方も気軽に利用できます。危険なテトラや岩場ではなく、フェンス付き釣り桟橋のためお子さんも安全。釣った魚は付近の民宿で調理もしてくれるので、釣った後の楽しみもあります。またシーカヤックやスキューバダイビングなどマリンスポーツも楽しめるため、釣り目的はもちろん、レジャー目的で訪れる際も最適なスポットです。

愛媛県西予市・明浜町の高山甲にあるあけはまシーサイドサンパークでは、フェンス付きの釣り桟橋が主な釣り場で、広く足下が安定しているため初心者からお子さん連れの方にまで幅広くおすすめできるスポットです。カワハギ・アマダイ・イラなど、さまざまな釣果が期待できるスポットで、レジャー目的でも訪れることのできる、多彩なスポットとも言えます。

愛媛県で人気の高い漁場

四国の西南に位置する宇和島市・宇和海に面した吉田港のヨシダマリンは愛媛の中でも人気のスポットです。クロダイの漁場として有名で、筏釣りの他にも瀬渡し・係留釣りができ、レンタル釣り竿・道具やエサの販売など完備されており、ふらっと訪れても釣りができるお手軽スポットです。ほかにも、地磯・沖堤・貸し船など、さまざまな釣り場や方法があり、狙った獲物やニーズに合った釣りが楽しめます。筏釣りは、湾内14基もの筏が配置されており、どのシーズンでも釣れるように設計されています。ベテランはもちろん初心者でも大物を狙えるため、おすすめのスポットです。

宇和海に面した吉田港・ヨシダマリンは愛媛県の中でも有数の人気スポットです。クロダイの釣り場として有名で、筏釣り・瀬渡し・係留釣り・地磯・貸し船釣りなどさまざまな釣り場・方法をチョイスできるため、中級者〜ベテランは大満足。またレンタル釣り竿や道具、エサの販売なども行っているため、初心者も気軽に挑むことができます。

愛媛県でグレが狙えるポイント

南宇和郡愛南町の中泊は、日本でも有数の大物のグレが釣れることで有名です。県内はもちろん、県外からも多くの釣り人が訪れ、休日は大盛況となるほどの人気スポットです。ここでは岸辺釣りよりも、遊漁船による船釣りがより効果的で、中泊ではつばめ渡船をはじめ多くの船が出航しているため、こちらを利用すると良いでしょう。中泊で一番のスポットは、小地島のそばにある「大三角」と呼ばれる海面から、少し顔を見せている岩の周辺です。大物のグレのほかにも、マダイ・ヒラマサ・イサキといった底魚を狙うことができるため、ぜひ訪れてみてください。

愛知県で大物のグレが釣れる有数のスポットとして、南宇和郡愛南町・中泊がオススメ。大阪・兵庫や広島はもちろん全国から釣り人が訪れる人気スポットです。中泊から出ている遊漁船での船釣りがおすすめです。小地島付近の大三角と呼ばれる岩場がポイントとされ、グレの他にもマダイ・ヒラマサ・イサキといった多くの釣果が狙えます。

手軽な港釣りを行うコツ

愛知県で手軽な港釣りをするなら、伊予港がおすすめです。JR伊予市駅から徒歩でアクセスできる距離にあり、また無料駐車スペースがあるため気軽に訪れることができます。伊予市きっての大きな港で、港内岸壁・波止・西側の五色浜海浜公園が主なスポットです。サビキ釣りでアジ・イワシ、投げ釣りでキス・カレイ、外側テトラではチヌ・根魚、夜釣りで太刀魚などが狙えます。他にもサヨリ・カサゴ・サバなども釣果としてあげることができるでしょう。車を横付けして釣りができるため、ファミリーフィッシングにも向く、汎用性の高い釣り場です。

手軽に港釣りが楽しめる大きな港、伊予港はJR伊予市駅から徒歩でアクセス可能な立地にあります。港内岸壁・波止・西側の五色浜海浜公園が主なスポットで、サビキ釣りでアジ・イワシ、投げ釣りでキス・カレイ、夜釣りで太刀魚が狙えるほか、サヨリ・カサゴ・サバ・チヌといった釣果が期待できます。車の横付けが可能なため、ファミリーでの利用もラクチンです。

まとめ

宇和海に面した八幡浜市のおさかな牧場・シーロード八幡浜をはじめ、初心者からベテラン、ファミリーまで楽しめるスポットがたくさん。同じエリアの吉田港・ヨシダマリンでは筏釣りから岸釣りや船釣りなど多彩な釣りが楽しめます。また、伊予付近もさることながら、県外の釣り人からも人気の中泊では大物のグレが釣れる名スポットとして人気です。北エリア・西エリアでそれぞれ違った釣りが楽しめて、また獲物もそれぞれ異なるため、一ヶ所だけに絞ることなく、愛媛県のさまざまなポイントでさまざまな釣り場・釣り方法を楽しみましょう。