釣り情報

御前崎釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

御前崎釣り船 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

御前崎は静岡県の岬を含むエリアで、東側は駿河湾、南側は遠州灘の海域になる場所で、真鯛などの釣りのメッカにもなっています。このエリアでの真鯛釣りは釣り船を利用する事で楽しめるようになっており、市内には数多くの乗合船を出している船宿が在ります。また、乗合船にはトイレなどが設置されているため女性も安心して船釣りを楽しむ事が出来ますし、初心者の場合などでも、船頭さんが釣り方のアドバイスなどをしてくれるので釣果を期待出来ると言ったメリットも在ります。

御前崎の釣り船は初心者も安心して釣りが楽しめます

御前崎の港から駿河湾や遠州灘などの釣りのポイントに船で出向く釣り船を乗合船と言います。乗合船の特徴は、船頭さんが魚を釣ることが出来るポイントに釣れて言ってくれる事、船に設置された魚群探知機を利用して魚の居場所を確認すると同時に、魚が回遊しているタナを調べてくれるので、釣りをする人は船頭さんが教えてくれたタナに仕掛けを落とすことで釣果を期待出来ると言った魅力を持ちます。また、乗合船は船宿と呼ばれる専門のお店の船になっており、市内に在る船宿の中には宿泊施設が在る所もあるので、遠方から訪れた時も安心です。

乗合船は色々な人が1つの船に乗り込んで沖釣りを楽しめる船で、船頭さんが魚のいる場所に案内してくれます。船にはトイレが在るので女性やファミリーフィッシングでも安心ですし、魚群探知機を使って魚のポイントを探してくれること、そして魚群探知機では魚のタナを調べる事が出来るので、船頭さんが指示してくれたタナを狙う事で釣果を期待出来ると言った魅力が在ります。

御前崎の釣り船がおすすめの理由

御前崎は静岡県の中でも最南端に位置する場所で、駿河湾と遠州灘が岬を囲っています。また、遠州灘や駿河湾と言うのは真鯛釣りのメッカのポイントでもあり、ここでの釣りは釣り船を利用しての沖釣りがおすすめです。尚、市内に在る船宿には宿泊施設が完備されている所も在ります。船宿の多くは、乗合船を利用しての沖釣りを楽しめますが、宿泊施設が無い所も多く在ります。これに対し、御前崎の船宿の多くは、宿泊施設が在るので釣りをする前の日に宿に宿泊をして翌日は船宿から乗合船を利用して船釣りを楽しめると言ったメリットが在ります。

宿泊が出来る船宿を利用する事で、早朝出船の場合でもゆっくりと支度をして船に乗り込めますし、船宿から港までが離れている場合いでも送迎が在るなど、朝起きて直ぐに釣りに出掛ける事が出来ると言ったメリットも在ります。更に、乗合船には仲乗りと呼ばれる人が常に乗船しているので、初心者でも真鯛などの魚を釣ることが出来るなどの魅力が在ります。

御前崎の釣り船は真鯛などの人気の魚が対象です

御前崎の釣り船では、真鯛を初め、ワラサ、イサキ、ヤリイカやスルメイカ、メバル、シイラ、メジナ、キントキダイ、マイチダイ、カンパチ、ムロアジ、サバなど、色々な魚を釣ることが出来る楽しみを持ちます。何が釣れるのかはその時の海の状況や季節などにより変わりますが、駿河湾川では良型の真鯛を釣ることが出来るため人気が高くなっています。また、季節により釣れる魚が異なるので、釣れる魚を対象として乗合船が出ている為、事前に船宿に問合せ、船宿のホームページに掲載されている釣果情報を調べて、現在の対象魚などをチェックしてから出かけるのもおすすめです。

駿河湾と言うのは真鯛釣りのポイントでもあり、御前崎港からの釣り船を利用する事で1年を通じて良型の真鯛釣りを楽しめる事からも人気が高くなっています。また、このエリアの船宿には宿泊施設が在るので、釣りを行う前の日から泊まって翌朝船に乗り込んで沖釣りが楽しめると言う魅力も在りますし、船宿には貸し竿や仕掛け、釣り餌などが在るので手ぶらで釣りを楽しめるメリットも在ります。

御前崎の釣り船のポイントについて

乗合船にはそれぞれ釣り目となる対象魚が決められていますが、沖釣りを楽しむ場合は対象魚を釣るための仕掛けや釣り竿、釣り餌が必要です。船宿では、これらの道具のレンタルが在るので、レンタルを利用すれば専用の道具が無くても沖釣りを楽しめますし、手ぶらでの釣りを楽しめるメリットが在ります。また、船を利用しての沖釣りはライフジャケットの装着が必須となりますが、ライフジャケットについても船宿が貸してくれますし、大半の船宿が無料でライフジャケットの貸し出しをしているので安心です。尚、船宿は事前予約が必須となるので、連休などの時に楽しみたい場合は早めの予約がおすすめです。

船宿の多くはホームページで沖釣りの紹介を行っていますが、ホームページの中には最近の釣果状況や料金プランの案内、真鯛五目やタチウオと言った釣り目の船の紹介、予約状況などが掲載されており、ホームページを利用する事で御前崎の船釣りについての詳細を調べる事が出来ます。また、釣果情報を利用する事で釣れている魚の種類を知ることが出来るので事前にチェックしておけば釣りの楽しさも広がります。

御前崎で釣り船を利用する場合のコツについて

市内には数多くの釣り船を利用できる船宿が在ります。船宿の乗合船はそれぞれ釣り目となる対象魚が決められていますが、真鯛を中心にした釣りを楽しめる船が主体となります。中には、真鯛五目と言って、真鯛を含めた5種類以上の魚を狙う船も在りますし、太刀魚などを専門に狙う船も在るため、沖釣りで釣りたい魚の種類を決める事がコツの一つになります。また、遠方から訪れる場合は宿泊をして釣りを楽しむ事になりますが、市内に在る船宿の多くは宿泊施設が在るので、ホームページを利用して宿泊施設の有無などにについて比較する事もコツと言えます。

真鯛釣りをしたいけれども道具が無いと言う人でも、船宿には仕掛けや貸し竿のレンタルが在るので安心です。また、船宿の中には宿泊施設が完備されており、前の日に御前崎に来て、翌日沖釣りを楽しめると言う施設も在るので、ホームページなどで宿泊施設の有無を確認しておけば、別の場所に泊まって釣りをする必要が在りませんし、宿泊施設は港から近い場所に在るので、早朝出船と言った場合でもゆっくりと出掛けられると言うメリットが在ります。

まとめ

御前崎港は静岡県の最南端に位置する大きな港で、この港からは駿河湾での船釣りを楽しむ事が出来る乗合船が多く在ります。乗合船と言うのは色々な人が1つの船に乗り込んで、沖釣りを楽しめる船で、船宿と呼ばれるお店が船を出しています。御前崎港からの乗合船を出している船宿の多くは宿泊施設が在るので、遠方から訪れた場合など、前に日に施設に宿泊して翌朝釣りに出掛ける事が出来るメリットが在ります。また、港から近い場所に施設が在るので朝はゆっくりと支度をして船釣りを楽しめるメリットも在ります。尚、船にはトイレなどの設備が在る事、仕掛けや貸し竿などのレンタルを行っているので家族連れなどにもおすすめです。