釣り情報

海釣り情報宮城 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海釣り情報宮城 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

宮城県は南北に長い海岸線を持つ県ですが、宮城県牡鹿郡女川町と石巻市の2つのエリアを含む牡鹿半島は、県内の中でも多数の釣り場を持つエリアで、その釣り場の多くは港や漁港などの中に在る波止や岸壁になります。波止や岸壁などからは、投げ釣りでカレイやシロギス、ハゼなどを狙う事が出来、ウキ釣りではアイナメ、メバル、ソイ、ドンコと言った魚を狙う事が出来ます。また、宮城県の海釣り情報を利用する事で、県内で釣りを楽しむ事が出来る釣り場を探すことが出来ますし、釣果を見る事で、それぞれの釣り場で釣れている魚の種類を知ることが出来ます。

初心者は宮城県の海釣り情報をチェックしよう

鮎川港は牡鹿半島の中でも南端に位置する広い漁港で、網地島や金華山へのフェリー乗り場も在ります。漁港の中には駐車場やトイレなどが在るので家族連れにも人気が高く、岸壁は場所により車を横付け出来る所も在るので、マイカーを利用してのファミリーフィッシングを楽しむ人も多くいます。因みに、東側の在る防波堤は立ち入り禁止になっているので、このような場所に立ち入らない事が大切で、釣りに出掛ける前など、海釣り情報を利用して釣り場のチェックをしておくと安心ですし、情報の中には岸壁や西側の防波堤から、投げ釣りでカレイやハゼを狙える事、防波堤の際を狙うとメバルを釣ることが出来る事などの情報も入手出来ます。

牡鹿半島の鮎川港は南端に在る港で、ここから北上すると、十八成浜漁港、小渕漁港、表浜漁港、給分漁港、大原漁港などの漁港が多数あります。これらの漁港の中の防波堤や岸壁でも釣りをすることが出来ますが、トイレや駐車場が無い漁港も在るので、釣りに出掛ける時には事前に釣り場の情報をチェックしてから出掛けるのがおすすめです。

宮城県のおすすめの海釣り情報

釣り場に出掛ける時、釣り場はどのような場所になっているのかを知ることが出来るのが釣り場情報で、釣り場では現在何が釣れているのかを知ることが出来るのが釣果情報です。宮城県の中には港や漁港の防波堤、岸壁などで海釣りを楽しむ事が出来る場所が沢山有りますが、初心者の人などは何処に行けば釣りが出来るのかを知るために情報を活用するのがおすすめです。例えば、仙台港中央公園で釣りをしたいと言う事であれば、この場所では何を釣ることが出来るのかと言った事を情報でチェックしておくことで、マハゼ、カレイ、メバル、イワシなどの魚を釣ることが出来と言った事を知ることが出来るわけです。

仙台港中央公園は仙台市の宮城野区に在る公園で護岸が釣り場で、無料で利用する事が出来ます。仙台港北インターチェンジからも近いため、休みの日になるとマイカーを利用してのファミリーフィッシングで訪れる人も多く、護岸の釣り場にはフェンスが設置されているため、小さな子供が一緒でも安全な状態で釣りを楽しめる、家族連れなどにおすすめの釣り場です。

宮城県の人気の釣り場と海釣り情報について

石巻漁港の赤灯防波堤は県内の中でも人気が高いソイやクロダイ釣りのポイントになっています。釣り場は漁港の東側に在る赤灯台の防波堤で、投げ釣りをすることでアイナメや高級魚でもあるマゴチを狙える人気の高いポイントになっており、防波堤の先端部分はソイやクロダイを狙える人気の高い釣り場です。家族連れなどの場合は、漁港の中に在る岸壁が足場も良くおすすめで、ウキ釣りやフカセ釣りなどでメバルやソイ、アイナメ、カサゴなどを狙う事が出来ます。尚、漁港の西側に在る白灯防波堤は、高低差が低いため、水没することがあるので立ち入らないようにしましょう。

海釣り情報の中には、どの場所で何が釣れるのか、釣り場所にはテトラポットが敷き詰められているので上に昇らないと釣りをすることが出来ないと言った情報も明記されています。石巻漁港には赤灯堤防と白灯堤防の2つが在りますが、情報を見る事で白灯堤防は満潮になると波を被る、水没する場所も在ると言った事を事前に知ることが出来るわけです。

宮城県の海釣り場情報のポイントについて

閖上漁港は仙台市の南東に在る漁港で、投げ釣りをすることでカレイ、ヒラメ、マゴチ、シタビラメなどを釣ることが出来る人気の高い釣り場です。また、クロダイ、アイナメ、ハゼ、シーバス、ソイ、メバルなども釣ることが出来るなど、色々な魚を釣ることが出来る魅力を持つ場所になっています。尚、海釣り情報を利用する事で、現在の釣果を知ることが出来るので、釣りに出掛ける前に閖上漁港での釣果チェックは大切です。また、この釣り場は季節により人が多く集まる場所でも在り、特にルアー釣りを楽しむ人が多くいるのが特徴の釣り場になっています。

閖上漁港は南側に在る防波堤が釣り場になっています。漁港内には無料で利用できる駐車場やトイレなどの施設が在り、人気が高い釣り場になっていますが、防波堤の外側はテトラポットが敷き詰められており、滑りやすいなどの理由から立ち入らないようにすることが大切です。尚、この漁港では投げ釣りを楽しむ人も多いのですが、シーバスなどのシーズンになるとルアーでシーバスを狙う人が多くなる、シーバス狙いの人気ポイントです。

宮城県の海釣り情報の活用のコツ

石巻市長浜町に在るのが渡波港で、ここは駐車スペースが在るのでマイカー利用の釣りも安心です。港の中には長い防波堤が港を遮るように作られており、外側はテトラポットが敷き詰められていますが、内湾側は足場も良く初心者でも釣りを楽しむ事が出来る場所です。尚、この長い防波堤の先端には白灯台が在りますが、先端まではかなりの距離を歩くことになります。しかしながら、この防波堤は投げ釣りで大型のカレイを釣ることが出来ると言われている人気の釣り場になっており、カレイ以外にもメバルやアイナメ、ソイなどの大型の魚を釣ることが出来る魅力が在ります。

渡波港の白灯防波堤は陸地から600メートル以上の長さを持つ巨大な防波堤で、外海側はテトラポットが敷き詰められているのですが、足場に注意をして釣りをすることは出来ます。また、この防波堤は大物を投げ釣りで狙えるポイントでもあり、こうした情報はそれぞれの釣り場の情報を活用する事で知ることが出来ますし、海釣り情報の中には釣果などの情報も在るので併せてチェックしておくのがコツです。

まとめ

宮城県の海岸線はとても長い事からも釣りを楽しむ事が出来る釣り場も多数在ります。海岸線が長くなるので、港や漁港だけでもかなりの数が在りますし、釣りが出来るのは港や漁港だけではなく、岸壁などでも可能です。そのため、初めて海釣りをする人にとっては何処で釣りをしたら良いのか迷うほどです。このような時などにも便利なのが海釣り情報で、どの場所で釣が出来るのかを調べる事が出来ます。また、情報の中には釣り場の環境なども明記されているのが特徴で、駐車場やトイレの有無や、どこで釣が出来るのかと言った事、釣り場での釣果の情報などをチェックする事が出来ます。尚、釣り情報を利用する場合は最新の情報を利用する事が大切です。