釣り情報

北九州釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

北九州釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

北九州市は福岡県の北部に位置する都市で、九州の中では最北端に位置し、海側は関門海峡や響灘に面しています。また、馬島、和合良島、藍島、男島や女島と言った幾つかの離島が有る都市になります。尚、馬島と藍島は有人の島、男島は石油備蓄基地、それ以外の島は無人島になっています。海沿いに面したエリアは海釣りが可能で、内陸には河内貯水池や板櫃川などでの淡水魚を対象とした釣りを楽しめるなど、自然が豊富にあると言った特徴を持ちます。

初心者は釣り情報を利用して釣り場の情報を集めよう

北九州市の中で海釣りを楽しむ場合、エリアを大きく分けると、西側の若松区エリア、東側の小倉・門司エリアの2つに分けることが出来ます。これは2つのエリアの間には大きな川が有り、その川は遠賀川と言います。尚、東側の小倉・門司エリアには戸畑区、小倉北区、門司区、小倉南区などに行政区のエリアに分けることが出来、それぞれのエリア内での海釣りを楽しめます。また、海釣りは漁港や港での釣りも有れば、海岸や沖釣り、河口など色々なフィールドで楽しめますし、海だけではなく遠賀川や 板櫃川などの川釣りを楽しめるスポットも多数在るのが特徴です。

北九州市は九州地方の北端に位置しており、海釣りを楽しめるポイントが多数在ります。また、海だけではなく大きな川も有り、その上流域などでは渓流釣りを楽しめるポイント、ます淵ダム湖や河内貯水池と言った湖での釣りも楽しめるなど、釣りを楽しむことが出来るフィールドが多数在る事、そしてエリア内が広範囲であることからも釣り情報を利用して釣り場の比較をする事が大切です。

北九州のおすすめの釣り場について

北九州の中では海釣りや川釣り、渓流釣り、湖の釣りを楽しむことが出来るフィールドが多数在ります。釣り情報を利用する事で多数在る釣りのフィールドからそれぞれの人が楽しめる釣り場を探すことが出来ます。情報の中にはその釣り場で釣ることが出来る魚の名前や魚の釣り方などの情報を入手できます。湖などでバス釣りをしたいと言う事であれば、河内貯水池でのルアー釣りがおすすめですし、河内貯水池から流れでる板櫃川はルアー釣りのメッカとして知られています。但し、板櫃川は長い川となるので、どこに行けばルアー釣りでバスを狙う事が出来るのかを知ることが出来るのも釣り情報なのです。

板櫃川はルアー釣りでバスを狙うことが出来るバス釣りのポイントです。この川は金剛山などの山間の中を流れる川が河内貯水池に流れ、この貯水池から流れる川が板櫃川になります。上流域では渓流釣りを楽しめますし、板櫃川ではバス釣りを楽しめるなど、場所により色々な魚を狙えるポイントになっており、釣り場の情報を入手する事で、何処で釣りをすれば何を釣ることが出来るのかを事前に調べておくことが出来ます。

北九州の人気の釣り場と釣り情報について

北九州の若松エリアの中で、海釣りが出来るポイントは、岩屋漁港周辺、脇田海釣り桟橋、響灘埋立地、響灘堤防や沖堤防、響灘大橋、軍艦波止、北湊、響灘運河、戸畑港、牧山海岸などが在ります。名前を見ただけでは、これらの釣り場がどのような場所なのか、何を釣ることが出来るのかと言ったことは解りませんが、それぞれのポイントの釣り場の情報を見る事で、何を釣ることが出来て、どのような釣り場になっているのかを調べる事が出来ます。例えば、岩屋漁港周辺と言うのはクロダイ釣りのメッカとして知られている場所で、港内は足場が安定しているので初心者でも安心の釣り場だと言う事が解ります。

脇田海釣り桟橋は若松エリアの中でも家族向け、初心者向けの釣り場としておすすめの場所です。桟橋が釣り場になっていて、フェンスが設置されているので安全ですし、桟橋の下の水深は10メートルほどあり、桟橋は100m程の長さが有るので釣り座が豊富です。スズキやヒラメをルアーで狙う事も出来ますし、サビキ釣りでアジを簡単に釣ることが出来る人気の釣り場の一つです。

北九州の釣りのポイントについて

釣り場が豊富にあると同時に、北九州は海釣りだけではなく、川での釣りや湖での釣りも楽しめます。また、川での釣りと言っても下流域での釣りと中流域での釣り、山奥に在る渓谷での渓流釣りと言った具合に、川の流れる場所により色々な釣りを楽しめる魅力を持ちます。そのため、釣りのポイントと言うのは何処でどのような形で釣りをするのかを決める事も大切で、海釣りであれば防波堤で釣りをするのか、それとも釣り船を利用して沖釣りをするのかを決める事が大切なのです。また、これらを決める時に釣り場の比較をするのに便利なのが釣り情報になるのです。

近くの海で釣りをしたい時など、事前に釣り場に出向いて、現在の釣果などをチェックしてから釣りに出掛けることが出来ますが、自宅から離れている場所に在る釣り場ともなると、簡単に釣り人の釣果をチェックすることは難しいものです。釣り情報にはその釣り場の釣果が掲載されているので、今現在の釣り物にはどのような魚が有るのかを調べておくことで釣りに出掛ける時の準備に役立ちます。

北九州の釣り情報の利用する際のコツについて

北九州の中でも北部エリアは関門海峡に面したエリアになっており、関門海峡は潮の流れが速い事からも魚影も多く、海釣りを楽しむ人が多いエリアです。海岸線の多くは埋立地になっていますが、小倉北区のJR日田彦山線の西小倉駅が最寄り駅になる日明海峡釣り公園は家族連れから上級者までが海釣りを楽しめる釣り場として人気が集まっています。尚、西小倉駅が最寄り駅と言っても距離が有るので、バスなどを利用して釣り場に行く必要が有りますが、釣り情報の中には釣り場までのアクセス方法が掲載されているので、釣り場に行くための方法を知りたい時にも便利です。

日明海峡釣り公園ではアジを初め、クロダイやアオリイカ、カレイなどを狙うことが出来る釣り場で、北九州市の埋め立て地に作られた釣り施設です。釣り情報を利用する事で、この釣り場では何を釣ることが出来るのか、どのような方法で釣りを楽しめるのかと言った情報を得ることが出来、夏場などではアジの泳がせ釣りをする事で、カンパチ、サワラ、ヒラメやヒラマサなどの大物を狙えるなど、釣り物と釣り方を知ることが出来ます。

まとめ

北九州市は、北部は関門海峡に面した海岸線、南部は山地と言った具合に、海と山が在るエリアです。山の中は渓谷も有り、渓流釣りを楽しめるポイントが多数在りますし、山間を流れる川は幾つかの川が合流して大きな流れを作り出し、途中に貯水池やダム湖などを経て海に注ぐと言った特徴が在ります。そのため、渓流釣りや川釣り、湖での釣りも楽しめるフィールドを持つ都市です。尚、釣り情報を利用する事で、それぞれの釣り場での釣果や釣り場の状況、アクセス方法、釣り方などを調べることが出来るので、釣り場を決める時にも役立つ情報源になります。