釣り情報

新潟東港釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

新潟東港釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

新潟東港は新潟県北蒲原郡聖籠町東港に在り、新潟空港の東側に位置しており、佐渡島などへのカーフェリーの発着所になっている巨大な港です。新潟県には多数の港や漁港が在り、それぞれの場所の中に在る防波堤や護岸、岸壁と言った場所で海釣りを楽しめる魅力を持つエリアで、この港についても立入禁止エリアは在るものの、釣りを楽しめる防波堤が在り、新潟の中では人気の高い釣りスポットになっています。尚、駐車場などの施設も在るのでマイカー利用での海釣りも安心です。

初心者は釣り情報を利用して釣り場をチェックしておきましょう

釣り情報には釣り場の状況、周辺の環境、釣果、釣り目となる対象魚などの情報が網羅されています。初めて釣りに出掛ける時には、釣り場の情報をチェックしておくことで、駐車場から釣り場までの距離なども把握する事が出来ますし、トイレや駐車場がどこに在るのかと言った事も知ることが出来ます。因みに、新潟東港の駐車場は有料駐車場で、200円と言う料金で車を駐車しておくことが出来ます。但し、この駐車料金も時勢などに応じて変わることも在るので、情報を利用する場合は最新情報をチェックする事が大切です。また、港の中には幾つかの防波堤が在るので、どこで釣が出来るのかも調べておくことが大切です。

港へのアクセス方法は、日本海東北自動車道の聖籠新発田インターチェンジを下りて、国道7号、県道204号、国道113号などを経由する事で行き来が可能です。この様な情報についても、釣り場の情報をチェックする事で解りますし、駐車場が何処に在るのかなども知ることが出来ます。尚、新潟東港の防波堤への入場は有料になっている事、誓約書の署名、ライフジャケットの装備などが必要になります。

新潟県の中でもおすすめの釣り場です

釣り情報を利用する事で新潟県の中に在る防波堤釣りが出来る港や漁港を調べる事が出来ますが、新潟県は上越、中越、下越と言った具合に幅広いエリアとなるので、情報を利用する時は上越、中越、下越の何処で釣りをするのかを決めておくのがおすすめです。新潟東港は中越エリアに在る巨大な港で、幾つかの防波堤が港の中に在ります。港の防波堤で釣ることが出来る魚の種類も豊富で、サワラやイナダ、スズキ、クロダイ、シロギス、カレイ、サヨリ、アオリイカ、アジ、タコなどになります。また、これ以外の魚も釣ることが出来るので釣果をチェックしてから出かけるのがおすすめです。

新潟空港の東側、東新潟火力発電所の周りに位置しているのが新潟東港で、広大な面積を持つ港には幾つかの防波堤が在ります。以前は、全ての防波堤で釣りを楽しむ事が出来たのですが、事故防止の目的において立入禁止となっている場所が多く在り、一時は全ての防波堤が立入禁止になっていました。しかしながら、現在では第二東防波堤の一部で釣が出来るようになっている人気の釣り場です。

人気の新潟東港の釣り場について

2011年6月から第二東防波堤の一部で釣りが可能になっている新潟東港ですが、この場所で釣りをするためには入場料を支払う事、誓約書に署名を行う事、そしてライフジャケットの装着が必須等の特徴が在ります。ライフジャケットの装着は、家族連れなどのファミリーフィッシングを楽しむ場合など、安全な場所での海釣りでも装着をしておくことでより安全性を高めてくれるので、家族で海釣りを楽しむ場合などでは事前に用意をしておけば安心ですし、この港での釣りも楽しめます。尚、第二東防波堤の全長は800メートルと言われており、釣りが出来るエリアは約650メートルになります。

全長800メートルの中でも釣りが出来るのは約650メートルと言われている第二東防波堤は、別名「北堤」、「北突堤」とも呼ばれています。釣り情報を利用して釣り場のチェックをしたい時は、新潟東港だけではなく、第二東防波堤や北堤、北突堤と言ったキーワードを利用して情報を検索するのがおすすめです。650メートルの釣りが出来るエリアがどこになるのか、入場料はいくらかかるのかと言った事も釣り情報を利用する事で解ります。

新潟東港の釣り場のポイントと釣り情報について

第二東防波堤は全長800メートルのうち、釣りが出来る場所は約650メートルのエリアになります。また、防波堤で釣りを楽しむ時には入場料を支払う事になりますが、現在の入場料は釣り情報をチェックする事で、大人は500円、中学生は200円、小学生100円と言った事を知ることが出来ます。また、防波堤で海釣りを楽しむ時は、ライフジャケットが必須となっており、装備していない人は釣りをすることが出来ません。但し、ライフジャケットはレンタルも在るので、持っていない人でもレンタルを利用する事で防波堤での海釣りを安全な状態で楽しむ事が出来ます。

海釣り施設ではないのですが、この釣り場には開放時間が定められています。現在の開放時間は日の出から日の入りまでとなるので、季節に応じて釣りを楽しめる時間も変わります。冬場は日の出が遅く、日の入りが早くなるので1日の開放時間も短くなり、夏場は日の出が早く、日の入りが遅くなるので冬場よりも夏場の方が長く釣りを楽しめると言ったメリットも在ります。

新潟東港の釣り情報の利用時のコツについて

釣り情報の中には、新潟東港の第二東防波堤の釣り場の情報が掲載されていると同時に、現在の釣り目となる釣果情報も掲載されている事が多く在ります。また、釣果情報には釣り場の情報も含まれており、第二東防波堤のどこで釣れたのか、釣り方はどのような方法なのか、釣り餌、仕掛けなどについての情報も入手する事が出来ます。尚、第二東防波堤で釣ることが出来る魚の種類は豊富ですが、魚の種類により釣れる時期が異なるので、釣り場に出掛ける前に釣果情報をチェックし、仕掛けの用意や、釣り餌は何を利用するのかを決めておく事がおすすめです。

第二東防波堤ではサワラやイナダ、アオリイカ、タコなどは投げ釣りやウキ釣り、クロダイはヘチ釣りやウキ釣り、スズキはルアー釣り、シロギスやカレイ、サヨリなどは投げ釣り、アジはサビキ釣りと言った具合に魚の種類に応じて釣り方も様々です。そのため、釣り情報の中に在る釣果をチェックしておいて、今現在何が一番良く釣れているのかを知っておくことで、対象魚を狙うための仕掛けやタックルの用意をすることが出来ます。

まとめ

新潟東港は現在第二東防波堤のみで釣りをすることが出来るようになっており、防波堤は全長800メートル在りますが、そのうち釣りが出来るのは約650メートルのエリアのみになっています。この様な情報は、釣り場情報を利用する事で釣りが出来る場所の確認をすることが出来ます。また、この防波堤で釣りをするためには入場料を支払う事や誓約書にサインをすること、そしてライフジャケットの装着が必須になります。尚、入場料や駐車場の料金と言うのは時勢に応じて変わるので、釣り情報を利用する場合は最新情報を活用する事が大切です。因みに、第二東防波堤は「北堤」や「北突堤」とも呼ばれており、監視員が常駐している防波堤です。