釣り情報

笠岡釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

笠岡釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

岡山県の笠岡市は本土と複数の離島から構成されているエリアで、瀬戸内海に浮かぶ離島が多数在ります。南端に在るのが無人島の六島で、北側に在るのが有人の大飛島、その右側には有人の小飛島が在り、東側には有人の真鍋島が在ります。真鍋島の北西に位置するのが北木島で、離島の中では最も広い面積を持つ島で、北木島の北側に在るのが白石島、そして本土に最も近いのが有人の高島で、高島の周囲には小高島、差出島、明地島、稲積島などの無人島なども在ります。

初心者におすすめの釣り場について

笠岡市には瀬戸内海に浮かぶ多数の離島を含むエリアで、離島では磯釣りや船釣り、港や漁港の中での岸壁や防波堤釣りを楽しむ事が出来ます。また、新笠岡港・岸壁、寺間港、神島外浦漁港、夏目港、正頭漁港などの港や漁港の中に在る防波堤や岸壁などの釣り場が多数在り、陸地に在るので何時でも釣りに行くことが出来るなどのメリットが在ります。港や漁港では色々な魚を釣ることが出来る事、初心者や家族連れでも安心して釣りを楽しめる場所が多数在りますが、場所によってはテトラポットの上に昇って釣りをする所も在るので事前に港や漁港の中の防波堤などについて調べておくことが大切です。

防波堤は外波を港の中に入れないなどの目的で作られた建造物で、釣りをするために作られたものでは無いので、外波が大きい場所などでは防波堤の外側にテトラポットが敷き詰められている場所も在ります。テトラポットの上に昇ることで釣りをすることが出来ますが、足場が悪いなどの理由からも場所によっては立入禁止にして在る所も在ります。また、波がかかる場所は滑りやすくなっているので、釣りが出来る場合でも足もとに注意をすることが大切です。

おすすめの釣り場について

初心者や家族連れなどのファミリーフィッシングを楽しむ場合は、安全な状態で釣が出来る場所を選ぶ事が大切です。笠岡には漁港や港の中に在る足場が良い防波堤や岸壁からの釣りを楽しめる場所が多く在りますが、駐車場やトイレなどが近くに在る便利な場所も在ります。尚、市内には神島と呼ばれるエリアが在りますが、神島は本土からは離れた場所に在りましたが、現在は埋め立てなどが行われてことで陸続きになっており、神島の中央には神島外浦漁港が在ります。この漁港にはトイレや駐車場などが在りますし、釣り場となる防波堤や護岸は足場も良い事からもファミリーフィッシングにもおすすめの場所です。

神島外浦漁港は、神島大橋を渡り、海沿いを南下した場所に在ります。漁港内には駐車場やトイレが在るので家族連れで訪れた場合でも安心です。釣り物は、アジやイワシ、コノシロなどの回遊魚や、メバル、イカ、タチウオ、シーバス、チヌと言った具合に初心者からベテランの人まで楽しむ事が出来る場所です。尚、この漁港の中でも西側に在る長い防波堤が人気のポイントになっています。

笠岡市の人気の釣り場について

新笠岡港・岸壁は神島の北西部に位置しており、岸壁からのサビキ釣りではアジやイワシなどを釣ることが出来る人気の場所です。釣り物としては、アジ、イワシ、ママカリ、ハゼ、メバル、タチウオ、シーバス、イカなど種類が豊富で、最近はエギを使って投げ釣りでタチウオやシーバス、コウイカなどを狙う人も多くなっています。また、岸壁は足場が良く、しかもサビキ釣りは子供でも楽しめる釣り方であることからも、回遊魚が回って来るシーズンともなると多くの家族連れが訪れる釣り場の一つになっています。尚、港や岸壁などのエリアにはトイレが無いので、近隣エリアに在るコンビニや公園などのトイレを利用するのがおすすめです。

以前の神島は、離島になっていたエリアですが、現在は神島大橋を利用する事で船などを利用せずに行き来が可能になっています。神島大橋近くに在る岸壁は、コウイカ、タチウオ、シーバスなどのポイントになっている場所で、刺し餌を使って投げ釣りで狙う人もいれば、エギを使って狙う人がいるなど、それぞれ色々な釣り方で釣りを楽しんでいます。また、岸壁は足場も良く家族向きの釣り場でもあるのですが、サビキ釣りではイワシを狙えるなど人気スポットの一つです。

笠岡市の釣り場のポイントについて

初心者や家族連れで海釣りを楽しむ時は、足場が良く危険が少ない場所を選ぶ事が大切です。神島の岸壁、寺間港、神島外浦漁港、夏目港、正頭漁港などは何れも足場が良い釣り場が在る港や漁港になっています。但し、新笠岡港・岸壁は港内には立入禁止エリアが在りますし、寺間港は水門周辺、夏目港は北側の防波堤、正頭漁港は南側にある防波堤は何れも立入禁止になっているので、釣りをする時はこれらの立入禁止エリアに入らないようにすることが大切です。尚、立入禁止エリアに指定されている場所の中には危険な場所も在るので初心者や家族連れで海釣りを楽しむ場合は注意が必要です。

正頭漁港は沖合に長い防波堤が在る港で、北側の防波堤は砂浜から延びる場所で外側はテトラ帯になっており、カレイやハゼ、メゴチなどを狙う事が出来ます。また、南側の防波堤は立入禁止になっているので釣りをすることは出来ませんが、護岸部分は釣りが可能になっており、正頭漁港の中では最も釣りやすい場所になっています。

笠岡市の釣り場探しのコツについて

正頭漁港は南側の防波堤は立入禁止になっていますが、これ以外の場所での釣りは可能です。防波堤周りは根が多く在るのが特徴で、メバル,やカサゴなどの根魚を狙う事が出来ます。また、軽く投げる事でカレイやハゼ、メゴチなどを釣ることも出来ますし、遠投とは違って軽く投げるだけで釣が出来るので初心者や家族連れにもおすすめの釣り方です。夏目港は、笠岡市の離島でもある白石島や北木島への連絡船の発着所で、離島での釣りを楽しむ場合はこの港から船を利用して行き来が可能です。尚、夏目港は海底が砂地の場所が在るので、護岸などからの投げ釣りで、シロギス、ハゼ、メゴチ、カレイなどを狙う事が出来る投げ釣りポイントです。

夏目港には北側に防波堤が在りますが、ここは立入禁止エリアになっているので、護岸や隣接する砂浜からの投げ釣りが主体となります。また、寺間港は寺間水門近くに在る港で、水門近くは立入禁止になっていますが、防波堤からの投げ釣りでハゼ、ルー釣りではシーバスを狙う事が出来ます。このように、それぞれの釣り場の釣り情報や釣果をチェックしておくことで、何処に行けば何を釣ることが出来るのかと言った事を釣りに出掛ける前に知ることが出来ます。

まとめ

笠岡には瀬戸内海に浮かぶ離島と、現在は陸続きになっている神島、本土の漁港や港などの中に在る防波堤や岸壁などで釣りをすることが出来ます。尚、釣りに出掛ける時には釣り場の情報を、インターネットなどを利用して入手してから出かける事が大切です。釣り場の中には立入禁止エリアなども在りますし、危険な場所も在るので事前に情報を集め、安全な状態で釣りが出来る場所を探しておくことが大切です。また、家族連れなどで釣りをする場合はトイレの有無などについてもチェックし、マイカー利用の場合であれば駐車場の有無などについてもチェックしておくと安心です。