釣り情報

2014鮎釣り解禁 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

2014鮎釣り解禁 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

国内の川では鮎釣りを楽しむことが出来る川が多数在りますが、鮎は資源保護されている魚であり、漁業組合が稚魚を放流し、川を管理しており、鮎釣り解禁となっているシーズンのみ釣りを楽しめるのが特徴です。また、この解禁日となる日は2014年度と本年度が同じ場合も在れば、2014年度よりも早くなることもあれば遅くなることも在ります。何時が鮎釣り解禁になるのかは、それぞれの川を管理している漁業組合のホームページで情報を知ることが出来ます。

初心者は鮎釣りをする川を管理している漁業組合を知ろう

鮎釣り解禁日は毎年時期が異なるので、2014年が6月1日でも、翌年は時期がずれる事も在ります。また、鮎は自然保護を目的としており、漁業組合がそれぞれの川の管理ならびに稚魚の放流を行っており、これらの経費を賄う目的において、鮎釣りを楽しむ場合は遊漁料を支払い、許可証の発行をして貰って釣りを楽しむ必要が有ります。尚、許可証は目立つ場所に装着しておく事と、最近は顔写真を入れた許可証が必要になっているので、申請する時には顔写真の添付が必要になるため、事前に写真の用意をしておくのがお勧めです。また、2014年度に申請を行った場合、翌年再交付が必要になるので注意が必要です。

川には本流と支流が在りますが、本流の中でも川を管理している漁業協同組合が異なる場合も在れば、支流は別の漁業協同組合の場合も在ります。全域共通の許可証を利用する事で、異なる管轄のエリア内での鮎釣りを楽しむことが出来ますが、管轄が異なることで別に漁業協同組合の許可証が必要になるケースも有るので漁業協同組合のホームページで情報の確認をしておくと安心です。

鮎釣りの情報収集のおすすめについて

鮎は保護されている魚ですが、鮎釣り解禁になることで釣りを楽しむことが出来ます。釣りが出来るエリアは漁業協同組合が定めているエリアのみで、禁漁区域での釣りは出来ません。特定の川で鮎釣りを楽しむ時には解禁日や釣り場の確認を行うためにも、それぞれの川を管理している漁業協同組合のホームページを利用して情報についてチェックをしておくのがおすすめです。また、2014年度の釣果などをチェックしておくことで、どのエリアで良く釣れるのかと言ったことを知ることも出来るので、以前の釣果をチェックしておくのも鮎釣りのコツの一つです。

鮎釣りの方法には幾つかの釣り方が在りますが、おとり鮎を使って釣る方法を友釣りと呼びます。おとり鮎は漁業協同組合の販売所などで購入する事も出来ますし、コロガシ釣りと呼ばれる方法でおとり鮎を釣る方法も有るなど、友釣りは鮎釣りの中では人気が高い釣り方になっています。尚、友釣りは禁止エリアも有るので事前に釣り方などについての制限事項もチェックしておくことが大切です。

鮎釣り解禁日は人気です

鮎釣り解禁日は地域により異なりますが、6月1日などを解禁日としているケースが多く在ります。川釣りの中でも鮎釣りは人気が有りますし、解禁になっているシーズンのみしか釣りを楽しめない事からも、鮎釣りファンの多くは解禁日を待ち望で降り、解禁日の早朝から川に入る支度をして待ち構えているのが特徴です。また、解禁時刻も地域により様々ですが、午前6時頃が一般的で前の日から釣り場近くに車で訪れて待機している釣り人も少なく有りません。そのため、初心者などの場合は解禁日を避けて釣りをする事でゆっくりと鮎釣りを楽しめるコツも在ります。

鮎釣り解禁日は多くの鮎釣りファンが訪れますが、これは限られた時期しか鮎釣りが出来ない事や、解禁と同時に鮎を釣るチャンスが与えられるので釣果も期待出来るからなのです。尚、鮎釣りをする時には遊漁料を、川を管理している漁業共同組合に支払う必要が有りますが、1日分の鮎釣りのチケットの場合は、解禁日だけ高くなっているケースが多く在ります。

鮎釣り解禁日のポイントについて

全国には多数の川を管理している漁業協同組合が在ります。鮎釣りを楽しめるように、稚魚の放流や川の管理を行っているのが漁業協同組合の役割であり、釣り人は漁業協同組合に遊漁料を支払う事で解禁日以降の鮎釣りをシーズン中行うことが出来るようになります。解禁期間は漁業協同組合により異なり、6月1日から10月31日の所もあれば、11月31日までのところも在ります。また、解禁中でも鮎の保護の目的で一時的に禁漁になるケースも在るので、鮎釣りに出掛ける時には漁業協同組合のホームページを利用して現在の状況の確認を行っておくのが安心です。

神奈川県の酒匂川は鮎釣りの人気の川の一つで、この川を管理しているのが酒匂川漁業協同組合です。酒匂川は富士山を望めるロケーションを持つエリアが在り、鮎釣り解禁日ともなると多くの釣り人が訪れますが、解禁前までは誰も釣りをしていないので釣果も期待出来ると言った魅力も有ります。尚、酒匂川は6月1日から10月14日までと12月1日から12月31日までの2度の解禁日が設けられているのが特徴です。

鮎釣り解禁日と釣りのコツについて

神奈川県の湯河原を流れる千歳川は清流の川とも言われており、天然鮎を釣ることが出来る人気の釣り場です。この釣り場を管理しているのは湯河原観光漁業協同組合で、解禁日を6月1日からのエリアと6月14日のエリアの2つに分けています。エリア分けは毎年共通ではなく、鮎の生育度や稚魚の放流量などに応じて変更する事も有るので、2014年が同一の解禁日の場合でも、翌年は漁場により解禁日をずらしている事も有るので、鮎釣りに出掛ける時には釣り場となる川を管轄している漁業協同組合のホームページで情報の確認をしておくことがコツの一つです。

鮎釣りが出来る場所は漁業協同組合が区域を定めています。また、鮎釣りが出来る釣り場での鮎の釣り方には制限が設けられている事が多く在るのが特徴です。鮎釣りの方法には、友釣り、コロガシ釣り、毛バリ釣りなどの方法が在り、漁場により禁止されている釣り方が設けられている事が在るため、解禁日や漁場だけではなく釣り方などについても確認をしておくことが大切です。

まとめ

鮎釣りは日本全国の川の多くで楽しむことが出来ますが、釣りをする時には釣り場となる川を管理している漁業協同組合に遊漁料の支払いと、鮎釣りの許可証の申請手続きを行う必要が有ります。また、鮎釣り解禁日は地域や川の区間により異なるので、漁業協同組合のホームページで解禁日を調べておくことが大切です。尚、川の中には禁漁区間が定められている事も在りますし、解禁日や禁漁区間は2014年と翌年では変更が行われているケースが有ります。そのため、毎年漁業協同組合のホームページで最新情報をチェックした上で釣りに出掛ける事が大切です。