釣り情報

イラスト釣り無料 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

イラスト釣り無料 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣りをして経験を積んでくると、そのことに関してホームページやブログに書いてみようと考える方もいるのではないでしょうか。そういう時には自分が撮った写真や釣り方などまだ経験の少ない初心者に向けて伝えられるものはいろいろとあります。しかし言葉や写真だけではいまいち殺風景な感じがするという時に役立つのがフィッシングをイラストにしたものです。自分で書ければ一番良いですが、なかなかそうもいかないもので思ったようには書けなかったりします。そういう時に役立つのが無料で掲載できるイラストです。

初心者の方に向けて表現しやすいイラスト

無料で掲載できるイラストにもいろいろありますが、まだ釣りを始めたばかりの初心者に向けてメッセージをうまく伝えたい時に使うと良いのはやはり釣りをする楽しさが伝わるようなものが良いです。例えば見事な魚を釣り上げて嬉しそうにしているものや予想以上に大きい魚を釣り上げて驚いているようなイラストなど、釣りに対してやりたいという意欲をわかせるようなものを選ぶのが良いでしょう。やはり何事も始める時にはテンションが高くなるようなものを見たいというのが人間ですから、なるべく喜んでいるものや笑っているようなものを載せるのがおすすめです。

初心者の場合、まだ始めたばかりで釣りに対していろんな感情を持っています。不安だったり好奇心だったり、それは人によっても違うのでしょうが、やはり意欲がわくようなものを見たほうがやってみようと興味をそそられます。そこでおすすめできるのが予想以上の大きさの魚を釣り上げて驚くような絵や見事な魚を釣り上げることができて喜んでいる絵などです。

おすすめできる無料のイラスト

無料とはいえ、その数はたくさんありますからその中でもおすすめできるものをご紹介しましょう。例えば釣り方などを説明したい時にその一つにルアーがあります。ルアー釣りだということが一目でわかるようなイラストを選んで掲載することで読者にもわかりやすく伝えることができます。魚型のルアーの絵などは一目瞭然なのでおすすめです。また釣り道具の絵がメインとなっているものも面白いです。例えばハリやリール、釣竿などです。それぞれについておすすめを説明したい時などに載せておくとわかりやすいです。特にこれらは説明する機会も多いでしょうから手に入れておくと良いでしょう。

いろんなイラストがある中でおすすめできるのは説明する機会が多い釣り道具の絵です。例えばリールやハリ、ルアーなどは釣り方の説明やコツなどを書きたい時に載せられていると見てすぐにこのことかというのはわかりますので良いでしょう。釣竿一つとってもいろんなタイプの絵がありますので、自分のサイトにあったものを選ぶと良いです。

人気のかわいい魚のイラスト

今はLINEを利用している人もたくさんいますが、その中でもいろんな魚のスタンプが配布されていたりします。それがイラストとして無料で配布されているものもあり、人気となっています。限定された魚について書きたい時などにそれらの絵を使うようにするのも楽しめます。例えばクロダイやメバル、イカなどはよく釣られる魚ですから、そういうものを手に入れて使ってみるとより面白い記事を書けるのではないでしょうか。また魚を釣ることを書いているサイトであることをわかりやすく表現するためにブログであればプロフィール画像に使ってみるなどしても良いです。

いろんな絵がありますが、その中でも人気があるのが様々な魚を1尾ずつ個性的に描いてあるイラストです。釣った魚も多種に及ぶ場合、こういうふうに限定された魚の絵を使うことでもっと読者の興味をひくことができやすいです。また説明する際にもわかりやすくなるでしょう。例えばクロダイやメバル、イカなどは釣れる魚としてよく登場する種類なので持っていると役立ちます。

どのようにイラストを使うのかというポイント

魚関係の絵をどのようにして使えばよいかというポイントですが、例えばSNSなどに写真と一緒に載せるというのもありです。あまり魚を釣る機会がない人でもそれを見ればわかりやすいですし、興味をもってもらえることがあるからです。またブログランキングなどに参加している場合にもリンクさせる画像として使うのも印象に残りやすいので良いです。どのように自分が言いたいことを伝えるかということを考えた時、まずは興味を持ってもらうことはとても重要だからです。中には魚が苦手という人もいますから、そういう方でも絵であれば大丈夫ということがあります。

せっかくいろいろイラストを集めてもどう使うかというポイントをおさえてなければなんだかふわふわした印象になってしまいます。例えば印象に残りやすいのはいつも目を向ける場所、例えばプロフィール画像であるとかブログやサイトのサイド、リンクを貼る場合の画像としてなどに使うことができます。また魚の実物は苦手という方もいますので、そういう方にどんな魚を釣ったのか説明したい時などにも良いでしょう。

フィッシングのコツを書く時こそイラストを

フィッシングをしている人は大物狙いをしたいという方もいますし、どうやったら釣れるのだろうといろんなサイトの経験者によるコツを覚えようと必死に頑張る人もいます。そういう方がいるからこそ、絵を駆使して伝わりやすいようにするのが良いのです。絵といってもいろんなタッチがあります。鉛筆で描いたように見えるものであったり、アニメ風であったり、大人っぽいものであったりと見た目の雰囲気が全く変わってしまうのが絵の魅力なのです。釣るコツを書いている時こそ、そのような絵が入っていることで飽きることなく読みきることができます。

フィッシングのコツを書く時などは重要なポイントを書くことが多いので、伝えやすさを優先するのがベストです。しかし絵にもいろんなタッチがあり、鉛筆風のもの、アニメっぽいもの、リアルっぽいものなど雰囲気が全く変わってしまいます。このように絵のタッチをどんなものにするかということも大事なことだといえるでしょう。

まとめ

フィッシングをしている人であれば少しでも多くの種類の魚を釣ってみたいと考えたり、どうやったらうまく釣れるだろうかということを知りたくなるでしょう。そういう時に自分の経験などをサイトに書いて伝えたいという方もいるでしょう。しかし写真や文字だけでは雰囲気が堅苦しく感じてしまうこともありますし、読者の興味をより引くために利用すると良いのがイラストです。絵といってもいろんなタッチがあり、リアルっぽいもの、アニメっぽいもの、鉛筆で書かれたものなどそれぞれで雰囲気が全く違うものになります。自分のサイトのイメージにあわせたものを使うようにすると良いでしょう。