釣り情報

福井小浜釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福井小浜釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

若狭湾に面した福井県・小浜は、歴史ある観光スポットに溢れており、また日本海の恵まれた海の幸が堪能できる地です。季節を問わず多くの人々が旅に癒しを求め、そして日本海の幸を味わいに訪れます。その中でも釣り人も例外ではなく、豊富な魚を求めて多くの人々が訪れます。ここでは、そんな日本海の幸を釣るべく、小浜・若狭湾の釣り情報をご紹介していきます。初心者の方から中級者、そして上級者やベテランの方も楽しめる海へようこそ!

初心者におすすめの福井県・釣り情報

釣り初心者の方には、まず新小浜港が良いでしょう。福井県・小浜湾に面した港で、このエリアに初めて訪れる方におすすめしたいスポットです。無料の駐車スペースやトイレも完備されており、気軽に釣りを楽しむことができるため人気です。また、岸壁や少し短いながらも伸びている堤防は足場が良いため、サビキ釣りによってアジ、チョイ投げによってハゼなど、小物釣りに向いているスポットです。他にもヒラメやサヨリ、ソイ・コウイカなどを釣ることができます。最寄りは小浜駅ですが、少し距離があるためバス・車などで向かった方が良いでしょう。

釣り初心者の方に良いスポットが新小浜港です。駐車スペースは無料でトイレもあり、また足場の良い堤防や岸壁で釣ることができるため、比較的易しい場所と言えるでしょう。サビキ釣り・チョイ投げによって、ヒラメ・コウイカ・アジ・ハゼ・ヒラメ・メバルなどを釣ることができます。国道162号よりNTT前交差点を曲がり県道24号へと向かったら港へ着きます。

新小浜港内でのおすすめスポット

ここでは更に、新小浜港の細かいスポット・釣り情報をご紹介します。まずは北端の漁協付近では、アジ・サヨリ・ヒラメ・ジャコなどが釣れます。隣ブロックの食文化館の前の沿岸でも同じものに加え、コウイカが釣れます。地図上を南下したポイントも似たラインナップですが、少し陸の方へ戻った海友産業のあたりではキス・メバル・ヒラメなどが釣れます。半島部分から内陸へ戻り、マーメイドの桟橋あたりへ差し掛かるとキス・アジ・サヨリ・ヒラメ・コウイカといったラインナップが釣れます。162号線沿いにはマーメイド釣り具店があるので、そこで道具や釣り情報の補充も忘れずに。

新小浜港の更に細かい釣り情報として、全体的にアジ・サヨリ・ヒラメ・コウイカあたりは釣れますが、キスに関しては南部であったり、半島部分を出たマーメイド桟橋エリアで出現します。メバルに関しては南端の海友産業付近の波止・堤防で釣ると良いでしょう。全体的に冬場は釣れにくいものが多いですが、ヒラメ・メバル・ソイに関しては年中釣れます。

小浜で人気の釣り・筏釣り

福井・若狭湾は小浜の釣りの中でも人気なのが筏釣りです。少人数で貸し切りができる渡船で、沖合いで釣ることができるため非常に人気です。街では多くの渡船屋があり、筏の特徴や料金がそれぞれ異なるため各自のスタイルに合った渡船屋を選ぶことができます。黒鯛(チヌ)はもちろん、アジやキスを釣ることができ、またご家族で利用することもできるため、ファミリーでのアウトドアレジャーとしてもピッタリ。ルアー船や、鯛釣りが得意な船、午前・午後便に分かれている船、料金がリーズナブルな船など、目的やスタイルに合わせて選びましょう。

若狭・小浜の海で人気なのが筏釣りで、このエリアはもちろん、大島・本郷・岡津・甲ヶ崎などたくさんのエリアにつき多くの渡船屋が存在します。それぞれ、鯛釣りやアジ・キス釣りに特化した船や、リーズナブルな船、一日に何便か出している船、少人数で出してくれる船など、それぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。

他にもあります!釣りポイント

新小浜港の付近にはまだまだ釣りポイントがあります。北方面すぐにある雲浜・北川と南川の河口付近にもフィッシングポイントがあるのです。国道162号線付近の北川・南川ではスズキを狙うことができます。昼間はエビ撒き釣りやルアーで狙うことができ、夜間はウキ釣りや投げ込み釣りによって狙うことができます。海岸線に出るに従って、チヌやサヨリが出現するようになり、雲浜付近ではメバルやマゴチ、少し沖合となる堤防ではキスも狙うことができます。3〜4月あたりは北川河口付近で投げ釣りによって、カレイを狙うこともできます。

雲浜や北川・南川の河口付近のエリアでも釣りを楽しむことができます。162号線沿いの川では両河川ともスズキが釣れます。昼間はエビ撒き釣り・ルアーで、夜間はウキ釣りや投げ込み釣りで狙いましょう。河口付近では、チヌ・サヨリが、3〜4月はカレイも狙えるでしょう。雲浜では、メバルやマゴチ、沖合の堤防ではキスが釣れます。

釣れるスポットのコツ・西津漁港近辺

雲浜より国道162号線をもう少し北上したところに、西津漁港があり、このエリアではまた少し違った魚を釣ることができます。コツとしては、駐車スペースがあるため、他のエリアと平行して時間帯を見極めると良いでしょう。駐車スペースがあるところと、大きく張り出した波止場の2ヶ所がスポットで、駐車スペースのある港ゾーンではアジ・セイゴ・カマスが、少し沖合に出る堤防を歩くとアオリイカ・メバル・チヌ・ガシラなどが狙えます。また、張り出した波止場ではメバルやソイが狙えるでしょう。岸壁沿いをワームやジグ(夜光)で狙うと良質なソイが釣れます。

雲浜より国道162号線を北上したところに、西津漁港があり、漁港のある内海ではセイゴ・カマス・アジ、堤防ではアオリイカやチヌ・ガシラなどを狙うことができます。また岸壁沿いではワームやジグによってソイが狙えるでしょう。外海に近い波止場ではメバルを狙うことができ、他のエリアとは異なる獲物が釣果としてあげられそうです。

まとめ

福井・小浜では新小浜港をはじめとして、雲浜や北川・南川の河口付近、更に北上した地点の西津漁港があり、それぞれのエリアで異なる獲物が狙えます。三拠点の移動が効果的なので、ぜひ車での遠征を。また筏釣りがさかんな地域であり、付近には渡船屋が各種取り揃えられており、チヌ(黒鯛)釣りが堪能できる所でもあります。日本海・若狭の海の幸を存分に楽しみ、船釣りによって若狭湾の自然・海の景色も堪能しましょう。船は午前・午後便を出しているところや、鯛釣りが得意なところ、料金がリーズナブルなところなど、それぞれ特色があり、スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。