釣り情報

石狩釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

石狩釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

石狩市は市の西側ほぼ全域が海に面した土地柄で、利用しやすい釣り場が市内各地にある好環境があります。初心者向けの釣り場もあり、市内だけでなく近郊の街からも釣りに訪れる方もいます。市内各地の釣り場の魅力は、多様な魚種の釣りにチャレンジできる事です。場所によっては魚だけでなく、蟹釣りに挑戦できる所もありますので、上手に釣ればその日は海鮮鍋で楽しむ事もできるでしょう。1つの釣り場で少し場所を移動すれば人が少ない穴場があり、お気に入りの場所を探すのも楽しみになると言えます。

石狩の釣り初心者に適した釣り方

石狩市での釣り初心者の方は、初心者向けのスポットで経験を積んでおくと良いでしょう。釣竿は投げ竿や磯竿を用意して、港の海を中心に攻めてみるのがおすすめです。基本的な釣り道具を備えておけば、不足を感じる事はありません。自動車のトランクに詰め込めるだけの装備だけで十分です。初めて釣りをする方でも簡単に釣れますので、気軽に試してみると良いでしょう。港の近辺では餌や釣り具を販売するお店もありますし、釣り場の近くにトイレも設置されていますので、釣りの間に不自由を感じる事はないはずです。港周辺は釣りに集中しやすい環境が整っていて、釣りがやり易いと言えるでしょう。

初心者が市内で釣りをする際は、基本的な装備を揃えて、まず釣りを試してみるという姿勢が大切です。特に港の周辺は誰でも釣りを始め易い、釣りをやりやすい環境が整っています。気に入った場所に糸を垂らしている内に当たりがあるでしょう。釣り人が多い場所では投げ釣りが難しく、当たりも比較的少ないものですが、少し場所を変えると人影が全くなくなり、投げ釣りもしやすく、当たりもかなり多くなります。

石狩のおすすめ釣り場

石狩市で始めて釣りをする方におすすめの釣り場としては、石狩湾新港が挙げられるでしょう。北海道観光の中心地である札幌から自動車で1時間弱の立地にあり、港の近辺には広いエリアで良いスポットが存在します。人が多いポイントで投げ釣りをしてのんびり過ごすのも良いですし、人が少ないポイントで釣果を積極的に狙うのも面白いものです。釣れる魚もカレイ、チカ、ホッケ、イカやタコがあり、子供でも岸壁でクリガニ釣りに挑戦できます。1本の釣竿と1つの仕掛け、そして1種類の餌で様々なものを釣る事ができますし、景観も良い環境がありますので、家族連れで訪れて子供に釣りを教えてあげるにも適していると言えるでしょう。

新港で釣りをする際は、細かくポイントを変えていくと面白いでしょう。最初は人が多い埠頭の岸壁で慣らしていくのがおすすめです。しばらく糸を垂らして釣りに慣れてきたら、別のポイントへ移動してみたり、移動して人が居ない場所を選んで仕掛けを投げてみましょう。特に、人がいない場所では、極端な例では仕掛けが着水した直後に魚が食いつく事もある、喰い付きの良い場所もあります。こうした穴場を見つけて、お気に入りの場所を作っておけば、次に訪れる際の楽しみになります。

石狩で人気の釣り場と目立つ釣果について

石狩の釣り場で人気が高い所と言えば、おすすめの釣り場でも紹介した新港です。市内外から釣り人が集まる有名な場所ですので、平日の昼間でも沢山の方が訪れて釣りを楽しんでいます。他の釣り人の方と話をして楽しみたい方にも、過ごしやすい環境があると言えるでしょう。人が多いと釣りにくかったり、魚が小さかったりするのではないかと心配するかもしれません。しかし、港の近辺には大物を狙えるスポットがいくつかあり、中には座布団のような大型のカレイを釣り上げられるスポットもあります。また、岸壁から糸を垂らしておくと、餌の匂いにつられてきたクリガニをかける事ができます。

港にある大物スポットでは、座布団カレイを狙ってみると良いでしょう。釣り上げるのは難しいものですが、1度釣り上げると大きさや迫力に圧倒され、もう1度ここで釣りたいと思わせる魅力があります。クリガニは岸壁以外にも海岸近くでも釣る事ができます。重たいので釣り上げるのに苦労しますが、小学生の子供であれば釣り上げた時に大きな達成感が得られるサイズです。蟹味噌は絶品と言える美味しさですので、家族連れで訪れた時は、子供にクリガニ釣りに挑戦させてあげるのも良いでしょう。

石狩釣り場での押さえておくべきポイント

石狩の釣り場で押さえておくべきポイントとして、まず、ゴミの処理があります。基本的にゴミの処理は自分で行う事になるでしょう。ゴミ袋は必ず持って行き、現場に残さないように気を付けるべきです。市内各地で不法投棄が問題化していますので、自分がその問題を起こさないようにしなければいけません。また、新港のように人の多い場所で釣る時は、投げ釣りに注意しましょう。特に人の多い場所では、仕掛けを真っ直ぐ投げないと、すぐ隣の方の糸にからんでしまいます。また、港の海岸付近では仕掛けが石にひっかかり易いので、仕掛けを巻き上げる際に注意が必要です。

市内には楽しい釣り場が多くありますが、残念ながら自然の多さと比例して不法投棄も多くなっており、問題化しています。こうした問題は釣り人一人一人のモラルによる部分も大きいので、ゴミは必ず持ち帰り、自分で処理する事が大切です。新港での釣りはコツが必要なスポットもありますので、慣れない内はあまり無茶をしないように気を付けましょう。

石狩釣り場で上手に釣るコツ

もし、新港で釣りをするのであれば、良く釣れる釣り場を探すこと、確保することを意識すると良いでしょう。人の多い場所での投げ釣りは当たりが比較的少なく、待ち時間もかなり長くなります。そこで、当たりを楽しむには、大物を釣れるスポットや、当たりが多いスポットを調べておくのが大切になります。特に、当たりの良いスポットは意外と知られていない場所が多く、1つ見つけておけば次に来る時のスポット候補にする事ができます。広いエリアの中で釣り易いポイントを見つける度に、新港での釣りの幅が広まっていき、楽しさも増していくはずです。

新港で釣りをする時は、基本的に仕掛けを投げるか糸を垂らすかの二択になります。カレイやチカといった魚を狙うなら投げ釣りで、クリガニ狙いなら糸を垂らすと上手く行きやすいでしょう。食べられる魚がよく釣れるエリアですが、食べられない魚もフグが釣れます。フグは見た目が可愛く、釣り上げると空気を吸って膨らむので、子供に見せると喜んでもらえます。家族連れで釣りに来たと時は、魚の生態の面白さを教えてあげるのに絶好の教材になるでしょう。

まとめ

石狩の釣りは、基本的な装備で様々な種類の魚に挑戦できる、魅力ある釣りが楽しめます。大物を釣れるスポットもあり、釣りの上級者が釣り応えのある釣りを楽しむにも良いと言えるでしょう。海という環境から、魚だけでなく蟹を釣り上げて楽しむこともできます。趣味として魚を釣るのに適した環境ですが、同時に、海の幸を楽しめるという点でも、石狩での釣りは面白いものと言えます。初心者が最初に釣りを始めるのに適した場所も多くあり、子供を連れて来ても安心して釣りを楽しめる安全な場所もあります。ゆったりと楽しむ釣りをして過ごすのも、積極的に釣果を狙って釣るのにも、適したスポットがあり、総じて面白味と深みがあると言えるでしょう。