釣り情報

岩手県海釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

岩手県海釣り 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

岩手県には、長部漁港公園、鬼沢漁港、気仙川、小石浜漁港、碁石海岸、砂小浜漁港、田老漁港、長崎漁港、野の前漁港、箱崎漁港などの海釣りが出来る場所が数多く有ります。このエリアの海岸線はリアス式海岸と呼ばれている海岸線が続いており、人を寄せ付けない場所でも有名です。しかしながら、リアス式海岸の中には港や漁港などが在り、防波堤や護岸などでは釣りを楽しむことが出来る港や漁港多数在り、家族連れでも安心して釣りを楽しむことが出来る人気スポットも有ります。

初心者でも安心な釣り場について

釣り初心者にとって、海釣りを楽しみたい場合にどこに行けば良いのか迷うケースは多く在ります。港や漁港の中に在る防波堤や護岸は足場が良く家族連れや初心者にも最適な釣り場です。しかし、山形県の中には多数の港や漁港が有りますし、場所によってはテトラ帯などが在り初心者ではハードルが高い場所も有ります。釣り情報を利用する事で、初心者や家族連れでも安心して海釣りを楽しむことが出来る場所を探すことが出来ます。例えば、大槌湾に在る箱崎漁港は釜石市箱崎に在る漁港で、カレイ、アイナメ、アナゴなどの魚を狙うことが出来る場所で、大槌湾の入り江にある穏やかな海での釣りを楽しむことが出来ます。

箱崎漁港は、大槌湾の入り江に在る漁港で、港の入り口には左右に2つの防波堤が在ります。左側の防波堤は外側にテトラポットが敷き詰められており、釣りをする時にはテトラポットの上に昇る必要が有りますが、防波堤の先端部分は、外海側は少し高くなっていますが、内港側は足場も良く家族連れや初心者なども安心して釣りを楽しむことが出来る釣り場になっています。

岩手県のおすすめの釣り場について

大槌湾に面した箱崎漁港には左右に二つの防波堤が有ります。どちらも釣りが出来る防波堤ですが、外海側には途中までテトラポットが敷き詰められているので、家族連れや初心者はテトラ帯を抜けた外側と内港川がおすすめです。尚、どちらの防波堤も足場が良いので、安全な状態で釣りを楽しめます。また、箱崎漁港近くには箱崎フィッシャリーナと呼ばれている港も有り、防波堤の外側は投げ釣りでカレイやアイナメなどを狙うことが出来ますし、港内ではサビキ釣りでアジを狙えるなど、初心者でも簡単に釣りをすることが出来るおすすめの釣り場です。

岩手県の箱崎には箱崎漁港側とフィッシャリーナの2つの場所で釣りを楽しむことが出来ます。釣り座は豊富にあるのでゆったりとした海釣りを楽しむことが出来るおすすめの場所です。常夜灯も有るので夏場などは夜釣りを楽しむ人も多く、常夜灯の灯りによりイカが集まって来るのでイカ釣りのポイントにもなっています。尚、トイレや駐車場は箱崎漁港の中に在るので家族連れでも安心して釣りを楽しむことが出来ます。

岩手県の人気の釣り場について

碁石海岸は岩手県の中でも人気が高い釣り場になっています。この海岸はドラゴンレール大船渡線の小友駅と細浦駅の間に在る半島の中に在る海岸で、海岸の沖合には二つの防波堤が有ります。海岸から見て右側に在る防波堤が釣り場で、左側に在る防波堤テトラポットが敷き詰められた形の堤防で、沖合に浮かぶ沖堤になります。尚、近隣には地磯も多く在るので磯釣りを楽しむことが出来る人気の釣り場ですが、初心者や家族連れなどは陸続きになっている右側の防波堤がおすすめで、外海側は高くなっていますが、内海側は足場も良く安全な状態で釣りを楽しむことが出来ます。

門之浜漁港は碁石海岸よりも北西に位置する漁港で、港内の中では投げ釣りでカレイやアイナメを狙うことが出来ます。港の中の海底は砂地になっていますが、根が多く在るので根魚を狙うことが出来る人気の釣り場です。防波堤先端付近は潮通しが良いので、夏から秋にかけてはサバやスズキなどを狙う事が出来る人気の釣り場になっています。

岩手県の釣り場のポイントについて

入り組んだ海岸線を持つ岩手県には多数の港がリアス式海岸の中に在ります。これらの港の中に在る防波堤は足場が良いので初心者や家族連れなどのファミリーフィッシングも安心な釣り場と言えますが、港や漁港の中にある防波堤は全ての場所で釣りが出来るわけではなく、漁港内が立入禁止になっている場所も有れば、防波堤の一部が釣り禁止になっている所も在るので、事前に漁港や港などの釣り情報をチェックしてから釣り場に行くのがポイントとなります。また、トイレや駐車場などの施設が在る港も有れば、離れた場所に行かないとトイレや駐車場が無い場所も有るので、トイレや駐車場などの施設の有無についても事前に確認をしておくのが大切です。

大船渡漁港は岩手県の中でも大きな漁港です。この漁港は正面に珊瑚礁島が在る港となるので潮の流れなどが作り出され、魚の濃い場所になっています。港内に在る岸壁はチカ、アジ、ウミタナゴなどを狙うのに最適なポイントで、流れ込みの周辺ではアジやサバなどの回遊を狙うことが出来ます。また、岸壁や防波堤の際を狙う事で、メバル、アイナメ、ドンコなどの根魚を狙う事が出来るなど、釣り物が豊富な釣り場として人気が有ります。

岩手県の中に在る釣り場を探すコツについて

リアス式海岸の中には多数の漁港が有ります。小さな漁港も有れば、大船渡港のような大きな港も有りますが、県内で釣りが出来る漁港を探す場合は釣り情報を利用するのがコツです。また、入り組んだ地形となっているので、一箇所に複数の港や漁港が在る場所も有り、釣り情報を利用してそれぞれの漁港の釣り場の安全性やトイレ、駐車場などの施設の有無、そして釣果をチェックしてから出かけるのが釣果を期待出来る楽しい海釣りをすることが出来ます。尚、綾里漁港は岸壁が広いので竿を出しやすいと言ったメリットや、防波堤の先端部分は潮通しが良いので色々な魚を狙える人気の釣り場になっています。

綾里漁港は防波堤からの釣りと岸壁からの釣りの2つの釣り場で海釣りを楽しめます。港内では軽く投げる事でハゼ、アイナメ、カレイなどを狙うことが出来ますし、サビキ釣りやウキ釣りではチカ、ウミタナゴ、アジ、サバなどの魚を狙うことが出来ます。また、岸壁には常夜灯が在るので夜釣りも可能で、色々な釣り方を出来る漁港や港を釣り情報を利用して探すのも釣りを楽しむコツの一つです。

まとめ

岩手県はリアス式海岸と呼ばれる入り組んだ入り江が多数在る海岸線を持つ県です。入り組んだ海岸線には多数の入り江となる場所が多くあるので、入り江などを中心に漁港が多数在ります。漁港の中に在る防波堤、岸壁などは足場も良く安全な状態で海釣りを楽しめることからもファミリー層などを中心に人気が高い場所が数多く有ります。尚、初めて出かける釣り場の場合は、釣りに出掛ける前に釣り場の情報をチェックし、何処で何を釣ることが出来るのかや、立入禁止エリアの有無の確認、そして釣果をチェックして狙う魚を決める事も釣りのコツの一つです。