釣り情報

釣り福井 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

釣り福井 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

福井県はやはり海での釣りが主になります。日本海に面した福井県では、春から冬までそれぞれ色んな海の魚が釣れるので、非常に多くの名人たちが竿を出したがる県です。また魚影の濃いポイントが多いためか、シーバスと呼ばれるスズキやチヌ狙いの名人たちだけではなく、小あじやキス釣りといった比較的釣れやすい魚を狙う家族連れにもお勧めの場所といえるでしょう。漁港も沢山あり、越前から小浜まで所々で水揚げされていますので、周辺に住み着く魚の種類も多いです。

福井県で初心者におすすめなやり方。

福井県で初心者にも簡単に釣れるおすすめなやり方といえば、漁港内でのさびき釣りになります。漁港内の場所はどこでも構いませんが、狙う魚が群れで泳ぐ小あじになりますので、場所を選ぶのも腕のひとつになります。湾内に向いて竿を並べるパターンと、湾外を向いて竿を出すのとではまた釣果に影響がありますので、時期や天候に合わせて変えると良いです。また、女性の方や家族みんなで始める場合は、トイレや駐車場の有無についても下調べしておくと良いでしょう。長時間、同じ体制で腰を置く形になるので、椅子や日よけの傘など、装備は多くてもかまいません。

初心者におすすめは漁港内でのさびき釣りになります。小あじやサヨリなどをターゲットにするので、比較的人の多い場所を選ぶと餌がよく落ちて相乗効果が期待できます。また、家族連れの場合はトイレや駐車場の有無について下調べしておくと便利です。昨今ではインターネットで情報がいくつも出回っているので、行く前に調べておきましょう。

福井県のおすすめポイント。

初心者におすすめなさびき釣りのおすすめポイントは小浜漁港になります。福井県小浜市にある漁港ですが、釣れる魚の種類が実に豊富で、春はカサゴやメバルが釣れますが、夏場になるとキスや小あじがよく釣れます。また年間を通してチヌやスズキなど大型の魚がよく出ていますので、名人と呼ばれる上級の釣り師達を含め大勢の人が訪れる人気のポイントといえるでしょう。また、近くにコンビニエンスストアがあり、駐車場も大きく、トイレも常設されていますので、小さな子供連れや女性の釣り客達も沢山来られます。大型の船の出入りも少ないため、比較的竿を出しやすい場所です。

家族連れでさびき釣りをするなら小浜市の小浜漁港がおすすめです。魚影が濃くて、魚の種類も多くありますので、春から冬まで年中楽しめる場所です。また、駐車場とトイレもあり、近所にコンビニエンスストアがありますので、食料の調達なども容易に行うことが可能です。大型船の出入りも多くないため、簡単に竿を出すことが出来ます。

福井での人気の釣りとは。

福井県での人気のやり方のひとつに、砂浜での投げキス釣りがあります。サーフと呼ばれる砂浜から投げ竿を用いて沖へ仕掛けを投げ、引きずるやり方で行いますが、餌と仕掛けの種類さえ正しければ初心者でも簡単に出来ますので、子供や女性にもおすすめです。投げ竿は釣道具店へいけば投げ竿用のものが売っていますが、活性の高い時期では砂浜のすぐそばまでキスが寄ってきていますので、ブラックバス用の竿やイカで使用するエギング用の竿でも使用できます。キスは天ぷらやフライにしても美味として有名な魚ですので、たくさん釣って持ち帰ると家族に喜ばれるでしょう。

人気のキス釣りは初心者にも簡単に釣ることが出来るので、おすすめです。投げ竿を用いてやりますが、専門的な投げ竿がない場合は、ブラックバス用の竿やイカで使用するエギング用の竿を使用してもかまいません。キスは足で釣れとの格言があるほど、キスは移動する魚になりますので、餌の食いが悪くなってきたら数十メートルほど横移動すると良いでしょう。

福井県でキスを釣る際のポイント。

キスは主に砂浜にいますが、漁港内でも地面が砂浜の場合は存在しています。波やうねりが急激に大きくなるような場所は底が駆け上がりになっているような場所がありますので、その駆け上がりがポイントの一つといえるでしょう。錘をゆっくりと引きずり、底の形状や障害物の有無を確認しながら釣るということが重要です。キスは主に群れで泳ぐ習性があるので、一度釣れたポイントを覚えておくと良いでしょう。そして、一度釣れたポイントに再度仕掛けを投げてみると、またしても数が釣れるようになります。波などで出来た海底の起伏のあるポイントは絶好の魚の場所になります。

キスは駆け上がりの場所によく潜んでいますので、駆け上がりを狙いましょう。錘をゆっくりと引きずりながら、砂浜の底の形状や障害物の有無を確認しながら釣ると良いです。キスは群れで泳ぐ習性をもつ魚ですので、一度釣れたポイントを覚えておき、再度また同じ場所に仕掛けを投げると、また数で釣れるようになりますのでおすすめなやり方のひとつです。

砂浜での魚を探る際のコツ。

釣りは非常に天候に左右されやすい遊びのひとつですが、雨の日だからといって釣れないわけではありません。小雨程度ならば、海の中は静かになっていますので、むしろ活性化する魚も多くいます。砂浜の魚も比較的雨の日でも釣れますので、狙うと良いでしょう。その際に波の高さを確認しなければいけません。現代ではインターネットがありますので、行く地域の波情報を見てから行くと間違いがありません。また、現地に着いている場合は波を見て一度竿を出してから確認すると良いでしょう。天候次第によっては雨の日も大爆釣になる可能性も十分にあります。雨の日は餌の量を多めにするのもコツのひとつです。

天候に左右されやすい遊びですが、雨の日でも大爆釣になる可能性が十分にあるので、自分の目で見定めてから竿を出しましょう。現地に着いている場合は、一度竿を出してから中止にするか決めても良いです。また、雨の日は餌の量を多めにするのもコツのひとつで、餌の量によって釣れないか大爆釣に代わるか左右されることもあるので注意が必要です。

まとめ

福井県での初心者にも簡単に出来る釣りは小浜漁港でのさびき釣りと、砂浜でのキス釣りになります。小さな子供連れや女性と共に行う場合は、駐車場の有無とトイレの位置やコンビニエンスストアの場所などを下調べしておくと良いでしょう。インターネット等であらかじめ調べてから現地に向かいましょう。砂浜では投げ竿を用いてやりますが、投げ竿は専門的な竿ではなく、ブラックバス用の竿やイカ用のエギング竿でも問題ありません。雨の日は食いが悪くなる時もありますが、その際は餌の量を少し多めにして調整してみると大爆釣になる可能性があります。