釣り情報

マス釣り場愛知 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

マス釣り場愛知 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛知県には美しい川も多く、マスを釣ることができるマスの釣り場がいくつかあります。経験者の方が楽しめる本格的な釣り場やお子さんでも楽しめる子供用あるところ、マスの手づかみをできるところなどもありますので、それぞれの楽しみ方をするのが良いでしょう。マスは新鮮なうちにバーベキューなどで焼いて食べたり、有料になりますが、その釣り場で焼いてもらって食べることもできますので、自分が釣った魚を味わうという楽しみもできます。

愛知で初心者向けのマスの釣り場は?

愛知で初心者向けのマスが釣れる場所といえば、豊田市にある野原観光センターがあります。釣りポイントは観光センター前や野原川の支流などで、一部には休憩所やバーベキュー施設などもありますので便利です。10名以上の団体であれば前もって予約をしておくことが可能ですから、多過ぎて釣る場所がないという事態も避けることが可能です。こちらにはお子さんが遊べるように家族釣り場もありますので安心です。またマスのつかみどりもできますから釣りが苦手な方でもわいわいと皆で楽しみながらマスをゲットすることができるのもメリットでしょう。

初心者向けのマスが釣れる場所として野原観光センターがあります。こちらは観光センター前や野原川の支流などで釣りを楽しむことができるようになっています。一部には休憩所などが用意されており、バーベキュー施設もありますので釣った魚をそのままバーベキューにするなどできて良いです。お子さんなどが安心して釣りをできる家族釣り場もありますから、そこで手づかみしたりもできます。

おすすめの釣り場はどこ?

おすすめの釣りができる場所は豊田市にある神越渓谷マス釣り場です。こちらではエサ釣り、ルアーやフライフィッシングの2つの専用釣り場があります。ルアーフィッシング・フライフィッシング釣り場ではエサ釣りをすることはできません。また1日中ゆっくりと釣りを楽しみたいという方向けに家族釣り場や団体さん専用の団体釣り場があります。こちらで釣りをする時には必ず事前に入場料と入川料を支払ってから楽しみましょう。入川料は実際に釣りをする方の料金、入場料は釣りをしないけど同伴したいという方専用のものになっています。小学生以上が対象で、乳幼児は無料です。

おすすめの釣り場として神越渓谷があります。こちらではエサ釣り専用、ルアーやフライフィッシング専用と分かれており、ルアーやフライフィッシング専用ではエサ釣りはできないので注意しましょう。1日中ゆっくりと過ごしたいという方向けには家族専用の場所や団体さん専用の場所もありますから安心です。釣りをする前に入川料や入場料を支払っておきましょう。

人気の釣りポイントを知ろう

人気のある場所といえば瀬戸市の上川養鱒場です。こちらは鱒料理をしているお店が併設されているので、釣った魚をそのままいろんな料理として出してもらうことができます。料理は塩焼き、刺し身、フライなどにしてもらえます。こちらで釣りをしたい場合には釣り餌を購入するだけでOKです。釣竿は無料です。ただし釣り上げた魚は全て購入することになりますから必要な分だけ釣るようにするのが良いでしょう。大人ですと1人あたり2尾くらいが目安になります。魚を釣ったら受付で計量をし、どのように調理をしてもらうかということを指定します。

人気のある場所といえば瀬戸市にある上川養鱒場です。こちらは釣竿は無料ですし、餌も安いので気軽に釣りを楽しむことができます。まず魚を釣ったら受付で計量をしてもらい、調理方法を選択します。釣った魚は全て買い上げることになるので、必要な分だけ釣るようにしましょう。調理法は刺し身やフライ、塩焼きなどがあります。

大自然の中で釣ることができるポイント

鱒を釣ることができる場所はいろいろありますが、より楽しむためのポイントはやはり大自然の中で釣りをするということです。犬山市にある八曽ます釣り場では大自然の中でありながら、オールシーズン鱒釣りを楽しむことができます。竿と餌のセットを購入し、釣った魚は全て購入することになります。その場で調理することもできますし、持ち帰ることもできます。その場合、ワタを抜いてもらうこともできます。手ぶらで出かけることができるメリットがあり、屋根付なので天候が多少悪くても関係なく釣りを楽しめます。また休息所もありますので安心です。

大自然の中で釣りを楽しみたいという方におすすめできるポイントが八曽ます釣り場です。美しい大自然の中で魚を釣ることができますが、屋根がありますから多少天候が悪くても安心ですし、お子さんにとっても安全に釣りをできるのがメリットです。竿と餌のセットを購入したら、あとは釣った魚を購入するというシステムで、その場で調理してもらうこともできます。

ますを釣るためのコツ

ますを釣り上げるためのコツはその場所の様子を把握しておくことです。例えば水温ですが、5度くらいから15度までの間がますを最も釣れる水温だといわれています。そういう意味では実は真夏などは水温も上がってしまう季節なので、ますを釣り上げるには比較的難しい時期なのです。そして天気は快晴よりも少し曇っているか小雨がぱらついている時くらいでちょうど良いです。晴れた日であれば朝かタマヅメの時、曇りの日は極端に気温が下がっていなければ一日中釣れますし、雨であれば気温が低すぎなければよく釣れます。特に雨のせいで水が少し濁ってしまっているくらいが釣りやすいです。

ますを釣り上げるためのコツは水温が高すぎず、5度から15度以内の日に釣りをすることです。特に気温が低すぎなければ曇りや小雨の時が釣り上げやすいです。晴れた日であっても朝やタマヅメの時であれば釣れる可能性は十分にあります。小雨の時は水が少し濁ってしまうくらいのほうが魚はよくえさに食いついてくれますので良いです。

まとめ

愛知で鱒を釣れる場所はいくつかありますが、美しい川が多いことから魚の状態もとても良いことが多いです。川に入って釣る場合には入川料などを支払う必要がありますので、前もってチェックしておき支払いましょう。てづかみをできる場所や家族専用に作られている場所もありますので、ゆっくりと釣りたい場合にはそういう場所を選ぶと良いでしょう。また鱒を釣り上げるためのコツはちょうど良い水温と天気を見極めることです。よく釣れる水温は5度から15度ほど、できれば曇りか小雨程度の天気であるほうが良いです。魚の動きも活発になるので餌に食いつきやすくなります。