釣り情報

渓流釣り関西 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

渓流釣り関西 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

渓流釣りは警戒心の強い魚をいかに簡単に釣る方法を見つけるかということにあります。手つかずの自然を相手にするわけですから、初心者でも簡単に釣れるというのは難しいかもしれません。しかし、ほんの少し勉強するだけで基本的には魚が針に掛かるというシンプルなかたちになりますので、覚えておいて損はありません。特に関西地方は渓流釣りに向いているフィールドが沢山ありますので、おすすめです。美しい清流の水音を聞きながら糸を垂らしていると、気持ちも穏やかになります。

初心者でも狙うことの出来る魚。

渓流釣りと一口にいっても、狙う魚は山ほどあります。アマゴやイワナ、ヤマメにアユなど色々ありますが、その中でもおすすめなのがアマゴになります。初心者は大型のイワナを釣ってみたいと心を躍らせてしまう方が多いですが、イワナは非常に警戒心の強い魚で一度でも人間の姿を見つけてしまうと、川の奥深くに潜ってしまい二度と浅瀬には出てきません。しかし、アマゴは釣れる時期も比較的暖かい時期で、またエサの選択肢や仕掛けさえ間違わなければ簡単に釣れてしまうので釣りに慣れていない人に向いていると言えるでしょう。また、浅瀬にも生息しているので釣りやすいです。

初心者でも簡単に釣れる魚はアマゴになります。イワナは非常に警戒心が強く、素人では釣り上げることが困難なため避けた方が無難でしょう。アマゴは釣れる時期も比較的暖かい時期で、エサと仕掛けさえ間違わなければ簡単に釣れてしまうのでおすすめです。また、アマゴは深場だけではなく浅瀬にも生息しているので釣りやすいです。

関西の渓流釣りにおすすめのエサとは。

関西の渓流釣りにて針に付けるエサでおすすめなのは、みみずとなります。虫エサを使用するため、女性の方や子供さんからは敬遠されがちですが、イクラや練りエサよりは虫に勝るエサはないといっても過言ではありません。みみずは独特の匂いを発するため、その匂いがアマゴをよく誘います。また、水中でよく動いてくれますので、遠くにいるアマゴもこの動きで誘い出すことが可能です。みみずを使ってみて、あまりにも食いが悪い場合はイクラを使うと良いでしょう。イクラは渓流釣りすべてにおいて万能のエサとして知られているため、運が良ければイワナが食いついてくれるかもしれません。

関西の渓流釣りでおすすめのエサは、生きている虫エサであるみみずになります。みみずは水中でよく動いてくれますし、またみみず独特の匂いを発しますので、その匂いでアマゴを誘い出すことが可能となります。みみずを使ってみても釣果が上がらない場合は、イクラを使いましょう。イクラは渓流釣りにおいて万能のエサとなりますので、運が良ければイワナも食いついてきます。

渓流釣りで人気のタックルとは。

川魚を相手にする渓流での釣りの場合、海釣りとは違ったタックルが必要になってきます。そのひとつがウェーダーと呼ばれる長い防水ズボンになります。特に人気のタイプが腰の高さまである防水ズボンになります。川では深さがあるポイントを攻めることが非常に多いため、普通の長靴では水浸しになってしまいます。かといってサンダルのような軽装で釣りに向かうと、折れた丸太や枝、あるいは削られた岩などでケガをしてしまうので、長い防水ズボンで完全防備で釣りをすると良いです。防水ズボンは水から守ってくれるだけではなく、寒さも防いでくれますので非常に便利で重要なアイテムです。

人気のタックルのひとつにウェーダーと呼ばれる防水の長ズボンがあります。防水ズボンは折れた丸太や枝などから足を守ってくれますので、渓流で釣りをする釣り師にとって欠かせない重要なアイテムと言えるでしょう。また、防水ズボンは水から守ってくれるだけではなく、冬の寒さや水の冷たさも防いでくれるので非常に便利なアイテムです。

関西でおすすめの釣りポイントとは。

関西で渓流釣りをする場合、初心者の方はまずどこに行こうか悩みがちですが、おすすめのポイントは滋賀県の愛知川になります。愛知川は河川が広く、また流れが穏やかで急流のポイントは少ないため、比較的釣りやすいポイントと言えます。また、一日の遊猟料金が安く設定されているため、手軽に釣りを楽しむことが出来ます。釣れる魚はアマゴだけではなく、イワナやアユなども狙うことが可能なため、週末には県内から多くの釣り師たちがやってきます。釣りのシーズンが入ったばかりの週末などは特に人が多いため、あまりにも釣り師が多すぎる場合は他の場所に移動することも視野に入れましょう。

関西でおすすめの釣りポイントは滋賀県にある愛知川になります。愛知川は河川が広く、流れも緩やかなため釣りやすいフィールドです。一日の遊猟料金も安く設定されているので、初心者の人でも手軽に釣りを始めることが出来るでしょう。釣りシーズンに入ったばかりの週末などは混み合う可能性もありますので、あまりに人が多い場合は他の場所に移動すると良いです。

渓流釣りで釣果を上げるコツとは。

渓流釣りは基本的に玄人の釣りと呼ばれているほど難易度が高いですが、基本をしっかりと学べば初心者でも釣ることが可能です。釣果を上げるコツとして、エサをいかに自然に流すことが出来るかが重要になってきます。川魚のほとんどは上流から流れ落ちてくる虫などを主食にしています。そのため、エサを求める時は口を上流に向けて待っていますので、魚が生息していそうなポイントより少し上流に仕掛けを落としましょう。最初から魚の生息していそうなポイントに仕掛けを落とすと、警戒してエサに食いついてこなくなりますので、まずは上流に仕掛けを落とすことが大事です。

渓流釣りで釣果を上げるコツは、魚の生息していそうなポイントより少し上流の部分に仕掛けを落としましょう。基本的に川魚は上流から流れ落ちてくる虫を主食にしていますので、上流よりエサを流すことで自然体を装うことが出来ます。自然体を装うことにより魚の警戒心が鈍ることがありますので、そこを釣り師が狙うかたちになります。

まとめ

初心者におすすめの渓流釣りはアマゴを狙った釣りになります。アマゴは基本的にどこの河川にも生息していますし、比較的浅瀬にいるため釣りに慣れていない人でも釣り上げることが可能となっています。関西の渓流釣りで人気のエサはみみずになりますが、女性の方などで生きた虫を触るのが苦手な場合はイクラを使用すると良いでしょう。あるいは、イクラとみみずの両方を用意しておくとより良い結果が生まれます。釣果を上げるコツとして、エサをいかに自然に流すことが出来るかが重要になってきますので、魚の生息していそうなポイントよりも少し上流に仕掛けを落とすと良いです。