釣り情報

室内釣り堀愛知県 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

室内釣り堀愛知県 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

室内にある釣り堀にはいろんなメリットがありますし、楽しみもあります。その一つが愛知県にあります。釣り道具を持っていかなくても料金の中に含まれていますので荷物にならずに楽です。また室内であればどんな天気であったとしても1年中快適な環境の中で釣りを楽しむことができます。大人が本格的に楽しめる大池やお子さんや初心者の方でも楽しめる小さな池などが用意されていますから、いろんな方が釣りに挑戦できるのもメリットだといえます。

初心者の方にはスタッフが指導

室内の釣り堀であっても時間制になっていることがほとんどなので、自分が楽しみたい時間だけ釣りを楽しむことができるようになっていますが、せっかくですから1匹は釣ってみたいものです。しかし初心者の場合、釣り道具の扱い方がわからないことがありますので、そういう時は釣り堀のスタッフの方に釣り指導をしてもらうこともできます。釣り方などのコツは池のそばなどに書かれていることがありますし、それを見てもどうしても釣れない時にはスタッフに聞いて釣り方のコツなどを覚えてみるのが良いでしょう。慣れてくるまではわからないことを聞いてみるのが一番です。

愛知県の室内にある釣り堀では初心者やお子さんでも釣りやすいように小さな池が用意されていますので、まずはそちらに挑戦してみるのが良いでしょう。釣具の使い方などがわからない場合にはスタッフに聞いて教えてもらうこともできますし、釣り堀のすぐそばに釣り方などを書いてあることもありますのでチェックしてみるのがいいです。

本格的に楽しむなら長時間コースがおすすめ

愛知県の室内の釣り堀では時間制限があり、自分がやりたい時間にあわせて1時間用や2時間用などの料金を支払ってしまうほうがお得です。もちろん1時間コースにしておき、後でもう少し楽しみたいと思ったら30分毎に延長をしてもらうこともできます。しかし追加料金を支払うよりも長時間料金を支払っておくほうが数百円のお得になりますから、本格的に釣りに没頭したいという方は長めのコースを選択するのが良いです。針の交換は無料でしてもらうことができますが、竿やうきなどを破損してしまった場合にはその分の料金を支払わなければいけないので気をつけましょう。

室内の釣り堀の場合、順番にお客さんをまわさなければいけないので釣りをする時間を入店した時に選択して料金を支払います。そこには竿代や餌代なども含まれているのですが、1時間コース、2時間コースなどがあります。しかし本格的に釣りを楽しみたいのであれば1時間はあっという間に過ぎてしまうものですから、最初から長時間コースにしておくのがおすすめです。

人気の理由の一つはポイント

室内の釣り堀をするにあたって何が人気となっているのかといいますと、釣った魚に応じたポイントがもらえるということです。海釣りの場合は釣った魚を持って帰って調理したりすることができますが、室内の場合は一度釣った魚はまた元の池の中に戻さなくてはいけません。その代わり、釣った魚によってポイントをもらうことができます。釣果のポイントは時期によっても変化しますが、有効期限がある場合もありますのでポイントを貯めて豪華商品を手に入れることもできますし、当日にも駄菓子や他の景品と交換することも可能となっています。

室内の釣り堀が人気となっている理由の一つにポイントで賞品と交換できるということがあります。釣った魚の種類に応じてポイントをもらうことができるのですが、有効期限がある場合もありますので気をつけなければいけません。当日に交換できるような駄菓子や他の商品などもありますので、何度も行くかわからないという場合はそれらと交換しても良いでしょう。

池に魚を戻す時のポイントとは

海釣りと違って室内の釣り堀の場合は魚を持ち帰ることができません。釣った魚は後で元の池に戻してあげることになります。魚も生きていますから戻す時には優しく針をはずしてそっと戻してあげることが大切です。そのためのポイントとして、もし針を飲み込んでしまっていたら細めのウキや棒のようなものでもいいのですが、それをそっと魚の口の中に入れ、そこに魚の口から出ている糸を数回巻きつけます。その糸を押さえたまま糸を巻いた方向にウキをそっと回します。この方法であれば魚を傷つけることなく針を優しくとることができます。またお店には針はずしを用意されてることもあるのでそれを使って外します。

室内の釣り堀で楽しむ場合、必ず元の池に魚を戻さなくてはいけません。そのため、針をはずす時も優しく魚を傷つけないようにするのがポイントです。優しく針をはずすためのポイントとして、もし魚が針を飲み込んでしまっていたら口の中に何か細い棒のようなものをそっと少しだけ入れ、そこに口からでている糸を巻きつけて巻いた方向に糸を押さえたまま回しましょう。すると、魚を傷つけることなく針をとれます。

室内の釣り堀を楽しむコツ

愛知県の室内にある釣り堀を利用して楽しむためのコツとしていろんなイベントが開催される時があるので、それに参加してみることです。例えばいかに短時間で釣ることができるかということを競うイベントを行なっていますので、気軽に参加してみてもいいでしょう。他にも自分のロッドを持ち込んで釣ることができる大会やそのお店独自の大会なども開かれていて上位入賞者には賞品がプレゼントされます。一応大会ということで入賞するという喜びと満足感を得ることができますし、大会を通して友達などもできることがありますから楽しめます。

室内の釣り堀は外にあるものとは違い、外の景色を眺めながらするということはありません。その代わりに冷暖房がきいていて過ごしやすい中で釣りを楽しめるわけですが、より楽しむためのコツとしてそのお店で開催される釣りイベントに参加してみるのも良いでしょう。とは言っても、気軽に参加できるものばかりですから挑戦してみると良いです。

まとめ

愛知県にある室内の釣り堀では冷暖房完備ですから天気がどうであれ、いつでも楽しむことができるのがメリットです。また釣った魚な元の池に戻さなければいけませんが、その釣った魚の種類やサイズに応じてポイントをもらうことができ、このポイントを集めるといろんな商品と交換することができます。基本的には自分の釣具などの持ち込みは禁止されていますが、イベント時などに自分のロッドを持ち込むことが許可される場合もあります。お子さんや初心者さん向けの小さな魚の池と経験者なども楽しめる大物が入っている大きな池が用意されています。