釣り情報

稚鮎釣り琵琶湖 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

稚鮎釣り琵琶湖 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

稚鮎とは孵化してまもない鮎のことです。まあ鮎の子供と思えばいいかもしれません。鮎は本来川に生息しているのですが、生まれてまもないうちは海にいて、川を上ってきます。稚鮎は琵琶湖がよく釣れると知られています。ただシーズンが短く、3月のはじめから5月いっぱいまでだと言われていて、ゴールデンウィークが一番最盛期のようです。稚鮎釣りは初心者でも割りと簡単にできるので人気があります。また食べてもおいしいと評判です。

稚鮎釣りは初心者にも向いています

稚鮎釣りというとあまり聞かない釣りなので、ベテランでないとできないかと思われますが、初心者でも比較的簡単に釣ることができます。ただ釣竿や仕掛けがほかの魚とちょっと違います。稚鮎は基本的にはサビキで仕掛けるそうです。これからはじめるひとにとってはおそらく分からないとおもいますので、道具を揃えるときには、インターネットのサイトにも載せてあるところがありますのでそこで調べるか、または琵琶湖近くの釣具店に聞くのが一番いい方法です。あとできたらどのあたりで釣れるのか聞いたほうがいいでしょう。もしかしたらいい情報が手に入るかもしれません。

稚鮎釣りはあまりメジャーではないので、一見ベテランのひとがやるものかと考えがちですが、実のところ初心者でもやりやすい釣りです。でもはじめるにしてもどのような道具を揃えたらいいのか分からないものです。インターネットのサイトにも載っていますが、琵琶湖近くの釣具店に聞いたほうが確実です。できたらどの辺で釣れるのかも聞いたほうがいいでしょう。

稚鮎釣りはゴールデンウィークのレジャーにもおすすめ

稚鮎のシーズンは3月のはじめから5月いっぱいまでと言われており、ほかの魚に比べると短いです。ですがゴールデンウィークがちょうどいいタイミングなので、ゴールデンウィークのレジャーにおすすめです。稚鮎釣りは、はじめたばかりのひとでも簡単に釣れますので、家族でも楽しめます。また稚鮎は琵琶湖のものは販売されているぐらいなので、食べてもおいしいです。食べかたはワカサギと同じように唐揚げにしたり、南蛮漬けにしたりするのが一般的な食べかたです。あとは、佃煮にしてもおいしいです。このようにおいしく食べられるという点でもおすすめできます。

稚鮎釣りのシーズンは3月はじめから5月いっぱいまでで、ゴールデンウィークはちょうど最盛期になります。しかもはじめたばかりのひとでも簡単にできますのでゴールデンウィークの家族のレジャーにもおすすめです。また稚鮎は琵琶湖のものは売られているぐらいなので、とても美味しいです。そういうところもおすすめできる理由です。

琵琶湖では稚鮎釣りが人気

琵琶湖ではいろんな魚が生息しており、主なものはブラックバスやブルーギル、コイ、鮒などが釣れます。今は外来魚であるブラックバスやブルーギルが多いようです。やはりバス釣りが一番人気があるようですが、稚鮎釣りも根強い人気があります。琵琶湖の稚鮎は味が良いことで有名で、稚鮎の佃煮は特産品となっており特にお正月のおせちには欠かせないものとなっています。他にワカサギのように唐揚げにしたり、南蛮漬けにしたりしても美味しいです。ブラックバスだと食用には不向きですが、稚鮎は釣っても楽しいし、しかも食べても美味しいことからも人気があるのでしょう。

琵琶湖での釣りは、ブラックバスやブルーギルが有名ですが稚鮎釣りも根強い人気があります。琵琶湖の稚鮎は昔から味が良いことで知られており、稚鮎の佃煮は名産品となっています。そのほかに唐揚げにしてもいいし、南蛮漬けにしても美味しいです。ブラックバスだと釣るのは楽しいですが、どちらかというと食用には不向きですが、稚鮎なら食べてもおいしいのでそういう点でも人気があると言えるでしょう。

稚鮎をたくさん釣りたいのなら湖北がポイント

琵琶湖は昔から稚鮎が取れることで有名で、以前はたくさん釣れたようですが、最近は外来魚であるブラックバスやブルーギルが増えてきてしまったので、稚鮎の数はだんだん減ってきています。稚鮎を釣っている人は、湖南で釣っている人が多いのですが、数多く釣りたいのであれば湖南より湖北で釣ったほうが、数が多く釣れるようです。湖南だと湖沿いに公園などがあり、整備されているので釣りやすいのですが、湖北は手付かずのところが多いので足場とかが若干良くないところがあるので注意が必要です。でも人があまりいないので、のんびりと釣りを楽しめるでしょう。

琵琶湖は稚鮎が取れると知られており、昔は面白いように釣れたようですが最近ではブラックバスやブルーギルが増えてきてしまったので、昔のようには釣れないようです。でも稚鮎釣りは依然人気があります。稚鮎を釣っているひとは湖南でやっている人が多いのですが、数を多くしたいのであれば、湖北で釣ったほうがいいようです。

稚鮎釣りのコツとは何なのか

琵琶湖では以前から稚鮎釣りが有名で、初心者でも比較的簡単にできるようです。ただ近年はブラックバスやブルーギルなどの外来魚が多くなってきたせいで稚鮎の数は減ってきています。一般的には大津などの湖南で釣っていますが、数を多く釣りたいのであれば、湖北に移動したほうが釣れるようです。ただ湖北のほうは人がいないのでのんびりと釣りができますが、整備されていないところもあるので、足場などには十分注意するようにしましょう。あと稚鮎釣りをやるときはコマセはまかないほうがいいでしょう。なぜなら、稚鮎を食べるときは丸ごと食べるのでコマセを魚が食べてしまうと美味しくなくなるからです。

稚鮎は琵琶湖で有名な魚で、以前はたくさん釣れたのですが最近はブラックバスなどの外来魚が多くなってきたので、釣れる量は減ってきています。多くの人が湖南で釣っているようですが、数を多く釣りたいのであれば湖北までいくと釣れるようです。あと稚鮎を釣るときはコマセはまかないほうがいいでしょう。なぜなら稚鮎ははらわたも丸ごと食べる魚なので、コマセをまくと味が落ちるからです。

まとめ

琵琶湖では稚鮎釣りは有名で、とくに春のゴールデンウィークあたりがピークとなります。しかもはじめたばかりのひとでも簡単に釣れるので、家族のレジャーとしてもいいでしょう。ただ最近は、ブラックバスやブルーギルなどの外来魚がおおくなり稚鮎は以前よりは釣れなくなってきています。多くひとが大津などの湖南で釣っているのですが、数を増やしたいのであれば湖北へいくといいでしょう。ただ湖北は整備されていないところもあるので注意が必要です。稚鮎は釣っても楽しいですが、食べてもおいしい魚でワカサギのように唐揚げにしたり、南蛮漬けにして食べるひとが多いようです。