釣り情報

愛知県の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛知県の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛知県の釣り場には魅力的なところがたくさんあるので、それぞれの特徴をしっかりと確認して、自分が釣りやすそうなところ、難しくてもあえて挑戦したい、というとことなどを探すことができます。初心者の人は、まずはじめに準備しておかなければいけないことが色々とあります。釣竿や餌、装備などでもそれなりにかかることがありますが、必要なものはすべてそろえておくようにすると便利です。釣りの魅力ははじめてみないとわからないものです。釣り場によって、楽しみ方が違うのも魅力的です。

愛知県の釣り場で初心者でも釣りやすい場所

愛知県の釣り場は初心者にも釣りやすく、安全なところがたくさんあります。豊浜釣り桟橋などは初心者でも比較的釣りやすく、また土日になるとたくさんの釣りを楽しむ人で賑わう人気のポイントでもあります。初心者の人は必ずライフジャケットを装備して、また先に釣りをしていた人の邪魔にならないようにしておくことが大切です。初心者の人は釣竿や餌などもよくわからない、ということがあるので、釣竿とリールセットや、仕掛セットなどを購入しておくと始めやすいです。魚を入れるための水くみバケツも準備しておくことを忘れないようにしておくことも大事です。

豊浜釣り桟橋は豊浜漁港内にある釣り専用の桟橋です。トイレは駐車場にあるので、行きたいときにすぐに行くことができます。また、近くにコンビニもあるので、小腹がすいたときなどにも利用しやすくなっています。初心者の人はとにかく、釣りを楽しめるように、必要なものをそろえるようにしておくことが大切です。まずは小魚やアジなどを釣ってみるといいです。

愛知県の釣り場のなかでもおすすめ

愛知県の釣り場にはほかにも、おすすめのポイントや釣り場が色々とあります。まず、伊良湖港は渥美半島の先端に位置しています。なので、潮あたりがよく、いろいろな魚が集まってきます。駐車場やトイレの心配もないですし、トイレも定期的に掃除をしてくれているので、安心して使うことができます。ポイントは断然赤灯台なのですが、先端は常に釣り人がいて混みあっている状態です。ただ、赤灯台に行くまでの堤防が狭くなっているので、足元に注意する必要があります。落し込みや紀州釣りなどでクロダイを狙っている人も多いということです。

伊良湖港の赤灯台は常に先に釣りをしている人が多いので、初心者の人は少し難しいスポットといえるかもしれないです。ですが、クロダイが無理でも、セイゴ、マゴチ、アオリイカ、カレイなどもよく釣れますし、これらの大物が釣れることもあるので、釣りそのものを楽しむにはとてもいいポイントです。波が高いときは釣りをするには不向きなのでやめておくほうがいいです。

愛知県の釣り場でも釣り以外でも人気がある

赤羽根港は愛知県の釣り場でも人気のある釣り場です。愛知県の渥美半島で太平洋側に面した唯一の港が赤羽根港です。太平洋側のせいか、波が強くて、海岸ではサーフィンを楽しむ人たちの姿もたくさん見えます。釣りの気分転換にその姿を見てみるのもいいです。一番のポイントは、海岸に面している船の出入り口の突堤周辺です。東側の突堤の先端だと潮当りもとてもよくて、クロダイやスズキ、グレ、時々ですがイシダイやアイゴなども釣ることができる、という申し分のない釣りポイントだといえます。駐車場やトイレも遠くないので安心です。ただ、堤防の周辺や海岸線では波が高い日が多いのでライフジャケットは必ずつけておくことです。

赤羽根港は釣りポイントとして人気がありますが、波が高いときは危険なので注意する必要があります。ライフジャケットは必ず身につけて、高いと思ったらすぐに場所を変えるようにしておくことです。家族で釣りを楽しむようなところではないので、お子様連れの方向きではないといえます。海岸側のトイレは新しくてきれいです。コンビニは国道沿いに大体1キロほどいったところにあるので、用事があるときはそこまでいく必要があります。

家族連れにおすすめの釣りポイント

碧南釣り公園は家族連れにおすすめの釣りポイントです。愛知県の釣り場でもあり、人気スポットの一つでもある碧南釣り公園は、全長が435メートルもある設備の整った無料の釣り公園になっています。一番のポイントは、火力発電所から出る3ヶ所の排水口部分です。火力発電所から出る温水に集まってくる魚は季節に関係がなく豊富なので、初めて釣りをする、家族で楽しみたいという人にもいいポイントです。また、各所に街灯が点在しているので、夜釣りをしてセイゴやボラを狙っている人もいます。夜は街灯の明かりの境目でかすめるように引くと釣りやすいです。

碧南釣り公園は家族で一緒に釣りを楽しむには絶好のポイントで、夜釣りを楽しみたい人にも人気があるところです。駐車場の前が釣り場になっています。トイレや水のみ場、簡易公園などがあるので、女性や子供と一緒でも釣りが楽しめる公園でもあります。家族連れに人気のお出かけスポットとしても人気があります。夜釣りは外灯の位置に気をつけて釣ってみるといいです。

コツを知っておけば釣りやすい

榎戸港は愛知県の釣り場でも人気のスポットで、セントレアを一望できるということで有名です。飛行機を撮影するために釣り人の横で写真家が堤防でカメラを構えている、という光景を見かけることもあります。この港は主要道路からは見えませんし、一見すると目立たない釣り場なのですが、色々な魚を釣ることができます。クロダイやアオリイカのポイントとしても人気が高いところです。クロダイを釣るときはウキフカセもいいけれど、カニを餌にしてテトラの隙間で落し込みをするのがコツだといえます。活性があって人気が絶えないところです。

榎戸港は遠浅のせいか、大きな魚を釣るというのはあまり期待できないけれど、家族連れで釣りをするときには十分楽しめる釣り場だといえます。トイレは中央付近と北側にあるので、近いほうに行くことができます。車は駐車場がないので、港のほかの人の邪魔にならないようなところを探してとめておくようにします。コンビニは港に近く、横にあるので、すぐに利用することができます。

まとめ

愛知県の釣り場には家族連れでも一人で釣りをするときにもおすすめの釣りポイントが色々とあります。子供にも女性にも魅力のある釣り場もたくさんあるので、はじめて釣りをする、子供に釣りを教えたい、という人でも、初心者向けの釣り場や竿、餌や仕掛けなどを調べておくとはじめやすい場所もあるということです。家族連れに向いている場所とそうでない場所があるので、そこはほかの釣り人のことも考えて、釣り場を判断するようにしておくといいです。魚を釣り上げるというのは、初心者でもベテランでも色々な方法があるのが釣り場の良さです。