釣り情報

関西の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

関西の釣り場 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

関西は釣りをする場所の多い地域です。兵庫県の南側や淡路島、大阪府や和歌山市は瀬戸内海に面していますので、多くの釣りスポットがあります。本格的に釣りをしたい場合は船を出している業者のものを利用することも出来ますし、手軽に楽しみたい場合は駅から徒歩圏内で費用もさほどかけずに楽しむことも可能です。場所や季節によって釣れる魚の種類も違いますので、自分が狙う魚に合わせた仕掛けなどを準備する楽しみもあります。

初心者でも楽しめる海釣り公園

関西で人気の高い釣りスポットの一つに、神戸市須磨区にある須磨海釣り公園があります。須磨と言えば関西でも屈指の海水浴場がある場所としても知られていますが、海水浴場のすぐ近くで釣りも楽しむことが出来るのです。国道2号線沿いにあり、また電車でも山陽電鉄須磨浦公園駅から徒歩5分程度の場所にありますので、アクセス的にも非常に便利です。海釣り公園は施設も充実しており、トイレや売店、ごみ箱なども近くにありますので不便なく釣りが出来ます。また、どのポイントでどんな魚が釣れるのかもガイドブック等に記載されていますので、初心者でも大物をゲットできるチャンスがあります。

神戸市須磨区にある須磨海釣り公園は、初心者でも気軽に釣りが楽しめる場所として関西でも多くの釣りファンに人気のスポットです。国道沿いにありますのでマイカーで行くにも便利ですし、山陽電鉄須磨浦公園駅から徒歩5分程度の場所にありますので、アクセス的にも非常に便利です。海釣り公園は、園内のどのポイントでどんな魚が釣れるのかを解説してくれた紙などがありますので、初心者でも大物をゲットできるチャンスがあります。

景観的におすすめなアジュール舞子

兵庫県神戸市垂水区にあるアジュール舞子も関西の人気釣りスポットの一つです。場所は夏に多くの人で賑わう須磨海水浴場からJR線で西側に3駅行った舞子駅が最寄り駅になります。ここは 警備員さんもいますし、柵も設置されていますので、小さなお子さんがいても安全に釣りを楽しむことが出来ます。また、真上を明石海峡大橋が走っており、景観的にも非常にいい場所として観光地としても整備されています。従ってとてもきれいな場所です。釣りの種類としては、投げ釣り、ルアー釣り、サビキ釣りなど様々な形が可能で、それぞれの仕掛けに合わせていろんな魚が釣れます。サビキ釣りではアジやサバ、投げ釣りではアイナメやカレイが狙えます。

兵庫県神戸市垂水区にあるアジュール舞子は、関西で人気釣りスポットの一つです。JR線舞子駅、及び山陽電鉄舞子公園駅が最寄り駅になり、ここから徒歩10分程度で釣り場に行けます。柵が設置されていますので、小さなお子さんがいても安全面で心配のない釣り場で、明石海峡大橋を見ながらの釣りは景観的にも非常にいい条件です。サビキ釣りではアジやサバが釣れますし、投げ釣りではアイナメやカレイが狙えます。

尼崎で人気の釣りスポット

阪神電鉄武庫川駅を最寄駅とする尼崎魚釣り公園も関西の人気釣りスポットの一つです、武庫川駅からタクシー利用が便利です。武庫川は大阪の梅田からですと電車で15分程度の場所のため、奈良、京都、大阪方面からの釣りファンも多く訪れる場所です。この釣り公園は、1982年に尼崎市と西宮市の境界である武庫川河口に建設された桟橋スタイルの公園です。夏場は6時から21時、その他の季節はこれより短い営業時間になっていて、火曜日は休みです。家族で楽しめるのがこの公園の人気の理由で、アジやサヨリなどファミリーフィッシングの定番から、本格派向けのクロダイやスズキなど、豊富な魚が釣れることでも知られています。

尼崎魚釣り公園も、関西の釣り場として高い人気を誇るスポットです。大阪の梅田付近から電車で15分程度とアクセス的にも便利なため、京都や奈良などの関西各地からも来やすい関西の釣り場として人気があります。アジやサヨリなどファミリーフィッシングの定番の魚から、本格派釣りファン向けのクロダイやスズキなど、豊富な種類の魚が釣れることでも知られています。

無料で楽しめることが人気のポイントの釣り場

大阪南港魚釣り園は、入場料なしで楽しめる釣り場として高い人気を誇っています。場所は大阪市営地下鉄の南港ポートタウン線のフェリーターミナル駅で降り、そこからバス利用で行くことが出来ます。また、車の場合は阪神高速湾岸線の南港南出口を出たところにあります。この公園は釣り竿のレンタルもやっていますし、サビキ用の網エビなども販売されています。従って途中で餌がなくなっても追加で買いにいけますので安心です。また、初心者に嬉しいのが、管理員や売店スタッフの方が釣り方等の説明をしてくれるサービスがある点です。大阪市営の公立施設の釣りスポットですので、気軽に楽しめる釣り場で、安全面も心配不要です。

大阪南港魚釣り園 は、入場料なしで楽しめる釣り場で、大阪市営地下鉄の南港ポートタウン線のフェリーターミナル駅からバスで行くことが出来ます。この公園は釣り竿のレンタルもやっていますし、餌なども販売されていますので、途中で餌がなくなっても追加で買いにいけますので安心です。初心者向けに公園のスタッフなどが釣り方等の説明をしてくれるサービスもあるので、誰でも気軽に楽しめる釣り場です。

コツをつかむと面白い釣り公園

釣りはコツをつかむと面白いもので、どのシーズンにどんな魚が釣れるのかもだんだんわかるようになってくるものです。神戸市にある平磯海釣り公園も関西の釣り場として多くの人に人気のスポットです。テレビの釣り番組でもこの公園はよく紹介されています。釣り場は直線状の岸壁で、かなり広いです。岸壁の内側にスリットが入っていて、そこが根魚のポイントになっているのです。従って頻繁に通ってコツを掴めば、この公園では大漁も期待できます。駐車場から釣り場までが近いですし、園内の設備が整っているので、初心者でも安心して釣りが楽しめます。ここは須磨海釣り公園からも近いです。

岸壁の内側にスリットが入っていて、そこが根魚のポイントになっている神戸市の平磯海釣り公園は、コツを掴めば多くの釣果が期待出来る釣り場です。この海釣り公園も関西の釣り場として多くの人に人気のスポットで、テレビの釣り番組でもよく紹介されています。駐車場から釣り場までが近く、園内には売店などの設備も整っているので、初心者でも安心して釣りが楽しめます。

まとめ

大阪府、兵庫県などは瀬戸内海に面しており、多くの釣りスポットがあります。関西で人気の釣りスポットとしては、神戸市の須磨海釣り公園、平磯海釣り公園、アジュール舞子、また、尼崎市の尼崎魚釣り公園、大阪の大阪南港魚釣り園などが有名で、家族で気軽に釣りを楽しむ人から、本格的に楽しむ人まで様々な人が訪れています。場所や季節によっていろんな種類の魚が釣れるのが釣りの醍醐味の一つであり、近隣の釣具店などでも季節に合わせた仕掛けや餌を販売しています。従って情報を得ていい釣果を期待しながら釣りを楽しむことが出来ます。