釣り情報

ザリガニの釣り方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

ザリガニの釣り方 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

皆さんはザリガニの釣り方をご存知ですか。小さな頃に遊びで釣った人は多いでしょう。子供の頃の思い出もあり、ザリガニなんて簡単に釣れそうとお考えの人も多いのではないでしょうか。どこにでもある小さな川や側溝で見かける生き物ですから、簡単に釣れると感じるのは当たり前かもしれません。しかし、実際にザリガニ釣りを行なってみると、それほど簡単なものではなく、必要なものや餌選び、ザリガニがいるポイントを押さえておく必要があります。ではザリガニの釣り方について触れてみましょう。

ザリガニ釣り方を知らない初心者さんがまず覚える事

まずはザリガニを釣った後、どうするかを決めておきましょう。ザリガニは、たくさん持ち帰っても持て余す事が多いです。水槽にたくさん入れると共食いしてしまいます。取ったザリガニを飼うのであれば、数匹で十分です。たくさん釣れたら、そのまま持ち帰るのではなく、川に逃してあげましょう。生き物は大切に扱ってください。ザリガニは汚い川、濁った側溝でも取る事が出来ます。汚れた川や側溝でザリガニ釣りをして、手や足が汚れたら目や傷を擦るのは避けてください。病気や怪我の元だからです。楽しく、安全にザリガニを釣るために覚えておいてください。

ザリガニを飼う時は、必要な数だけ持ち帰り、残りのザリガニは元の場所に返します。たくさんは飼えない生き物だからです。ザリガニが生息する場所は、水が濁っていたり、汚れている事が多いです。ザリガニを釣る事にだけ集中するのではなく、汚れた水に触れた手で体を触らない事にも注意を払って後で病気や怪我にならないよう気を配る必要があります。

おすすめのザリガニの釣り方について

おすすめのザリガニの釣り方は、お金をかけない釣り方です。特別な釣り竿は必要ありません。近くに木の棒があるなら、木の棒を釣り竿に使いましょう。釣り糸は、家にある糸でも十分です。お父さんが釣りをしているなら、釣り糸を少しわけてもらうと良いでしょう。餌は冷蔵庫にあるちくわ、かまぼこ、煮干しを使いましょう。全部持っていく必要はありません。1種類あれば十分です。小さな川や側溝に入って釣る事もあります。普通の靴より長靴をはいて出かけましょう。釣る場所は、近場の川や広めの側溝が良いかもしれません。場所がたくさんある場合は、水が綺麗でザリガニがいそうな場所がおすすめです。ザリガニ釣りにお金は関係ありません。

家の中にあるものでお金をかけなくても十分ザリガニ釣りを楽しめます。重くない程度の棒と糸を釣り竿にします。餌は冷蔵庫の中のものから調達出来ます。ザリガニを釣る場所は、あまり水が汚れていると怪我や病気になる事も考え、水質についても配慮して選びましょう。場所は遠くである必要はなく、近くにある小川や側溝で十分です。

人気のザリガニの釣り方について

人気のザリガニの釣り方とは、雰囲気のある小川、池での釣りです。側溝では釣りの雰囲気を楽しむのは難しいかもしれません。長靴をはいていて、そのまま川に入って釣るのも良いですが、最初は川に入るのではなく、川に入らないで釣ってみましょう。魚釣りの感覚を楽しむ事が出来ます。釣れた時にすごく嬉しくなれます。ザリガニがいるポイントに釣り糸を投げて、ポイントに餌を落とし、ザリガニが餌に食いついたら、釣り竿を引っ張って釣ってみましょう。釣っているという感覚を最大限に楽しみたいのであれば、こういった釣り方がベストです。取れない時は、川に入り、タモで取りましょう。

ザリガニ釣りを魚釣りの感覚で取り組む事で、魚釣り感覚でザリガニ釣りを楽しめます。普通に川に入り、タモでザリガニをすくった時と比べ、釣れた時の嬉しさが違います。釣りを楽しみに来たのですから、釣りの醍醐味、感覚を最大限に楽しむべきでしょう。しかし、普通の釣りでザリガニが取れない時は、川に入ってタモですくって楽しんでもOKです。

ザリガニの釣り方のポイントを押さえるとたくさん釣れます

ザリガニは水面に異変を感じると、すぐに尾っぽで後ろに移動してしまいます。釣り竿で糸を垂らす時は、なるべく静かに落としましょう。ゆっくり糸を垂らせばザリガニは逃げません。ザリガニは川の真ん中にいるのではなく、隅っこに隠れている事が多いです。側溝でも端によくいます。大きめの石や水草に隠れている事も多いです。ザリガニを目視できない時は、川の端っこ、石や水草の手前に釣り糸を垂らしてみてください。隠れていたザリガニが隠れ場所から出てきたり、餌を掴んで上手に釣る事が出来ます。ザリガニを釣るために押さえておきたいポイントです。

ザリガニの性質を理解して釣りを行う事で、多くのザリガニを取る事が出来ます。ザリガニがいる場所は、ある程度決まっています。ザリガニがいる場所がわかっていれば、ピンポイントで釣り糸を垂らし、目では確認できないザリガニもたくさん取る事が出来ます。ザリガニがいないと感じた時に、特に使える簡単で実践的なテクニックです。

ザリガニの釣り方のコツはある物の調整です

ザリガニは、大きさがそれぞれ違います。大きいザリガニもいれば小さい物もいます。小さなザリガニに対して、餌が大き過ぎると小さなザリガニは怖がって逃げる恐れがあります。大きなザリガニは、餌が小さすぎるとハサミで掴む事が出来ない場合があります。釣り場所にいるザリガニの大きさに対して、餌の大きさを調整しましょう。ちくわ、かまぼこ、煮干しは手でちぎる事が出来ます。上手く大きさを調整出来れば、普段よりたくさんザリガニを釣る事が出来るのです。大したコツではないように感じられますが、実際に釣る時に試してみると釣果で実感できる面白いコツです。

ザリガニの個体差を活かした誰でも実践できるコツです。餌の大きさをザリガニに合わせる事で、ザリガニを無駄なくたくさん釣る事が出来ます。ザリガニは食べるちくわ、かまぼこ、煮干しで釣ります。このコツの良い所は、刃物を使う危険性がない点です。誰でも安全に簡単に大きさを変える事ができます。小さなお子さんでもたくさんザリガニを釣る事が出来る簡単なコツです。お手軽な点がメリットです。

まとめ

ザリガニ釣りに必要な物や装備は、家にあるもので十分代用出来ます。釣り場所は近場でも良いですし、釣りの雰囲気を堪能できる場所でも良いです。ザリガ二がいないと思っていても隠れている場合があるので、隠れ場所をよく覚えて上手に釣り糸を垂らしましょう。ザリガニの大きさに合わせて仕掛けを調整する事で大量の釣果を期待できます。普通の釣りと同様、ザリガ二釣りも安全第一です。目や傷を手で触る事に注意して、安全に楽しくザリガニ釣りを行なってください。ザリガニは生き物です。命を大切に扱うために、飼う時は必要な数だけ持ち帰りましょう。