釣り情報

垂水の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

垂水の釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

神戸市の垂水区は、手軽に釣りを楽しめる場所として人気があります。JR及び山陽電鉄の垂水駅から徒歩で5分足らずで釣り場に行くことも可能ですので、少し時間が空いた際に気軽に行けるのです。餌や仕掛けも近隣に数件店がありますので、そこで購入することが出来ます。釣れる魚としては、アジやイワシ、ガシラ、グレなどです。四季を通していろんな魚が釣れますので、休日には朝早くから多くの人が釣りを楽しみに訪れています。

初心者でも安全な釣り場

JR垂水駅から10分程度西側に歩いた釣り場では、1メートル程度の柵が設置されている場所があります。マリンピア神戸のすぐそばの場所で、ここですと柵があるので安全に釣りを楽しむことが出来ます。インターネットの神戸の釣り情報といったページを見てもこの場所は紹介されている場所ですので、初心者にはおすすめの場所です。釣りをしながら食事をする際には、近隣にコンビニエンスストアがありますので、食料を買いに行く際にもこの場所は便利です。また、内側に切れ込んだ地形の場所は波も穏やかなため、初心者にとっては釣りをしやすいです。

初心者が釣りに慣れるまでは、安全な場所を選びたいものです。そういった際は、柵が設置されている場所が安全です。JR垂水駅から西側に10分程度歩きますとそういった場所があり、ここでは子供を連れた家族も多く釣りに訪れています。初夏になればアジやイワシなども釣れますので、初心者が楽しむには最適な釣り場です。

明石海峡大橋を見ながらの釣りもおすすめです

この区内で、JR垂水駅付近と並んでおすすめの場所はアジュール舞子です。アジュール舞子はJR舞子駅及びJR舞子公園駅から徒歩5分の場所にあり、JR垂水からですと次の駅にあたります。この場所は本州と淡路島を結ぶ明石海峡がかかっている箇所として観光スポットとしても人気の場所となっており、ここで絶好の眺めを楽しみながら釣りを楽しむことも楽しいです。ここの釣り場も柵が設置されていますので、安全面も心配ありません。釣り場の特徴としては、JR垂水駅付近の場所よりも流れが速いことがあります。地形的な作りによってそのような状態になっており、サヨリが冬場に釣れたりします。

垂水区の釣りスポットとして釣り情報の番組や雑誌で多く紹介される場所がアジュール舞子です。JR舞子駅と山陽電鉄舞子公園駅が最寄り駅になります。ここも柵が設置されていますので、子供を連れて釣りに行く際も安全面は心配ありません。潮の流れが垂水駅付近の釣り場に比べてやや速いのが特徴の釣り場です。バーベキューをする場所もあります。

垂水で人気の仕掛けについて

ここの釣り場で人気の仕掛けはサビキ釣りでしょう。サビキ釣りでは1回に複数の魚が一挙にゲット出来る魅力があります。アジやイワシが一度に釣れた時の快感はたまらないもので、そういった喜びをここの釣り場では体験できることもあります。また、チョイ投げ釣りという呼び方の仕掛けも人気です。この名前で近隣の釣具店で仕掛けや餌も売っています。名前の通り、少しだけ投げて釣るやり方で、これですと初心者でも簡単に投げ釣りを楽しむことが出来ます。遠くに投げませんので、周りの釣り人の竿に絡めてしまう心配もなく、気軽に楽しめます。

ここの釣り場で人気の仕掛けはサビキ釣りとチョイ投げ釣りです。サビキ釣りでは1回に複数の魚が釣れる面白さが体験できますし、チョイ投げでは投げ釣りの面白さも体験でします。近隣の釣具店で仕掛けや餌が買えますので、気軽に釣りを楽しめます。初心者の場合、投げ釣りは周りの人の竿に絡める心配もありますが、チョイ投げならその心配もありません。

釣れるポイントについて

JR垂水駅付近と舞子駅付近では、日によって釣れる魚やポイントが違います。これについては一般的な傾向はなく、日々その場に通って状態を確認することが大切です。同じ場所に同じ時間に2日連続で通っても同じ釣果が得られるとは限りません。従ってこの付近の釣りの達人になるには、多くこの場所に通い、釣れるポイントを見極めることも大事になってきます。どうしても成果の上がらない日は場所を変えてみることも手段の一つです。また、駅近くからは少々沖の釣り場まで有料で行くことが出来る船もありますので、利用してみることも悪くありません。

この付近では、場所は近いですが日によって釣れる魚が違います。また、超過の良い人駄目な日もありますので、一定時間やってみて不調の日は場所を移動してみることも悪くありません。徒歩で10分程度歩くと状態が違うことも多いです。釣れるポイントを自分なりに見極めることが出来るようになれば、この近辺では常時釣りを快適に楽しめるようになります。

垂水での釣りのコツについて

どこの釣り場でも同じかもしれませんが、垂水でも気長に待つということも大切です。なかなか釣れないからと言って頻繁に場所を変えることは得策ではありません。初夏のころになるとアジやイワシも多く見られるのですが、これらは集団で行動する傾向があるのです。従って時間ごとで自分の釣っている場所の近くにいる時といない時間があるのです。また、サビキ釣りで何度か同じ場所に餌を落としていると、3回か4回くらいで徐々に付近に集まって来ることがあるのです。こうなれば絶好の狙い目ですので、つぶさに観察してチャンスを逃さないようにしたいものです。

垂水でも気長に魚が来るのを待つという姿勢は大切です。集団で行動するアジやイワシを群れが自分が餌を仕掛けている近辺に来た際を狙ってチャンスを逃さないようにすることが釣果を上げるポイントになります。時間帯によって釣れない時もありますが、頻繁に場所を変えるよりも我慢した方がいい結果に結びつくことは多いです。

まとめ

JR線の垂水駅から舞子駅にかけての釣り場は、気軽に行けるということで多くの人が釣りを楽しんでいます。駅から徒歩で5分程度で釣りを楽しめる場所もありますし、車で国道を曲がったすぐの箇所に釣り場があるという場所的な魅力もあります。年間を通じて同じ場所で釣りをしても様々な魚が釣れることも人気の一つで、春になればアオリイカが釣れたりもします。近隣の釣りショップも季節に合わせた餌や道具を販売してくれますので、釣りの際に仕掛けや餌を揃えることも簡単に出来ます。パソコンでこの地域の釣り情報も多くゲットできます。