釣り情報

海上釣り堀千葉 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

海上釣り堀千葉 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

千葉県には海上釣り堀と呼ばれている施設が幾つかありますが、陸地などに海上に見立てた水槽を作り、そこに真鯛やシマアジ、イシダイ、ブリ、ワラサなどの魚を放流して海釣りを楽しめる施設も在ります。しかし、千葉県の中でも海上に釣り堀の施設を作っているのは千葉県南房総市富浦町多田良の釣り堀です。尚、海上釣り堀と言うのは、海の上に生け簀を設置して、生け簀の周りなどに釣り場となる筏を固定して釣りをするもので、船を利用して沖合に設置された生け簀に渡って釣る施設も有れば、岸に近い場所に生け簀を設置しているので、桟橋などを利用して筏の上に行く2通りの種類が有ります。

千葉県の海上釣り堀は初心者でも大物釣りを楽しめます

海の上に生け簀を作り、そこに大物の魚を放流して、生け簀の周りに設置されている筏から魚を釣るのが海上釣り堀です。釣れた魚は全て持ち帰りが出来る事、釣り餌の準備は釣り掘りのお店が用意してくれたり、釣竿なども貸し竿が在るので初心者の人も安心です。また、魚は大物ばかりなので大物釣りの醍醐味を味合うことが出来ると言った魅力も在ります。普通なら、沖釣りや磯釣り取った釣りのベテランでなければ釣り場に行くことが出来ない、もしくは釣りをするためのテクにクックが必要な魚を初心者でも釣れる工夫が行われているのが特徴です。

手ぶらでも大物釣りが楽しめると言う特徴が在り、家族連れやカップル、仲良しグループなどにも人気が有ります。また、手ぶらで釣りが楽しめると言うのは、釣竿などの貸し出しが在る事、そして釣れた魚は発泡スチロールの箱を購入して、箱の中に入れて持ち帰ることが出来るからで、特別な道具が無くても大物釣りが楽しめると言う魅力が在ります。尚、釣れない場合などでは真鯛を2匹持ち帰ることが出来ると言ったサービスも在ります。

初心者にもおすすめの千葉県の海上釣り堀

千葉県の施設は、海の上に生け簀が在り、その周りには釣り場になる筏が設置されており、釣りに行く時は船を利用して筏まで渡る事になります。小さな筏ではなく、円を描くような形の筏が在り、その中心が生け簀になっているタイプで、筏の上は安定していますし、広く作られているので足場も良く安全な状態で釣りが出来ます。そのため、初心者や家族連れなどにもおすすめ出来る施設になっているのです。海上釣り堀に来る釣り人はベテランの人もいますが、女性同士、カップル、ファミリー、会社の同僚など色々な人が訪れる施設で、上級者から初心者まで幅広人々に人気が集まっています。

千葉の施設と言うのは沖合に浮かぶ幾つかの筏の上での釣になるのが特徴です。筏と言うと不安定と言ったイメージを持つ人もいますが、この施設の筏は大きな正方形の筏の中心に八角形の穴をくり抜いた感じの筏で、中心部分が生け簀になっているので足場は安定しているので安全な状態で釣りを楽しめるので、子供から大人までが大物釣りに挑戦出来ると言ったメリットが有ります。

人気の千葉県の海上釣り堀について

生け簀の中には真鯛やシマアジ、ヒラメと言った高級魚が放流されています。また、ブリやハマチ、ワラサなどの大型の青物も放流されており、どの魚も釣りをしてヒットすると強い力で引っ張られることになります。この強い引きこそが人気の秘密であり、普通なら沖合での沖釣りや沖に在る磯場などでの磯釣りと言った釣りの上級者でなければ行くことが出来ない釣り場での釣り物を、生け簀の中で釣ることが出来ると言う利点が在ります。また、貸し竿が在り、有料の箱に釣れた魚を入れて持ち帰ることが出来るため、釣り道具などの準備をしなくても釣りが出来る事、そして安全な筏の上での釣りが出来るなどの理由からも人気が集まっています。

シマアジやヒラメ、真鯛などの魚を釣るためには船で釣りに出掛ける必要が有りますし、ブリやハマチ、ワラサなども同じことが言えます。また、大物ともなれば沖合の磯や沖釣りと言った形での釣りになるので初心者などには少々ハードルが高い釣りになります。海上に設置された生け簀の中にはこのような場所に行かないと釣れない魚が放流されており、大物釣りを楽しめると言った醍醐味があります。

千葉県の海上釣り堀のポイントについて

船を利用して沖合に設置された筏に行くと、そこには大きな生け簀が真ん中に在り、生け簀の中には真鯛やシマアジ、ヒラメ、ブリ、ハマチ、ワラサなどの大物が放流されていて、それを釣り上げるのが千葉の海上釣り堀です。大物釣りをしたことが無い初心者でも釣れるのが魅力で、釣れない時などスタッフに声をかけると釣り方のコツなどのアドバイスを貰えますし、初心者などに対しても丁寧にアドバイスをしてくれるので安心です。尚、ヒラメなどの魚は高級魚とも言われていますが、通常は50メートル以上の水深の海底に生息している魚で、深場での釣りになりますが、生け簀の中では沖釣りをしなくても釣ることが出来ます。

シマアジはアジの中でも最も美味しいと言われている魚、ヒラメは縁側が最高、真鯛は強い引きが魅力など魚の種類により特徴は様々です。これらの魚が生け簀の中に放流されているのが千葉の海上釣り堀で、安全な筏の上での大物釣りが出来る醍醐味は子供から大人まで楽しめると言ったメリットが有ります。また、釣った魚は全部持ち帰ることが出来る事、買取りでは無いと言う利点も在ります。

千葉県の海上釣り堀を利用する時のコツについて

船で沖合に設置された筏まで移動する事になるので、集合時間までに現地に到着する事が大切です。また、千葉県の海上釣り堀では午前釣りと午後釣りの2回になっているので、どちらかを選べるようになっているのが特徴です。尚、平日は6名以上、土日祝日は10名以上から貸し切りが可能になるので、人数が集まった時などは貸し切りで利用する事で釣り対決が出来るなどの面白さも在ります。また、ちょっとだけ大物釣りをしたいと言う人などのための2時間のショートプランも用意されているので、ニーズに合った利用方法が出来ると言うメリットも在ります。

海上に浮かぶ筏の上での大物釣りは、上手に利用する事でお得な料金で楽しめるようになっています。貸し切りは平日なら6名以上、土日祝日なら10名以上から可能です。また、2時間と言うショートプランが用意されているので、短時間だけ大物釣りを楽しみたいと言う人にもおすすめです。千葉県の海上釣り堀が在るエリアは有数の観光地でもあり、観光に訪れた時などでも大物釣りを楽しめます。

まとめ

千葉県は温暖な気候が特徴ですが、海上釣り堀は海の上に生け簀が設置され、その周りが筏になっている釣り堀が在ります。筏の上が釣り場になるのですが、筏は安全な釣り場になっているので、子供連れでも安心して釣りを楽しむ事が出来ます。また、沖合に在る筏までは船を利用して渡ることになるので、船に乗る楽しさも味わえるなどの魅力も在ります。釣り餌の販売や、釣竿のレンタル、そして持ち帰る時に利用する発泡スチロールの箱などを購入すれば、手ぶらで釣りが楽しめますし、生け簀の中に放流されている魚は大物であり、大物釣りの醍醐味を味合う事が出来ます。