釣り情報

管理釣り場フライパターン 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

管理釣り場フライパターン 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

出来る限りの自然環境を残し、釣り人が快適に釣りを楽しめる施設の事を管理釣り場と言います。ニジマスなどの魚を釣ることが出来る釣り場が多く在るのが特徴で、施設にはトイレや売店、軽食を食べることが出来るお店を持つ所も在りますし、売店では釣り具や釣り餌なども行っています。尚、定期的に魚の放流を行っているのも特徴の一つで、特に放流直後の約15分は釣果も期待出来る事からも初心者なども釣りを楽しめるなどの魅力も有ります。

初心者が覚えておきたい管理釣り場の特徴について

一言で管理釣り場と言っても大きく分けると、池を利用したポンドタイプの釣り場、河川を利用したストリームタイプの2つの釣り場が在ります。どちらも自然を出来る限り活かしているので、自然の中でのフライフィッシングを楽しめると言った魅力が在ります。一般的に知られる釣り掘りは、室内に作られている所も在れば屋外に作られている所も在りますが、掘と言った大きな水槽に魚を放流して釣りをするものであり、管理釣り場とは環境そのものが異なりますし、アウトドア―スポーツとしてフライフィッシングを楽しめる釣り場でもあるのです。

管理釣り場には池を利用したボンドタイプ、河川を利用したストリームタイプの2種類が在る事、どちらの釣り場も自然を最大限に生かした釣り場となるので、自然の川での渓流釣りや自然の池でのルアーフィッシングを楽しめるなどの魅力が在ります。尚、釣り方としてはルアーやフライを使う方法の他に刺しエサを使っての釣り方も在ります。

おすすめのフライパターンについて

フライと言うのは、虫などに見立てた羽などの毛を釣り針に取り付けた疑似餌で、水面にフライを自然に落とす事で、魚が虫と思い込み好奇心を掻き立てさせて、食らいつくと言った性質を利用した釣り方に使う道具です。因みに、ルアーの場合は小魚に見立てていますが、フライの場合は虫に見立てているのが特徴で、数多くのフライパターンが在ります。尚、19世紀中頃までの中で、数千種類以上のフライパターンが考案されていたのですが、現在では数えきれない程のフライパターンが存在しており、色々なフライを使って釣りを楽しめると言った魅力が在ります。

管理釣り場でのフライフィッシングは、フライを交換した途端にヒットする事が多いと言われています。フライにはフワフワとした毛や羽が付いていて、毛や羽は様々な形状、多種多様な色を持つものなど数えきれないほどのフライパターンが在ります。1つのフライを使っていて釣れなくなった時、同じ形状の色違いのフライに変えた途端ヒットすると言う面白さも在ります。

人気のフライパターンについて

管理釣り場でフライフィッシングを楽しむ時、同じ形のフライで、幾つかの色違いのフライを用意している人、形状が異なる色違いのフライを数種類用意している釣り人が多くいます。同じ形をしているフライでも色違いの物を順番に使って行くと、急にヒット率が高くなることも在ります。また、同じ色で狙って数匹釣れた後、全くヒットしなくなった、反応が悪くなった時などにカラーチェンジをするだけでヒット率が高くなることもあるなど、カラーローテーションを行う事で魚に興味を持たせることが出来るので、ヒット率を高められるなどの効果を期待出来ます。

同じフライを使ってフライフィッシングをしていると、魚はそのフライに飽きてしまって好奇心を掻き立てことが出来なくなるケースが有ります。こんな時は、派手なフライからより派手なフライに変えるなど、フライパターンを変える事で釣果を期待出来る釣りに繋げることが出来ます。また、同じフライパターンでも釣り人があまり使わないカラーのフライに変える事で魚は好奇心を抱いてヒット率を高める効果も在ります。

管理釣り場の選び方のポイント

管理釣り場にはポンドタイプとストリームタイプの釣り場が在りますが、どちらもルアーフィッシングやフライフィッシングを楽しめる釣り場も有れば、専用の釣り場になっている所も在ります。尚、釣り場に放流されている魚の種類は管理釣り場により異なりますが、一般的にはレインボートラウト、ブラウントラウト、イワナ、ヤマメ、イトウ、スチールヘッド、ドナルドソン、ニジマスなどの魚を狙うことが出来ます。尚、ポンドタイプはルアーのみ、ストリームタイプはフライのみと言った釣り場も有るので、管理釣り場の情報をチェックしてから出掛けるのがお勧めです。

フライフィッシングの魅力と言うのは、フライパターンを変えて釣ることで釣果が大きく変わることです。中々ヒットしないと言う時など、色違いのフライに変えた瞬間、大きなアタリが在り、トラウトとのファイトを楽しめるケースも在りますし、トラウトが今まで見たことが無い奇抜な色のフライにする事で興味を示してヒットする事も在ります。

管理釣り場でのフライフィッシングのコツについて

管理釣り場にはレインボートラウト、ブラウントラウトやイワナ、ヤマメ、イトウ、アマゴなど色々な魚が放流されていますが、魚の種類が異なる事でフライの種類や釣り方が違って来ます。例えば、アマゴやヤマメなどの魚の場合は、水面に落ちて来る虫などを捕食する性質が在る野で、小さいフライを利用する事で興味を抱いてヒット率を高くすることが出来ます。一方、ブラウントラウトは、アマゴやヤマメなどとは異なり、水中に落ちて来る虫などに興味を抱く性質が在る野で、大きめのフライで、リトリーブする事でヒット率を高めるなどの特徴が在ります。

イワナは底を狙う事で釣果を期待出来る魚で、インジケーターを外してあげて、フライが底に着くようにして釣るのがコツです。また、フライパターンを変える事で、釣れる魚の種類が変わるなどの魅力が在ります。尚、自然を出来る限り活かした釣り場となることからも、魚も自然の中に生息しているのと同じような状態となるため、魚の特徴や性質を掴む事で釣果も期待出来るようになります。

まとめ

管理釣り場でのフライフィッシングは、フライパターンを利用してカラーチェンジで狙う方法、人があまり使わないようなデザインや色のフライを使って狙う方法などが在ります。また、レインボートラウト、ブラウントラウト、アマゴ、ヤマメ、イワナ、ニジマス、イトウ、スチールヘッドなど色々な魚が放流されており、魚の種類に応じて釣り方を変えるのもコツで、イワナを狙う場合はインジケーターを外してフライを底に着けて狙い、ヤマメやアマゴは水面、ブラントラウトなどは大き目のフライを利用して底近くを狙うのがコツになるなど、魚の習性などを覚えておくのも大切です。