釣り情報

愛知釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛知釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

愛知県は西・南部側が海に囲まれた地域で、東側では山といった県全体で自然の幸にも恵まれ、市街地と両立した都市です。海は伊勢湾・知多湾・渥美湾、そして太平洋側の遠州灘といったように、いくつかのエリアに分かれており、各所で釣れる獲物が異なるためそれぞれの釣り方やシーズンも変わります。初心者から中級者・ベテランまで、またファミリー層や女性の方まで幅広く利用できる愛知のスポット・釣り情報をご紹介していきます。

初心者でも楽しめる釣り情報・スポット情報

愛知県での初心者のための釣り情報として、知多半島の南部・三河湾に面した南知多海釣りセンターはおすすめのスポットです。マダイ・ブリ・シマアジなど多くの魚が釣れて、しかも持ち帰りOKでもし釣れなければおみやげアリの至れり尽くせりです。レンタル釣り竿やエサの販売はもちろん、インストラクターによるエサの付け方や釣り方・コツなどのレクチャーがあるため、初心者にはもってこいのスポットと言えるでしょう。道具一式1000円と料金もリーズナブルで、駐車場・トイレなどもあるため、初心者・ファミリー層ともにおすすめです。

知多郡南知多町にある南知多海釣りセンターは一日コース・午前・午後とプランが選べます。名古屋中心部より名古屋高速道路にて知多半島道路経由で40分ほどで到着します。海岸沿いにあるポンド型の海上釣堀で、晴れた日には知多半島が一望できます。主な釣果としては、アジ・イサキ・カンパチ・クロダイ・マダイ・ハマチ・スズキ・ヒラメなど。

ファミリー層にもおすすめのスポット・釣り情報

愛知でのファミリー層にイチオシのスポットに、碧南釣り公園があります。入場無料の海釣り公園で、火力発電所から出る3ヶ所の排水口の箇所が主な釣りスポットとなります。排出される温水に魚が集まり、年間を通して多くの種類の魚が釣れることが人気の要因です。駐車場のすぐ前に釣り場がある立地で、トイレや水のみ場、小さな公園などもあるため、ファミリー層はもちろん女性の方でも安心して楽しむことができます。釣り場の広さも充分で、足場も安定しているため安心です。各所に街灯が設置されているため、この灯りを利用して夜釣りでセイゴやボラも狙えます。

ファミリー層に最適な碧南釣り公園は、全長435mにも及ぶ設備の整った、入場料無料の釣り公園です。アクセスとしては、アイシン辰栄本社港南工場を目指して行くと、つり広場への矢印看板が設置されているので、道なりに行けば到着します。主な釣り場は火力発電所前の排水口・駐車場前の二ヶ所です。ハゼ・クロコダイ・キビレ・アジ・サバ・ハゼなどが釣れます。

渥美半島の人気スポット

愛知の最南端エリア・渥美半島の先端に位置する伊良湖港は、人気スポットのひとつです。恋路浜や伊良湖岬など周囲に観光スポットがあり、見晴らしがよく風景も楽しめます。クロダイ・サイゴ・マゴチ・カレイなどが主な釣果で、半島の先端であるため潮の流れが良く他にも色々な魚が狙えます。主な釣り場は張り出した二つの堤防で、特にメインは赤灯台のある先端部。釣り人にも人気で混み合いますが、赤灯台までの堤防が狭いので注意しましょう。落とし込みや紀州釣りが主な釣り方で、時には大物が釣れることもあり多くの釣り人で賑わっています。

渥美半島の中でも人気のスポットである伊良湖港は、観光スポットが周囲にある景色の良いスポットでもあります。周囲に駐車場が3ヶ所、堤防付近にはトイレ・自動販売機・道の駅などが揃っており、困ることはありません。国道259号線で渥美半島の先端部に向かえば特に迷う事はないでしょう。主な釣果は、クロダイ・サイゴ・マゴチ・カレイ・アオリイカ・キス・アジ。

愛知のアオリイカがよく釣れるポイント

伊勢湾に面した冨具崎港は、名古屋から1時間ほどで訪れることができ、アオリイカがよく釣れるポイントでも知られています。主な釣り場は2つの堤防で、メインのアオリイカはもちろん、アジ・キス・サバ・クロダイなど釣果は豊富です。西側堤防で夏にアジ・サバをサビキ釣りで、夏から秋にかけてキスが投げ釣りで狙えます。堤防は充分な広さがあり足下も安定しており、また腰ほどの高さの落下防止用フェンスが設置されているため、お子さん連れの方も安心して楽しめます。トイレ・駐車場などもあるため、気軽に訪れることのできるスポットです。

アオリイカの人気スポット・冨具崎港は、国道247号線でアクセスすることができます。駐車場は2ヶ所あり、充分な収容数を誇ります。トイレ・自販機あり、また近くには釣エサ店があるため、利便性が高いです。メインのアオリイカは両堤防の先端付近でルアー・エギングで狙いましょう。キスは遠投、アジ・クロダイはウキ釣りが良いでしょう。

愛知での釣りスポットのコツ・新しめの釣り場を狙おう

宮崎港は、以前は普通の堤防でしたが、拡張工事により釣りが可能となった新しいスポットです。釣り公園ではありませんが、釣り公園のように駐車場・トイレ・自動販売機・遊具のある公園など充実しており、釣り人はもちろん、ファミリーでの来訪にも良いでしょう。釣り場は広く、またフェンスによって囲まれているため安全です。周囲には海水浴場もあるためレジャー感覚で訪れることができます。駐車場は海水浴シーズンは800円ですが、他のシーズンは無料です。主な獲物は、クロダイ・カサゴ・キス・セイゴ・アナゴ・アジなどが狙い目となっています。

吉良町にある宮崎港は、新しくできた海釣りスポットです。アクセスは東名高速・岡崎インターチェンジから国道247号線へ、西に進み吉良温泉入口で左折しましょう。周囲には駐車場が数カ所、トイレや公園・コンビニなどが揃い、便利です。主な獲物と方法としては、ウキ釣りでクロダイ・カサゴが、遠投でキス、サビキ釣りでアジが狙えます。

まとめ

愛知での釣りスポットとして、知多半島には釣りスポットが点在しています。三河湾に面しており、初心者やファミリー層におすすめな南知多海釣りセンター、伊勢湾に面したアオリイカがよく釣れる冨具崎港などをはじめ、多くのスポットが存在します。また、渥美半島では潮の流れが良くさまざまな魚が釣れる伊良湖港も人気のあるスポットです。知多湾に面している碧南釣り公園では、駐車場すぐの距離にあるためご家族での利用もしやすく、また周辺設備も整っているため、気軽に利用できるスポットです。他にも知多半島南部では、中州漁港・豊浜港・片名港などもおすすめです。