釣り情報

函館釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

函館釣り情報 初心者におすすめやポイントとコツの情報をご紹介!

函館市は北海道の道南地方を代表する人口約27万人ほどの都市であり、北海道では三番目の人口を抱えていますす。市域は2004年に周辺の恵山町や南茅部町を含めた町村を合併した結果、亀田半島全体を市域としています。 市内には良質の釣りスポットがいくつもあり、地元住民だけではなく広い地域からも訪れており釣りシーズンには安定して釣りを楽しめる都市として定着しています。 ここでは、そんな函館の有益な釣り情報をご紹介していきます。

初心者でも手軽に楽しめる釣り情報

 まず釣りをするにあたって初心者でも楽しめる釣り情報としては、蟹釣りがおすすめといえます。函館市はあまり知られてはいませんが蟹が釣れることで人気があります。初心者でも出来る釣りスポットとしては、大森浜から湯の川温泉の温泉街までの砂浜や松倉川の河口付近一帯などで蟹を釣ることができます。 釣り方は網に錘をくいたものを使用し、網に餌をくっつけて群がってきた蟹を釣っていきます。 ヒラツメガニと呼ばれる蟹がよく釣れます。ヒラツメガニは味噌汁にすると良質の出汁がでて美味しいです。ほかにゆでたりすることでも美味しく食べることができます。主に夏の時期に採れます。

 初心者が楽しめる釣りとしては蟹釣りがあり、大森浜や湯の川温泉の温泉街までの砂浜や湯の川温泉のあたりを流れる松倉川河口付近一帯などで釣れます。 仕掛けは網に錘をついたもので、その網に餌をくっつけておきそこに群がる蟹を釣っていきます。 ヒラツメガニと呼ばれる蟹が釣れ、味噌汁にしたり茹でて食べることで美味しく頂くことが出来ます。

おすすめの函館の釣り

 函館はなんといってもイカが有名です。イカは市の名産品としても全国に認知されており、イカを使ったさまざまな加工食品やイカ墨を使ったお菓子なども販売されています。イカは主に秋の時期に多く釣れますがイカ釣りのときの漁火はこの時期の風物詩としても知られています。 イカ釣りにおいては、漁船で釣るイメージが一般的に定着しており漁船でのイカ釣り体験を行っている場所もありますが、陸からでも釣ることができます。ヤリイカやマイカ、さらにはアオリイカなども釣ることが出来ます。市内の漁港であればどこでも釣れる可能性があります。

 函館の釣りはイカがとても有名です。イカは市の名産品として全国に知られ、イカを使った様々な品が販売されています。主に秋の時期に最盛期を迎え、活気付きます。 漁船でのイカ釣り体験ができる場所もありますが、陸からでも釣ることができ市内の漁港であればどこでも釣れる可能性はあります。ヤリイカやマイカなどが主に釣れます。

函館で主流の釣り方や人気の釣り場について

 比較的魚の釣り方としてはオーソドックスなものが主流です。竿にツケ餌をつけて釣っていきます。時折コマセなども使用して魚をおびき寄せます。竿にはウキを使用して沈んだあたりでかかった魚をリールで巻いていき引き上げるやり方は全国でも共通といえるでしょう。 イカなどの釣り方については、防波堤や砂浜、磯などでも釣ることができ他の魚と基本的には釣り方については同じです。 人気の釣り場についてはたくさんありますが、函館漁港や大澗漁港、恵山漁港などが人気があります。ほかにも日本海側では江差の鷗島などが人気の釣りスポットとなっています。

 釣り方については割とオーソドックスな釣り方が主流といえます。竿に付けた餌を付け釣ります。コマセも使用し、魚とおびき寄せます。竿につけたウキを使用して沈んだらかかった魚をリールで巻き引き上げるやり方ですので、全国共通といえます。 イカなどの釣り方も基本的には他の魚と同じです。防波堤や砂浜、磯などで釣れます。

函館釣り情報を活用するポイント

 函館釣り情報を活用するポイントとしては、まず釣り具の店でスタッフの情報などがあった場合には参考にしたりします。どこがつれるかというのを最も把握しているのが釣具の店で、市内にはかなり大きな規模の釣具屋もありますので情報が集まりやすく、こうしたところを活用していくと良いでしょう。 潮の満潮及び干潮時刻、波の高さや風などの情報も参考になります。南茅部川と下海岸側、木古内方面側や日本海側など風の向きがかなり状況によって変わっていく面もありますので、魚釣りに適した状態を把握して事前情報をつかむことは大事です。

 釣り情報を活用するときは、最初に釣具の店でスタッフによる情報などがある場合には是非参考にしていくことがポイントとなります。どこが釣れるかを把握する意味でも必要となります。市内にはかなり大きな規模の釣具屋もありますのでこうしたところには情報が集まりやすいといえます。 また、潮の満潮及び干潮自国、波の高さや風などの情報も参考にすることが大事といえます。

函館で釣りを楽しむコツ

 釣具店で情報を仕入れたら釣具の準備を行います。ただし釣りの道具については函館に限ったことではありませんが、とても道具が多いので初心者のうちではなかなか名称が覚えることが大変といえます。ですので、初心者のうちであればそこまで多くの道具を持っていく必要はありません。ごく簡単な竿と電動リール、仕掛けを持っていき餌も用意しておきます。 あとはロッドキーパーやかさ袋、クーラーなどを用意しておけばそれだけで済みます。 もう一つ、大事なこととしては函館周辺の交通については基本的に車で移動するため車を持っていることが基本といえますので、車の運転ができない場合は厳しいです。食料については買い込むなどをしましょう。

 釣具の準備を行うときには釣り道具がとても多いので初心者のうちはなかなか覚えるのが大変です。最初のうちは大層な釣り道具は必要とはしません。釣竿と電動リール、仕掛けを持っていき餌も用意しておきます。 あとは予備となるロッドキーパーやかさ袋、クーラーなどを用意しておきます。 それから、函館周辺の交通については車で移動することが主流のため車を持っていることが基本です。

まとめ

 函館での釣りは、長いシーズンの中で楽しめるということが非常に大きな魅力です。 春から夏の時期にはカレイやホッケなどが釣れ、秋の時期にはイカなどが多く釣れます。冬の時期は寒くあまり人気がないように思えますが大沼国定公園などの湖面でのワカサギ釣りなどが楽しめますので、楽しむ気になればいくらでも楽しめることから道内外からも注目されています。 釣れる魚については色々な魚がありますので、どれを釣るべきかということで迷ってしまう場合もありますが自分の釣りたい魚を定めた上で釣り情報を色々と仕入れておいたりすることが攻略の第一歩といえます。それから、釣り仲間ができた場合には情報を共有することも楽しむためのコツといえるでしょう。